中国

兜岩〜竜王山〜本宮高倉山〜牟佐(〜安禅寺)<赤磐市・岡山市>(岡山県の山)

2011年02月21日(月) [日帰り]

スタート地点安善寺
竜王山
天候
アクセス
<兜岩、龍王山>R27馬屋バス停から北に進み春日池のほとりを通り圓寿院の駐車場へ(登山者には駐車を許可してくれるが墓参の車の邪魔にならないように奥のほうに止めよう。日によっては法事などで貸切になることもあるので注意)。
<安禅寺コース、天神滝>山陽団地南西の足王神社に駐車。安禅寺あたりにも駐車できる。
コース状況/
竜王山あたりはちょっとわかりにくいかも

<兜岩、龍王山経由本宮高倉山山頂へ> R27馬屋バス停から北に進み春日池のほとりを通り円寿院の駐車場へ(登山者には駐車を許可してくれるが墓参の車の邪魔にならないように奥のほうに止めよう。日によっては法事などで貸切になることもあるので注意)。
<裏登山口>西に集落を進み、北西に山に入る道に右折山間を進んでいくと池の横を通る。池と池の間辺りに兜岩登山口の標識。道は不明瞭なところもあるが兜岩と218ピーク(大兜山)との間の鞍部を目指す。
<南登山口>集落の上部を西に進み竹林のあたりで小溝を渡って北西の山道に入る。200mくらいで「甲岩」の小さな標識を右折。急登すると鞍部に出る―(0.30)―鞍部を東へ行くと直ぐに兜岩。足元に広がる田園地帯、東に熊山、西に龍の口山など眺望。鞍部に戻り、直進218ピーク(大兜山)へ。ピークは何の変哲も無い。(南に斜面を少し下ると甲岩の見える岩の上に出る)。
さらに踏み跡は伸びているが少し戻って「北登山口」方向へ北に曲がり、稜線伝いに下る。兜岩鞍部から直通の道に出会い、尾根が平坦になると右から作業道が上がってきている(鞍部)。おそらく北登山口の池から続いているのだろう。<作業道はさらに伸びて龍王山山腹をまいて太戸の滝上流に続く。08年当時は倒木多数で通行はかなり困難だったがほとんど片付いてとても歩きやすくなっている>。水平の作業道を進む。支尾根の西側を左(西)に大きく回った先の赤二重テープ(15年3月標識あり)から)小尾根に登る。そのまま尾根下を回りこんで主稜線の尾根に進む。時折右や左に曲がりながら(赤テープに注意)樹林の中を登る。05年は笹や潅木が茂り放題でちょっと三角点を探すのに苦労したが08年12月は登山道の通過地点で直ぐ分かるようになっていた。15年3月現在その状況は変わっていない。(05年当時龍王山山頂の南はそれほど込んだ藪でもないので大兜山から下った鞍部からまっすぐ尾根を伝って龍王山の山頂を目指せば登れるのではと思った。その時は倒木を乗り越え乗り越え作業道の中間辺りまで進み大藪コギで山頂へ直登したのだ。三角点に近づくのも大変だった。不思議なことに山頂から北への下山道ははっきりとした山道であった。祠があったわけでもない。見晴らしがよいわけでもない。誰が通うのか?不思議に思ったものだ)。龍王山山頂から北へ(08年12月24日赤テープはついているが踏み跡は以前より不明瞭となっていた)―(0.40)―<08年12月24日細い赤テープが左右にわかれる。右は天神滝への下山口だろうか?>。左のススキを掻き分けると畑跡へ出る(15年3月6日龍王山周辺は赤テープがしっかりついてわかりやすい山道となっている)。<猪の捕獲用オリあり。注意>。牛舎(08年12月24日牧場入口は柵で閉鎖されたいた。危険進入禁止の標識がある。11.02,21柵はない。牛舎は閉鎖されている)―(0.40)―左へ舗装車道を上がり本宮高倉山山頂(登り1時間50分)

11.02.21 安禅寺から竜王山まで(約1時間 )
10.05.29  兜岩、竜王山から安禅寺に下山
05.02.07 R27・馬屋から兜岩(40分)、竜王山(1時間)、車道(1時間)、本宮高倉山(45分)。牟佐へ下山 (1時間50分)。