記録ID: 2411996

天候 曇り、気温高く湿度が異常に高い
アクセス
電車 自家用車
車で東吾野駅近くのコインパーキングに停めて、吾野駅まで電車移動。
本日は15,770歩でした。
コース状況/
登山ポストは気が付きませんでした。
吾野駅から登山口までの途中には案内板がありませんでした。吾野湧水方面に行きますと墓地があります。その角を右折して坂を少し上がると登山口があります。
天覚山から東吾野駅に下るには、山頂から100mほど大高山方面に戻ると東側に下りる踏跡があります。この辺は案内板が欲しい所です。注意して下山口を探してください。
その他周辺情報 駅は無人?なので早めにコンビニに寄って食料などを買ってください。
東吾野の駅前には自販機が3台程あります。
東吾野駅の近くの駐車場に車をデポして。電車で吾野駅に移動します。
乗車は電車のドア横の押し釦を押すとドアが開きます。
吾野駅に着きました。ひと駅です。
法光寺前の道をたどって行きましたが、線路際を細い道がありますのでそれを少し行くとアンダーパスがあります。その方が少し近道です。
大高山方面はとりあえず吾野湧水方面に行きます。
吾野湧水の前の、墓地の角を右折して100メートル程で登山口があります。
登山口から20分程急坂ですが支尾根に乗れば歩きやすくなります。そして前坂と書かれた分岐に出ます。
そこにはギンリョウソウの群落がありました。
なんだこりゃ、とつぜん金網が出た。
金網からすぐに林道を横切ります。
しばらく歩くと、大高山の登りです。この岩場の所でトレランの方とすれ違いました。今日は他には人に会いませんでした。
大高山の山頂名が書かれた御影石の標識が立派です。
お地蔵さんがあります。
とつぜん立ちふさがる様に出て来た大岩を左に行きます。
右にも踏み跡が有るのですが、これは岩の上に登るものです。
危ないことはしません。
とつぜん立ちふさがる様に出て来た大岩を左に行きます。
右にも踏み跡が有るのですが、これは岩の上に登るものです。
危ないことはしません。
吾野ノ頭と書かれています。
あと少し、、、
天覚山頂に着きました。3等三角点があります。
天覚山頂です。
山頂は南側が切り開かれていて晴れた日にはスカイツリーが見えるのではないかと思います。どなたか見た方はおられますか?
天覚山頂です。
山頂から下山道が有ったので少し下りましたら、スマホのGPSが道外れを教えてくれましたので、また山頂に登り返して、山頂から大高山方面に少し戻ると、東に下る踏み跡があるのでそれをたどると、両峯神社跡があります。
神社跡の、きれいなツツジです。
神社跡のすぐ下に尾根、沢コース分岐があります。沢コースは滑ると痛いので、尾根コースに行きます。
案内板は老朽化して、読めないけど沢に合流しました。
この沢沿いに100mほど下ると先ほどの尾根、沢コース分岐で別れた沢コースと合流します。
へびいるよ、これですね!
駐車場に戻ってまいりました。

感想

稜線には多くのピークの迂回ルートがありますが、私はほとんどのピークを踏むルートを歩きました。
迂回ルートを歩いても大高山と天覚山には迂回ルートが有りませんので、ピークハントは出来ます。