また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2411861
全員に公開
ハイキング
東海

滝沢キャンプ場から旧浜松市最高地点(滝沢展望台)

2020年06月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
11.5km
登り
438m
下り
425m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
1:05
合計
3:40
9:18
67
スタート地点
10:25
10:48
26
11:14
11:20
11
旧浜松市最高地点
11:31
12:07
51
12:58
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝沢キャンプ場近くの仙厳の滝見学者用駐車場に停めさせてもらいました。
1時間以内と書いてありましたが、平日で訪れる人も居ないので許して下さい。(;'∀')
コース状況/
危険箇所等
滝沢展望台まではずっと舗装路歩きです。
旧浜松市最高地点へは取り付きから藪漕ぎですが、危険個所はありません。
滝沢キャンプ場近くの仙厳の滝駐車場。
滝沢キャンプ場近くの仙厳の滝駐車場。
まずは滝を見に行きます。
まずは滝を見に行きます。
こんなに立派な滝があったなんて知りませんでした。
1
こんなに立派な滝があったなんて知りませんでした。
さあ、滝沢展望台に向けて出発。
さあ、滝沢展望台に向けて出発。
ここは滝沢キャンプ場。
ここは滝沢キャンプ場。
落石ですねぇ。
ここを左折。
どんより曇って、発電風車が雲に隠れそうです。
どんより曇って、発電風車が雲に隠れそうです。
分岐がたくさんありますが、展望台への案内看板がたくさんあるので迷うことはありません。
分岐がたくさんありますが、展望台への案内看板がたくさんあるので迷うことはありません。
案内看板に従って進みます。
案内看板に従って進みます。
あれっ?
雲がなくなってきましたねぇ。
あれっ?
雲がなくなってきましたねぇ。
だんだん高度を上げてきました。
だんだん高度を上げてきました。
旧滝沢小学校。
この裏に滝沢鍾乳洞があるらしいので、帰りに寄っていこうと思ってましたが・・・。
1
旧滝沢小学校。
この裏に滝沢鍾乳洞があるらしいので、帰りに寄っていこうと思ってましたが・・・。
陽射しが強くなってきました。
曇りのち雨の天気予報は大外れです。
暑さで体力消耗が激しい。
1
陽射しが強くなってきました。
曇りのち雨の天気予報は大外れです。
暑さで体力消耗が激しい。
木陰の道がありがたい。
木陰の道がありがたい。
稜線の林道に出ました。
稜線の林道に出ました。
滝沢展望台。
吸い殻が大量に捨てられています。
ここは登山者ではなく、夜景を見に来るマナーを守れない輩が集まる場所なのでこうなっちゃうんですね。
喫煙者全員という訳じゃないと思いますが、これじゃ喫煙者全員が悪く思われますね。
ちなみに自分は15年ほど前にたばこをやめましたが。
吸い殻が大量に捨てられています。
ここは登山者ではなく、夜景を見に来るマナーを守れない輩が集まる場所なのでこうなっちゃうんですね。
喫煙者全員という訳じゃないと思いますが、これじゃ喫煙者全員が悪く思われますね。
ちなみに自分は15年ほど前にたばこをやめましたが。
あまりのひどさに見かねて吸い殻を拾いました。
100本くらいありましたよ。
あまりのひどさに見かねて吸い殻を拾いました。
100本くらいありましたよ。
これだけの吸い殻をザックの中に入れて運ぶのは嫌なので、モンベルの外付けのごみ入れに入れました。
1
これだけの吸い殻をザックの中に入れて運ぶのは嫌なので、モンベルの外付けのごみ入れに入れました。
たばこの吸い殻がなくなり、気持ちよく景色を眺められます。
見えているのは新東名高速道路。
たばこの吸い殻がなくなり、気持ちよく景色を眺められます。
見えているのは新東名高速道路。
浜松サービスエリア。
1
浜松サービスエリア。
旧浜松市最高地点に向かいます。
旧浜松市最高地点に向かいます。
発電風車のメンテ用道路へ入っていきます。
発電風車のメンテ用道路へ入っていきます。
これが一番奥(東側)風車。
これが一番奥(東側)風車。
この辺りが御嶽神社跡地。
この辺りが御嶽神社跡地。
このススキの中に痕跡があるらしいですが、この時期は草ボーボーでだめですね。
ここから旧浜松市最高地点へ取り付こうと思ったんですが、それも無理そう。
このススキの中に痕跡があるらしいですが、この時期は草ボーボーでだめですね。
ここから旧浜松市最高地点へ取り付こうと思ったんですが、それも無理そう。
来た道を戻って、西側の取り付きから登ります。
来た道を戻って、西側の取り付きから登ります。
赤テープを辿っていくと・・・
赤テープを辿っていくと・・・
旧浜松市最高地点に着きました。
1
旧浜松市最高地点に着きました。
看板は「旧」の字が無く、「浜松市最高地点」になっています。
合併後、更新してないんですね。
1
看板は「旧」の字が無く、「浜松市最高地点」になっています。
合併後、更新してないんですね。
滝沢展望台に戻るころにはさらに天気が良くなってきました。
滝沢展望台に戻るころにはさらに天気が良くなってきました。
ピーカンです。
そろそろ水の残量がヤバくなってきました。
ピーカンです。
そろそろ水の残量がヤバくなってきました。
展望台に戻ってきました。
展望台に戻ってきました。
今日のランチ。
吸い殻がなくなったので、おいしく食べられますよ。
1
今日のランチ。
吸い殻がなくなったので、おいしく食べられますよ。
戻ります。
風車の間が旧浜松市最高地点。
風車の間が旧浜松市最高地点。
この辺りで水が無くなりました。
暑いよ〜。
この辺りで水が無くなりました。
暑いよ〜。
あと少しで駐車場。
あと少しで駐車場。
落石のお知らせが出てましたね。
落石のお知らせが出てましたね。
滝沢キャンプ場の向こうにみえる新東名高速道路。
夜は車の音がうるさそうだな。
滝沢キャンプ場の向こうにみえる新東名高速道路。
夜は車の音がうるさそうだな。
駐車場に戻てきました。
駐車場に戻てきました。
車は増えていませんでした。
車は増えていませんでした。

感想

天気予報は曇りのち雨。
蒸し暑くなりそうですが、雨が降ってくれれば少しは涼しいだろうと思って近くへ歩きに行ってきました。
雨模様なら水もそんなにたくさん要らないと思ってペットボトル二本と、500mlのプラティパス、合計1.5Lの水分を持って出発。
ところが大失敗。
天気予報は大外れで、曇り空だったのが次第に雲がなくなり、カンカン照りの陽射しに・・・。
大半が舗装路歩きなのでなおさら暑く、汗が滝のように流れます。
水が足りなくなりそうなので、水分補給を調整しながら控えめにしたので大変でした。
最後は水がスッカラカンになりましたが、無事駐車場まで戻れました。

旧浜松市最高地点は数年前に取り付きが見つけられずにたどり着けなかった場所です。
今回は無事たどり着けました。
良かった〜。
表示は「旧」の字が無く、「浜松市最高地点」となっていますけどね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら