記録ID: 2414175 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

旧碓氷峠遊覧歩道

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
旧軽銀座まで車、町営駐車場に停めて出発。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点07:5108:03旧碓氷峠遊覧歩道入口08:0509:09碓氷峠見晴台09:1010:32旧碓氷峠遊覧歩道入口10:41ゴール地点G
コース状況/
特別危険な箇所はなく、安全に歩ける。
進まない方が良い道には、何本かの太い枝で小さなバリケードが作られており、迷う心配もなかった。
朝一番だったのか、蜘蛛の巣を払いながら登った。
子熊の目撃が街中でも相次いでいたので、熊鈴は必携との事だった。
その他周辺情報コロナ禍のため時間短縮しているお店も見られ、旧軽井沢銀座周辺で8時前に営業しているパン屋さんはフランスベーカリーのみ(イートインスペース有り)
町営駐車場は屋内の駐車スペースでトイレがあるほか、旧軽井沢には、有料無料含めて、何箇所か綺麗なお手洗いがある。
2019年10月の台風19号の被害のため、軽井沢周辺のハイキングコースの中には通行止めの箇所があるため、事前に調査しておいた方が良い。

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック
備考 周辺のパン屋さんの営業時間は要チェック

朝ご飯をたべて、旧軽井沢銀座を闊歩して出発!
軽井沢ショー記念礼拝堂の前を通り過ぎ、矢ヶ崎川にかかる「二手橋」橋を渡ります。
三叉路が有り「二手橋」のバス停があり、表示通りに右手に進みます。
こちらの公衆トイレが遊覧道に入る前、最後のお手洗いとなる。
しばらく進むと、右手に「遊歩道入り口」と書かれていますので、そこから山道へと入っていきます。
ちょこちょこ並ぶ別荘の脇に、林道が続きます。
所々に標識があり、わかりやすいです。
木漏れ日の中を進みます。
この橋を渡った先から、本格的な?山道となります。
小川と新緑、緑の風!虫の声、鳥の声・・・この空気を何ヶ月も渇望していました!
前日は雨でしたが、特に危険な箇所はなく、蜘蛛の巣を払いながらゆっくり歩きます。
水色の小さな花、コアジサイがそこここに咲いています。
白色バージョンもあったような
このような橋も有り、安全に歩くことができます。
峠を越目指して歩いた、昔の人たちに思いを馳せます。
山賊もいたかもしれないし、今のように立派なシューズもない中、大きな荷物を背負って歩いたのかな〜と。
のこり半分を超えたところで、車道の上を渡る歩道橋があります。
チダケサシ??
着いたら、力餅食べたいね、でもまだ開店前かな?等と話しながら進みます。
なんだか、堂々とした姿!「ミミガタテンナンショウ」という、サトイモ科の植物のようです。
急登も無く、ずっと気持ちよく上ることができました。
ゴールが見えてきたようです。
突き当たりの看板には
熊野皇大神社← →碓氷峠見晴台
と書かれています。まずは見晴台へ。
突き当たりの看板には
熊野皇大神社← →碓氷峠見晴台
と書かれています。まずは見晴台へ。
群馬県と長野県の県境に来ました。
離山(左)と浅間山
前日はガスで全く見えなかったが、この日は浅間山がドーンと大きく見えていました!爽快!
熊野神社の方へ進むと、公衆トイレがあります。
熊野神社にお参りし、今回は長野県の金色に輝く八咫烏の御朱印を頂きました。
お茶屋さんは10時から開店とのことで、力餅は諦めて下山します。
神社川から遊覧道へはこの「見晴臺」への門をくぐります。
右手に遊覧道入り口があります。
しかに遭遇!
熊かと思って焦りました。こちらを見て目が合いましたが、ガサガサと上の方に上っていきました。
侵入しない方が良い道には、このように枝でバリケードが作られているのでわかりやすかったです。
森林浴を存分に楽しみます。
車道に出てからも、こんな気持ちの良い風景が・・・
一路、旧軽銀座に戻ります。
まだ、この辺りは人影もまばら・・・。
まだまだ一日楽しめます!

前の週に県を跨いでの移動が可能となり、昨秋以来久しぶりの軽井沢。
そして、今年入って最初の登山となった。
まだ草木は明るい緑で新緑の風情を残しており、この日気温が28度まで上がると言われていたが、朝の森は爽やかだった。
ヤマレコの操作に慣れず、下山のルートが消えてしまい、片道のようになってしまったのが残念。ピストンで往復しました。