記録ID: 2413557 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

春日山〜滝戸山

情報量の目安: C
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
道坂トンネル出口のスペースに駐車

S鳥坂トンネルバス停06:0506:19鳥坂山06:59春日沢ノ頭07:0007:21春日山07:51名所山08:08風巻08:32鶯宿峠08:41滝戸山登山口08:4509:26滝戸山09:55滝戸山登山口09:5610:02鶯宿峠10:0410:39風巻10:53名所山10:5611:07黒坂峠11:0811:20春日山11:2111:49春日沢ノ頭12:31鳥坂峠12:3412:49鳥坂トンネルバス停G
コース状況/
滑りやす個所あり、目印に注意しないと道迷いしやすい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

道坂トンネル出口
トンネル脇の登山口
尾根にでたところ
ガスがかかって湿度がたかい
一つ目のピーク
鉄塔の向こうが春日山
春日山頂上。二つ目ピーク
黒坂峠でたところ
春日山を振り返って
名所山到着。春日山より、高いし、形もよい
春日山最高点と読める
この一帯のピークを春日山と呼んでもいいということみたい
シダが美しい
開けた道を下ります。
滝戸山が見えてきた
鶯宿峠にでて、舗装道路をしばらく歩く
なんじゃもんじゃは跡だけ
滝戸山到着。
ピストンで戻ってきた

ピークを4つも踏むピストン。100〜200mのアップダウンの繰り返しで最後のほうはばててきた。でも山百2つ登れたので満足。
すれちがい、夫婦2組、単独2名。ここも静かな山です。