富士・御坂

登山口    14:15
駐車スペース 14:20

---下山後---
本栖湖畔で夕焼けに染まる富士山を楽しんできました。
〜本栖みち中之倉トンネル手前の展望地にて〜
天候 曇りのち時々晴れ
アクセス
【アクセス】
東名富士IC→国道139号→国道300号(本栖みち)→本栖トンネル→路肩の駐車スペース

【駐車場】
トンネルを抜けた直後の右側に数台停められる駐車スペースがありここに停めました。
本栖湖畔の特にレストハウスの周囲にも多数の無料駐車場があります。

【トイレ】
本栖湖キャンプ場へ向かう道路上にいくつかあります。
コース状況/
【登山口まで】
路肩の駐車スペースからは本栖トンネル内の歩道を戻ればすぐに登山口です。
富士急バスの停留所横に表示板があります。

【登山口⇔烏帽子岳】
はじめ東海自然歩道を少し行きます。すぐに案内表示がありパノラマ台方面へ左折すると上りが始まります。
烏帽子岳まではずっとジグザグの道が続きます。とても歩きやすい道で分岐もありません。
山頂に電波塔がありました。登山口から上り1時間弱でした。

【烏帽子岳⇔パノラマ台】
烏帽子岳より一旦少しだけ下ります。そのあとは緩やかな上りを15分ほどでパノラマ台です。

*パノラマ台へは精進湖畔からもハイキングコースが整備されていてこちらからのハイカーさんが多かったようでした。
天気予報では快晴のはずでしたが…厚い雲に覆われ少し肌寒い感じでした。
本栖湖と竜ヶ岳です。
竜ヶ岳も紅葉が盛りです。
車を停めた場所からの撮影です。
本栖湖と竜ヶ岳です。
竜ヶ岳も紅葉が盛りです。
車を停めた場所からの撮影です。
登山口はバス停のすぐ脇からでした。
烏帽子岳を経てパノラマ台を目指します。
静かで歩きやすいハイキングコースでした。
青空が欲しい…
本栖湖畔、そしてこのハイキングコースも紅葉も見頃だと思います。
日差しが欲しかったです。
少し明るくなることもあるのですが青空は見えませんね。
烏帽子岳に着きました。
山頂は狭いですが天気が良ければ富士山が見事なんでしょうけど…見えません(涙
烏帽子岳に着きました。
行き交うハイカーさんもなくてとても静かな山歩きです。
パノラマ台に着きました。昼食をとっていると青空が広がってきました。日もさして暖かく感じました。
一瞬、雲の合間から富士山が!
山頂に長い時間居たのですがこの後富士山は見えませんでした。
この写真は今年1月に三方分山からパノラマ台へ縦走した時に撮ったものです。裾野に広がる青木ヶ原の樹海も雄大でした。
*2012年1月18日の撮影
*2012年1月18日の撮影
北東方向に目を移しますとこちらは展望が良いです。精進湖、西湖、河口湖まで良く見えていますね。
眼下の精進湖。
こちらは三方分山です。
御坂山塊も遠くまで見渡せます。
振り返り本栖湖です。
逆光になりますが輝く湖面が綺麗でした。
本栖湖と竜ヶ岳ですね。差し込む光が本当に綺麗でした。
朝の天気からすればこの青空は本当に嬉しかったです。パノラマ台で長く粘って良かった
(^^
秋深まる本栖湖〜パノラマ台。楽しく歩けました。
下山後は中之倉トンネル手前の展望地に立ち寄りました。
天気も良くなって富士山が本当に素晴らしい眺めでした。
雪化粧が綺麗ですね。
湖面に薄っすらと映りこむ富士山。手前は竜ヶ岳です。
竜ヶ岳をアップで。山頂を照らす夕日がいいですね。
夕焼けに染まりゆく富士山。静かに時が進みます。
綺麗に染まり一日が終わるのでした。

感想

午前中は厚い雲に覆われ肌寒く烏帽子岳、そしてパノラマ台からは富士山が見えず少し残念でした。
しかし下山後は急速に天候が回復し、冠雪が美しい富士山も姿を見せてくれました。
本栖湖畔のお気に入りの場所で夕焼けに染まりゆく富士山を楽しんできました。
今回はここで撮影した富士山と過去にここで撮った映像を織り交ぜて動画にしてみました。
【本栖湖から見た富士山】

この日は「本栖湖ぐるり一周ウォーク」のイベントが開催されていたようで
ひじょうに多くの方が周遊道路をウォーキングされておりました。
自然豊で静かな本栖湖周辺は紅葉も見頃で、また午後よりは日差しもあり暖かく
みなさん笑顔で紅葉を楽しみつつ歩いておられました。

本栖湖よりパノラマ台へ向かうハイキングコースも紅葉は今が盛りです。
日差しがあれば気持ちよい山歩きを楽しめると思います。
パノラマ台は広く天気が良ければ圧巻の富士山を正面に
周囲には本栖湖、精進湖、西湖、そして河口湖まで見渡せます。
周辺の山々も錦に色づき青木ヶ原の樹海も壮大なスケールです。
さすがに人気も高くこの日も多くのハイカーさんが訪れており
到着と同時に歓喜の声を上げていました。
パノラマ台は富士山周辺の大自然の雄大さを実感できる本当に素敵な展望地です。