記録ID: 2402785 全員に公開 ハイキング 丹沢

鳥ノ胸山【山梨百79座目】

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
 shigetoshi(記録)
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S道の駅どうし10:0611:47鳥ノ胸山12:0912:36雑木ノ頭13:17落合橋13:38中山13:41道の駅どうしG

道の駅どうし
道志川を渡ります
真っすぐ登るルートは通行止めで、林道ルートで迂回します
林道終点から尾根ルートに合流して急登
鳥の胸山の肩に到着
気持ちのいい稜線
雲中の富士山バックに
稜線を下ります
雑木の頭、ここで右折
判りにくいという稜線からキャンプ場へ下る道の入口の標識
尾根をまっすぐ下る方には通せんぼの横木、右下に下り口の標識あり。
キャンプ場の登山口に下山
ものすごく賑わっているキャンプ場を通ります。

出張で八王子へ帰省中のこの土曜日、急に天気予報が晴れに変わったので、どこに行こうかと前夜に考えて、前に行こうとして中止した手軽な鳥の胸山に登りました。

登山口の道の駅どうしは、3月末に御正体山の登山で通りっかったときには、閉鎖されていましたが、この日はコロナ対応の移動規制解禁の翌日とあって、たいへんな賑わいよう、特にバイク&自転車ツーリングの方々の多さには驚かされました。

それに対して、鳥の胸山は静寂そのもの。
途中お会いしたのは単独の男性(登りの途中ですれ違い)と女性(山頂)の一人ずつのみで、三密回避でした。

登山口からの林道ルートでは、道路わきの斜面でワラビをゲット。そのあとの植林の登りは退屈でしたが、稜線に出ると木漏れ日が気持ちい自然林になって間もなく誰もいない山頂。
この日は気温ががって暑いとのことでしたが、ここはとても涼しく、半袖1枚では寒く、長袖をきこみました。持参した冷凍パインやコンビニおにぎり等の昼食を採っている間に単独女性が登ってきましたが、とても静かな山頂でした。

下山も気持ちい稜線歩きがしばらく続き、その後、また急な植林の中の道を下っていくと、下方の喧噪が次第に近づいてきて、別世界のように大勢のキャンパーでにぎわう登山口に降り立ちました。
登山口から道の駅までの林道の両側は、ずっとキャンパーでにぎわっていて踊りました。ここも道の駅も、コロナとは無縁といった感じでした。
すべての規制が解除されたとはいえ、コロナウイルスがなくなったわけではなく、今までと状況は変わらないので、この様子では第2波は確実にやってきそうで、心配です。