丹沢

霧の中の三ノ塔(三ノ塔尾根ピストン)

2020年06月27日(土) [日帰り]
くまみ その他1人

天候 曇り
アクセス
バス
渋沢駅より大倉行きのバスに乗り終点
コース状況/
危険箇所なし。ヒルを数匹見つけたので駆除しました
戸川公園のシンボル・風の吊り橋を渡って出発
案内板に従って、しばらくは舗装道を歩く
案内の道標は多い
登山口に到着。林道と登山道は牛首で合流するので、どちらを選んでもよい。私たちは登山道へ
お約束の鉄塔真下。GPSの調子が悪いので通過時刻メモがわり
若木が折れて小さなトンネルに
牛首到着。ここから三ノ塔尾根の後半戦
林道と何度も交差する。登山道の案内があるので迷うことはないと思う
後半の後半くらい
三ノ塔尾根、人が少なくて静かな山歩きを楽しめる
木の根の上に丸まって乗っていた苔
木々の間を霧がゆっくり上がっていく。とても静か
良いねえ
あと少し!
表尾根に合流〜
三ノ塔に到着。展望なし! でも気温は涼しくてちょうど良い
表尾根のちょうど中間あたり
久しぶりの山ごはん。塩おにぎりに、トマトピューレ&デミグラスハンバーグ&レトルトカレー辛口をかけるだけ。簡単だけどめちゃくちゃ美味しい我が家の定番のひとつ
居心地の良い山頂。普段は通過するばかりだけど、目的地にするのも良い
せっかくなのでお地蔵さまにご挨拶しに行く。三ノ塔とお地蔵さまの間は花がたくさん咲いていた
今日も表尾根を見守ってくださるお地蔵さま。お久しぶりです! めちゃんこかわいいお召し物ですね
さて再び三ノ塔尾根へ
下りも良い雰囲気
牛首から、今度は林道を下ります
登山口を通過
戸川公園に到着。この角度から見る風の吊り橋が好き
戸川公園は紫陽花が満開になってました!
いつものYAMA CAFEで焼き鳥セット。お疲れさまでした!
ちなみにこれが今回の山歩きのGPSデータ。大倉バス停しか合ってませんでした(^^;)

感想

久しぶりの山歩き。
前回散歩の延長で牛首まで歩いたので、今回はその先・三ノ塔を目指すことにしました。

大倉まではバスを利用。
バスで来るのは本当に久しぶりですが、やっぱり早い。

大倉で支度を整えると風の吊り橋を渡って出発。
登山口から牛首までは登山道と林道が選べるけど、行きは登山道を選択します。

土の道が気持ちいい〜!
梅雨なので道は湿っているけどぬかるみはほぼナシ。
そして人が少ないので静か!
曇っているけど、かわりに強烈な日差しがなく風が涼しい。

牛首まで順調に歩き、そこから三ノ塔尾根の後半戦。
しばらく穏やかな道が続くけど、途中から階段が多くなってきます。体力が落ちてるのでキツい。
足元を見ながら歩いてたらピョコピョコしてるヒルを見つけたので、やられる前に駆除しておきました。

三ノ塔の山頂は展望がなかったけど、かわりに風が気持ちいい!!
座れる場所を確保して山ごはんタイム。
今回はハンバーグカレー。よくやる定番のひとつですが、山で食べるのは久しぶり。
美味しかった!

食後はせっかく三ノ塔に来たのでお地蔵さまにご挨拶。
この三ノ塔とお地蔵さまの間は花がたくさんでとても気持ち良かった(*´ω`*)

その後は同じ三ノ塔尾根を下って、牛首からは林道を通って戸川公園に戻りました。
いつものYAMA CAFEで焼き鳥セットを食べてからバスで渋沢駅へ。
この日は山守茶屋に寄りそこねたので、翌日(日曜)もう一度大倉まで歩いてごま豆腐を買いました。

ところで最近GPSの調子が悪い……
とんでもないログがとれてしまったので、ルートは手打ちです