八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山(奥産道から三ツ石山荘泊まり)

2012年11月03日(土) 〜 2012年11月04日(日)

11月3日

13:00網張温泉入浴
天候 曇り
アクセス
大松倉ゲート駐車場は10台くらい止められます
コース状況/
三ツ石は雪が降りました。多いところで10センチくらいです。
大松倉ゲートに登山ポストがあります。
下山後の温泉は、網張温泉が近いです。
大松倉沢ゲートの駐車場
10台くらい止められます。
うっすらと雪が積もっていました。
大松倉沢ゲートの駐車場
10台くらい止められます。
うっすらと雪が積もっていました。
駐車場から登山口まで約1時間舗装道路を歩きます。
三ツ石登山口
登山道の案内図
今日は誰の足跡もありません
今シーズン初めての雪道です
こんな感じです。ザックが重そうですね。
実は小屋でストーブに焚く燃料が入っているので・・・。
滝ノ上コースとの分岐点
ここから山荘まで1.1キロ
大松倉橋ゲートからは2.4キロでした
水場 今年の夏は枯れていましたが、しっかりと出ていました。
水場の雪は10センチくらいでした
間もなく山荘に着きます
三ツ石小屋
雪の衣装をまとったオオシラビソ 重そうです
小屋にあるストーブ
夕食 butanさんの誕生祝の手作りケーキ風
Iさんが丹精込めて作りました。
夕食 butanさんの誕生祝の手作りケーキ風
Iさんが丹精込めて作りました。
11月4日 三ツ石山に行く途中で海老の尻尾
登るにつれて雪が多くなってきました
山頂
山頂
大きな海老の尻尾が見つかりました
鞍掛山 登山口に向かうbutanさん
鞍掛山とキャンプ場のもみじ
きれいですね
登山口
落ち葉で敷き詰められた登山道
展望所から雲のかかった早池峰山方面
もう少しで鞍掛山山頂
山頂 岩手山の頂は雲でかくれています
鞍掛山山頂から姫神山
落ち葉
そろそろ終わりの紅葉の登山道を下りる
鞍掛山駐車場
さすが人気の山ですね。車がいっぱい!
帰りに小岩井牧場付近の紅葉
これも
こんな感じでした。

感想

三ツ石山に登り、山荘で一泊翌日は大松倉山を経由して網張に下りる予定でbutanさんと網張温泉の駐車場で待ち合わせ、自分の車に乗り合わせて大松倉橋ゲートの駐車場に進む。駐車場には先行車1台いたが、登山者ではないようだ。準備していると1台宮城県からの登山者でした。網張までは雪が無かったがここら辺りからは雨が雪に変わってきた。

butanさんは泊りの荷物だけでなく、小屋のストーブに焚く燃料も持つのでかなりの重さになる。自分は一度小屋に食料など荷物を運んだ後にもう一度戻って燃料を運ぶ。途中から誰も歩いていない雪道を進む。先行者はbutanさん、後について自分で楽している、そんなに雪は多くないものの先行者は大変だと思う。

11時前に小屋に到着。小屋には別ルートからの先行者が何人かいた。butanさんはストーブに火を入れる。自分は燃料の荷揚げで駐車場まで戻る。1時過ぎあたりに小屋に着く。小屋には続々と登山者が来る。こんな天気なので宿泊者は少ないだろうと思ったが、八幡平アスピーテラインが雪で通行止めになったためにルートを変更した登山者もいるようだ。最終的に20人ぐらいになった。

宿泊者には、butanさんや自分も以前入っていた山岳会のメンバー4人も一緒になった。この4人は自分から見ると、クライミングやスキーなどで大活躍のメンバーでこの人たちがいなければ山岳会が成り立たないのではないかと思うほど尊敬する方々だ。一緒になれて光栄でした。

4日朝食後三ツ石山に6人で登る。ゆうべからの雪と風で木や岩に海老の尻尾が出来ていた。今シーズン初めて見る光景だ。今はまだ雪が少ないが真冬になると格好の山スキールートになるそうだ。小屋に戻り、4人のメンバーと別れ、予定したコースを変更して登ってきたルートを戻る。

時間も早かったので帰途にある鞍掛山の登る。普通で3時間ぐらいのコースで結構人気の山で広い駐車場には満杯ではないかと思うほど車があった。そろそろ終わりの紅葉を楽しめるし、キャンプの人もいるようだ。約1時間半の時間で周回し今回の山歩きは終わった。山登りと言うには少し物足りないのだが、小屋泊りでゆっくりと久しぶりのメンバーと過ごした時間が楽しく満足の週末でした。

リンゴごちそうさまでした
こんばんは。
三ツ石山に着いて行った単独の登山者です。フラフラと着いて行ったのに、色々と良くして頂きありがとうございました。今回初めてここに登ったのですが、なかなか良い所ですね。今度は滑りに来たいです。またどこかでお会いすることがあるかもしれませんね。そのときはまた宜しくお願いします(リンゴ美味しかったです )。
2012/11/5 21:17
雪の三ツ石
 syasyuさん こんにちわ!三ツ石山ではどうもでした。山荘では思いがけずたくさんの利用者で大賑わいでしたね。今シーズン初めての雪山と薪ストーブでした。
 三ツ石は山スキーの愛好者にとっては最高のゲレンデになるようです。是非またお出かけください。
 自分たちは近場の山をあちこち歩いてトレーニングして気持ちは百名山に向かっています。今度はどこの山でお会いできますかね?
2012/11/6 11:07
ゆくゆくは百名山を
kattuさん、こんばんは。私の方はシーズン問わず盛岡近辺の山に出没してますので、近いうちにお会いすることもありそうですね。
百名山、頑張って下さい!こちらはなかなか長期連休がとれないので、近場の東北百名山が先になりそうです
2012/11/6 20:02
ゲスト
雪と紅葉が綺麗ですね。
kattuさん こんばんは。tamanyanでございます。お元気でしょうか。三ツ石山、すごい雪ですね。冬でも雪のない所で生活している私には凄く新鮮で感動の別世界です。海老の尻尾、生で見てみたいです。翌日の紅葉もまた綺麗ですね。岩手は良い所ですね。butanさんと私、お誕生日が近いんですね。私は一昨日誕生日で丹沢の塔ノ岳へ日帰りのBIRTHDAY登山に行ってきました。お天気がイマイチで大倉〜塔ノ岳のピストンであっという間の山旅でしたが、霧の山道で鹿の親子に出会い、綺麗な紅葉も見れて幸せな時間でした。次の山旅も気をつけてお出かけ下さい。butanさん、お誕生日おめでとうございま〜す
2012/11/8 0:17
岩手にもどうぞ
 tamanyanさん こんにちわ!コメントありがとうございます。まずは誕生日おめでとうございます。山での誕生祝も良いものですね。
 三ツ石山 八ヶ岳で少し雪がありましたが、これほどの雪は今期初めてでした。これから飽きるほど降りますが、真っ白の山の風景もなかなか良いものです。近隣の山は冬でもかんじきやスノーシューで楽しんでいる人が多いです。冬の岩手も山ばかりではなく温泉 もスキー場も美味しい食べ物も多くありますから御家族でも楽しめます。ぜひご都合付けてbullettrainお出かけください。日程が合えば ご案内できると思います。 土曜日から別荘のような遠島山荘に行って来ます。またヤマレコ覗いて見てください。