記録ID: 2414085 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

今倉山と菜畑山〜梅雨の狭間のハイキング

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
タクシー
大月駅〜道坂峠間、下山後の道志の湯〜藤野駅間タクシー利用。行き7,600円、帰り10,800円。

S道坂隧道バス停08:4009:00道坂峠09:0010:05今倉山10:2010:35平沢ノ頭10:3511:28水喰ノ頭11:2812:06菜畑山12:4113:00テレビ塔13:0614:08和出村バス停G
コース状況/
特筆すべき事項なし。ただ、下山途中から地図に出ていない林道を下るようになる。新しく造ったのか?過去のログとは違うトレースになるが、最後は和出山バス停のところに出る。
その他周辺情報下山後、道志の湯で汗を流す。大きな露天風呂もあり快適。700円。

道坂隧道の登山口。5〜6台駐車可能。
今倉山山頂。ここは今日のハイキングの最高点。展望は全くない。
水喰ノ頭手前で1本とる。ほぼ無風で暑い。
水喰ノ頭山頂標識。目立った山頂ではない。
ルートは、歩きやすい。
菜畑山山頂に着きました。
顔隠し。
山頂の標識。
このように南側に向けて伐採してあり、ベンチも設置されている。残念ながら、山々にはガスがかかり展望は望めなかった。
道志川を見下ろす。
鉄塔敷で1本。
道志の湯。コロナの影響か土曜日にも関わらず、混雑はなし。

学生時代からの山仲間と3ヵ月ぶりの登山。今回選んだのは、今倉山〜菜畑山のゆったりハイキング。コロナの影響で富士急行の一部の電車が運休していたため大月からタクシーを利用した。タクシー車中から雪の少なくなった富士山を見ることが出来たが、登山中は展望も利かず、他の山を同定することはできなかった。まあ雨が降らなかったので良しとしよう。下山後は、ゆっくりと温泉も楽しめたし、始終ゆとりある山行だった。
本日は、トレランの人も含めて、十数人の登山者と行き合った。