記録ID: 2413570 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

白鳳荘〜南甘利山〜甘利山〜千頭星山〜奥甘利山〜椹池〜韮崎駅

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
往路:韮崎駅から徒歩の予定
復路:韮崎駅まで徒歩

S白鳳荘09:2010:20南甘利山10:2110:36甘利山10:3810:55奥甘利山10:5611:23御所山・青木鉱泉分岐11:26大西峰11:40千頭星山11:4511:56大西峰12:13奥甘利山12:1612:30甘利山12:39南甘利山13:11椹池14:34韮崎駅G

椹池そばの白鳳荘からのスタートです。韮崎駅からのスタートを予定していましたが親切な方にここまで送っていただきました。1
椹池1。大蛇が住んでいたとされる池。2
椹池2。優雅に泳ぐ鴨。3
白鳳荘そばの道からまずは南甘利山を目指します。4
南甘利山への道にて1。標識が立っています。5
南甘利山への道にて2。緩やかな上り。6
南甘利山への道にて3。工事中のようです。7
南甘利山への道にて4。徐々に傾斜がきつくなってきます。8
南甘利山への道にて5。笹。9
南甘利山にて。1652m。10
南甘利山から少し戻ってこの分岐を甘利山方面へ向かいます。11
甘利山への道にて1。誰とも出会いません。12
甘利山への道からの景色。富士山。13
甘利山にて1。1731m。14
甘利山にて2。山頂からの景色。15
甘利山から千頭星山を目指します。16
千頭星山への道にて1。ちょっときつめの上り。17
千頭星山への道にて2。登山者の方も増えてきました。18
千頭星山への道にて3。御所山にも行けるようですが今回は千頭星山へ。19
千頭星山への道にて4。この辺りは緩やかです。20
千頭星山にて。2138.5m。21
行きはパスした奥甘利山に寄って椹池へ戻ります。1843m。22
奥甘利山からの景色1-1。富士山。23
奥甘利山からの景色1-2。富士山のアップ。24
甘利山から椹池に戻ります。25
椹池そばに戻ってきました。26
椹池そばから振り返って1枚。写真左から下りてきました。27
椹池から韮崎駅に向かいます。28
韮崎駅への道にて1。ショートカットしたい欲望を抑えつつひたすら車道を下ります。29
韮崎駅への道にて2。研場。772m。30
韮崎駅への道にて3。のどかです。31
韮崎駅への道にて4-1。幸福の小径。大村智博士銅像。32
韮崎駅への道にて4-2。大村智博士のアップ。33
韮崎駅にて本日終了。34

今回は甘利山を目的に歩いてきました。椹池〜甘利山はちょっときつめの上りが続きます。山頂付近では富士山など眺めの良い所が出てきました。甘利山〜千頭星山は登山者の方も増えてきました。御所山への分岐辺りまでは上りが続きます。分岐を過ぎれば緩やかで開けた道が出てきます。今回はのどかな山を堪能できたのでそこそこ満足の山行でした。