記録ID: 2416797 全員に公開 ハイキング 芦別・夕張

イルムケップ山

情報量の目安: D
日程 2020年05月09日(土) [日帰り]
天候晴れ。気温やや高め
アクセス
エルムダム下ゲートの分岐の左に入って200m程に駐車スペースあり

Sスタート地点07:5810:32イルムケップ山10:4912:42ゴール地点G
コース状況/
残雪:新道登山口まで1割、旧道登山口まで5割、それ以上8割。
GPSログは登りの大部分が取れていませんが、往復なので補っていません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着兼雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 地形図 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯(GPS&コンパス兼) 時計(高度計兼) タオル カメラ(コンパス兼) ストック 簡易アイゼン サングラス

外出自粛要請中の為、2ランク程山のレベルを落としてこの山に。
当初は新道への周回も頭にあったが、山頂南面の根曲がり竹のあまりの太さに恐れをなして、
素直に旧道の往復とする。もちろん時期が早すぎたが、良いタケノコが採れそうでは
あったし、タラノキも結構見かけた。
帰路、どこからか入ってきたらしいジムニーのわだちに気を取られ、林道の分岐を
見落とし、行き過ぎて若干タイムロス。
ダムサイトは林道を道なりに行くよりも、擁壁の凹部を登降したほうが早いだろう。

都合により写真ありません。