ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2408596
全員に公開
ハイキング
東海

秋葉山(静岡の百山)

2020年06月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:14
距離
31.6km
登り
1,344m
下り
1,343m

コースタイム

日帰り
山行
5:56
休憩
0:18
合計
6:14
6:24
56
下百古里
8:41
8:43
3
8:51
8:51
5
8:56
8:56
14
9:30
9:30
6
9:43
9:43
8
9:51
9:51
13
10:04
10:04
4
10:08
10:14
2
10:16
10:16
7
10:23
10:24
4
10:28
10:28
3
10:31
10:31
3
10:34
10:34
5
10:50
10:50
4
10:54
10:55
3
10:58
10:58
4
11:02
11:08
38
12:38
下百古里
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
浜松市天竜区横川の下百古里地区。以前歩いた場所の適当な場所に駐車して出発。
3
浜松市天竜区横川の下百古里地区。以前歩いた場所の適当な場所に駐車して出発。
下百古里地区を行く。
下百古里地区を行く。
あじさいがキレイな季節。
3
あじさいがキレイな季節。
花の種類はよくわからないけど、これもキレイなんだな。
3
花の種類はよくわからないけど、これもキレイなんだな。
武速神社の立派な将軍杉。
武速神社の立派な将軍杉。
朝からヒマそうなリバ男くん。
4
朝からヒマそうなリバ男くん。
県道63号線を行く。
県道63号線を行く。
途中から県道283号線へ。ただし、地図を見ると破線なので車は途中で進めなくなるっぽい。
2
途中から県道283号線へ。ただし、地図を見ると破線なので車は途中で進めなくなるっぽい。
途中から車高の高い四駆車じゃないとキツい道に。
途中から車高の高い四駆車じゃないとキツい道に。
ゲッ、詰んだか!と焦る。
ゲッ、詰んだか!と焦る。
草をかきわけて進んだらちゃんと道があって安心。
草をかきわけて進んだらちゃんと道があって安心。
のはいいが、ところどころ陥没してるわ足元はグジュグジュのドロッドロだわクモの巣だらけだわ、梅雨どきの雨上がりに歩く場所ではないな。
のはいいが、ところどころ陥没してるわ足元はグジュグジュのドロッドロだわクモの巣だらけだわ、梅雨どきの雨上がりに歩く場所ではないな。
雰囲気はいいし、舗装路歩きよりはずいぶん楽しいけどね。
雰囲気はいいし、舗装路歩きよりはずいぶん楽しいけどね。
おい、この丸太なんかに乗ったらスベり落ちるか折れるかどっちかじゃないか。
1
おい、この丸太なんかに乗ったらスベり落ちるか折れるかどっちかじゃないか。
あ、今日もUFOが迎えに来ちゃったみたい。
3
あ、今日もUFOが迎えに来ちゃったみたい。
UFOを拾った枝で撃退(ウソ)
UFOを拾った枝で撃退(ウソ)
林道を抜けてにょきにょきのところに出ました。
1
林道を抜けてにょきにょきのところに出ました。
にょきにょきって施設の名前ね。
3
にょきにょきって施設の名前ね。
ちょっとわかりづらいけど、にょきにょきの裏手に四等三角点「大地沢」あります。
2
ちょっとわかりづらいけど、にょきにょきの裏手に四等三角点「大地沢」あります。
道の駅横川のあたりで国道に合流。
1
道の駅横川のあたりで国道に合流。
どっちかひとつにせぇよ。
2
どっちかひとつにせぇよ。
光明山のアタマがひょっこり。
2
光明山のアタマがひょっこり。
花に疎い自分でも覚えたアマリリス。
4
花に疎い自分でも覚えたアマリリス。
轢かれる轢かれるー!
轢かれる轢かれるー!
峯小屋トンネル。
1
峯小屋トンネル。
トンネル内の壁がかる〜く鍾乳石っぽくなっとる。
1
トンネル内の壁がかる〜く鍾乳石っぽくなっとる。
おいおい、こんなん落として大丈夫なのかよ。
2
おいおい、こんなん落として大丈夫なのかよ。
パカッ。
お食事処天狗村、おみやげ処くまの親子、どっちもよろしくね!
2
お食事処天狗村、おみやげ処くまの親子、どっちもよろしくね!
あ〜蒸しアヂィ・・・。
あ〜蒸しアヂィ・・・。
ようやく秋葉山が見えてきた。
1
ようやく秋葉山が見えてきた。
ヒマっす。
秋葉神社下社に到着。これで赤線がつながったのでこのまま帰ってもいいのだが、それもなんだかなーという感じ。
1
秋葉神社下社に到着。これで赤線がつながったのでこのまま帰ってもいいのだが、それもなんだかなーという感じ。
こっちもヒマっす。
2
こっちもヒマっす。
帰りはバス利用を視野に入れれば、秋葉山に登っちゃってもいいかな。
1
帰りはバス利用を視野に入れれば、秋葉山に登っちゃってもいいかな。
バスの時間まであと3時間弱、休憩なしで巻いていけば何とかなるか。
バスの時間まであと3時間弱、休憩なしで巻いていけば何とかなるか。
よし、いっちょ行くか。
2
よし、いっちょ行くか。
序盤の石畳で出鼻をくじかれる。
1
序盤の石畳で出鼻をくじかれる。
隠れまといリス。見つけると1UP。
1
隠れまといリス。見つけると1UP。
ペース上げすぎで滝のような汗が出て早くもバテそう。
1
ペース上げすぎで滝のような汗が出て早くもバテそう。
富士見茶屋跡。
子安地蔵尊。何年も前からここでお参りしているのに、赤ちゃんが産まれるどころかさらにおなかが大きくなっていておかしい。
2
子安地蔵尊。何年も前からここでお参りしているのに、赤ちゃんが産まれるどころかさらにおなかが大きくなっていておかしい。
今日は富士山見えず。でも、天気が良くなっただけでも助かる。
3
今日は富士山見えず。でも、天気が良くなっただけでも助かる。
いつもは見落とす信玄岩。説明板が破損してしまい、もはや何の岩なのかわからなくなってきた。
2
いつもは見落とす信玄岩。説明板が破損してしまい、もはや何の岩なのかわからなくなってきた。
土佐坂。もう死にそう。
2
土佐坂。もう死にそう。
オレを助けてくれ!(ゆっくり歩けばいいだけの話)
1
オレを助けてくれ!(ゆっくり歩けばいいだけの話)
秋葉寺はスルー。
秋葉寺はスルー。
参道のど真ん中に鎮座する大杉。こう見るとそんなにデカく見えないが。
1
参道のど真ん中に鎮座する大杉。こう見るとそんなにデカく見えないが。
実際はこんなにデカい(接写しただけ)
1
実際はこんなにデカい(接写しただけ)
着いた〜。あと10分登ってたら呼吸困難で倒れてた。
1
着いた〜。あと10分登ってたら呼吸困難で倒れてた。
秋葉神社はスルー。
1
秋葉神社はスルー。
山頂へと。
台風が周囲の笹薮をフッ飛ばしてくれたおかげでスッキリ。
1
台風が周囲の笹薮をフッ飛ばしてくれたおかげでスッキリ。
山頂を示す赤テープが巻かれた杉の木も以前は笹薮に囲まれてわかりづらかったけど、いまはすごい目立つようになった。てことで秋葉山(885m)ですよ。
1
山頂を示す赤テープが巻かれた杉の木も以前は笹薮に囲まれてわかりづらかったけど、いまはすごい目立つようになった。てことで秋葉山(885m)ですよ。
秋本さーん、秋本さんいますかー。
秋本さーん、秋本さんいますかー。
あれっ、もぬけの殻だ。おかしいな。
あれっ、もぬけの殻だ。おかしいな。
周囲に散乱していたウ◯コもまったく見当たらない。もしかして、秋本さんに何かあったのかな・・・と哀しい気持ちになる。
2
周囲に散乱していたウ◯コもまったく見当たらない。もしかして、秋本さんに何かあったのかな・・・と哀しい気持ちになる。
時間に余裕ができたので、秋葉神社でお参り。
1
時間に余裕ができたので、秋葉神社でお参り。
下山の準備をササッと済ませる。
下山の準備をササッと済ませる。
神主さんに聞いたら、秋本さん下社に移動しちゃったんだとか。
神主さんに聞いたら、秋本さん下社に移動しちゃったんだとか。
急いで下山じゃー!
急いで下山じゃー!
行きはスルーしちゃったので、帰りは秋葉寺でお参り。
行きはスルーしちゃったので、帰りは秋葉寺でお参り。
おい貞次郎っ、こんなムシ暑いのに涼しい顔しやがってっ!(ヤツ当たり)
3
おい貞次郎っ、こんなムシ暑いのに涼しい顔しやがってっ!(ヤツ当たり)
下りはやたら元気なオッサン。
下りはやたら元気なオッサン。
ここ、雨上がりはマジすべってコワいです。
1
ここ、雨上がりはマジすべってコワいです。
木工屋さんとこで顔や手を洗わせてもらってスッキリ。
1
木工屋さんとこで顔や手を洗わせてもらってスッキリ。
下社まで戻ってきました。
下社まで戻ってきました。
だいぶ時間に余裕ができたのでお参りしていく。
だいぶ時間に余裕ができたのでお参りしていく。
早くコロナ騒動が治まって梅雨が開けますように。
早くコロナ騒動が治まって梅雨が開けますように。
秋葉の人形感謝祭開催中。
1
秋葉の人形感謝祭開催中。
不在だった秋本さん、神主さんによると予防接種を受けるために一度下山して、そのまましばらく下社で預かってくれと頼まれたんだそうな。もしかして病気かな?と心配してたけど、何事もなく元気にしてるそうです。顔は見られなかったけど安心しました。良かった良かった。
3
不在だった秋本さん、神主さんによると予防接種を受けるために一度下山して、そのまましばらく下社で預かってくれと頼まれたんだそうな。もしかして病気かな?と心配してたけど、何事もなく元気にしてるそうです。顔は見られなかったけど安心しました。良かった良かった。
バスに間に合わなければ歩く覚悟だったけど、無事間に合いそうなので歩く気なし!
バスに間に合わなければ歩く覚悟だったけど、無事間に合いそうなので歩く気なし!
和田之谷バス停に到着。汗ダーダーでグッタリ。
1
和田之谷バス停に到着。汗ダーダーでグッタリ。
いい感じの時間で下山できた。
いい感じの時間で下山できた。
おーい、こっちだぞー!(呼ばなくても来るってよ)
1
おーい、こっちだぞー!(呼ばなくても来るってよ)
あー快適快適。
ありがとーーーーーーーーう!
1
ありがとーーーーーーーーう!
ってことで下すがり入口バス停までショートカット。
2
ってことで下すがり入口バス停までショートカット。
でも、まだゴールまでけっこう歩かなきゃならないんだよね。
1
でも、まだゴールまでけっこう歩かなきゃならないんだよね。
百古里川沿いにテクテク歩く。
百古里川沿いにテクテク歩く。
雨降りに気を良くして道路に出まくったサワガニが大量に踏まれてました。アーメン。
雨降りに気を良くして道路に出まくったサワガニが大量に踏まれてました。アーメン。
食ったら即死しそうな色のきのこ。
食ったら即死しそうな色のきのこ。
下百古里地区まで戻ってきました。
下百古里地区まで戻ってきました。
行きの大人しさはどこへ、凶暴化して激しく吠えかかってきたリバ男くん。何があった?
6
行きの大人しさはどこへ、凶暴化して激しく吠えかかってきたリバ男くん。何があった?
将軍杉を見るとホッとする。
1
将軍杉を見るとホッとする。
浄水は手や顔を洗う水です(間違った利用法)
2
浄水は手や顔を洗う水です(間違った利用法)
てことで無事帰還。早くお風呂に入りたいからサッサと帰る。
1
てことで無事帰還。早くお風呂に入りたいからサッサと帰る。

感想

今日は川根方面の山へ
行くつもりで予定を組み、
4時起きで家を出た。


登山口に着いた。


雨が降っていた。


ガビーン(死語)


てことで意気消沈して
山の中をあちこち遠回り
ドライブしながら帰る途中、
少しずつ雨が切れて
歩けそうな感じになってきた。


ってことで、
いろいろ歩こうと計画していた
ルートをいくつか思い出して、
秋葉神社下社までの
赤線つなぎをしようと決定。


ちょっと色気を出して
秋葉山まで登ってしまった。


おかげで汗ダーダーで、
上から下までグッショリ。
ひさびさの梅雨どき
低山の醍醐味を味わえました。



あ、なんでリバ男くんに
吠えられたかわかった!



オレが汗ダーダーで
臭かったのか!



ええい、大きなお世話じゃ!





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人

コメント

あれ〜?すれ違ってたんですね❗
bkさん、こんばんは✨
私もニノ植樹記念の草取りをしていた若者に涙目で聞いたらワンちゃんは下社だと教えていただいたので
いつもは寄らない下社に寄ったのですが、ワンちゃんには会えませんでした⤵️
そーだったんですね✨もしや本当は老衰で天国に行ってしまったのかと案じておりました😅

良かったです❗
ありがとうございましたm(__)m
2020/6/23 22:20
Re: すれ違っていたようなのです
>yamanekoruruさん
コメントありがとうございます。

ビーグルちゃんは下社の社務所の
裏手にいるんじゃないかなと思うのですが、
一般人立ち入り禁止の
バリケードが立てられているので、
ムリに入ることまではしませんでした。

けっこうな年齢だったので
もしかして・・・と少し
心配しちゃいましたが、
何はともあれ元気そうなので、
また会えるのを楽しみにします。

ありがとうございました。
2020/6/24 16:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら