ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2418387
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

刈込湖・切込湖☆神秘の湖

2020年06月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
10.7km
登り
476m
下り
555m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
0:13
合計
5:05
9:35
9:35
43
10:18
10:19
35
10:54
11:04
9
11:13
11:13
14
11:27
11:28
46
12:14
12:15
100
13:55
13:57
28
14:25
14:25
0
14:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
おはようございます(^-^)/

今日はここ温泉寺の前からスタートです。
9
おはようございます(^-^)/

今日はここ温泉寺の前からスタートです。
スタートしてすぐ見つけたのは沢山のネコたん(=^ェ^=)
ちょっと遠いけど三匹ほどお昼寝してました(´ω` )zzZ
8
スタートしてすぐ見つけたのは沢山のネコたん(=^ェ^=)
ちょっと遠いけど三匹ほどお昼寝してました(´ω` )zzZ
こっちにも何かいる( ̄□ ̄;)!!!
2
こっちにも何かいる( ̄□ ̄;)!!!
おや〜
お猿さん?
9
おや〜
お猿さん?
お猿さんでした( 〃▽〃)

目を合わせてはいけないって言うから、正面からは写真撮れなかったけど、後ろからなら大丈夫かな(*^.^*)
17
お猿さんでした( 〃▽〃)

目を合わせてはいけないって言うから、正面からは写真撮れなかったけど、後ろからなら大丈夫かな(*^.^*)
群れで屋根の上にいました。

なんか不思議。
動物園じゃないとこで見るって。
6
群れで屋根の上にいました。

なんか不思議。
動物園じゃないとこで見るって。
ここは温泉の源泉が出ているところ。
クサッ( ゚ε゚;)
6
ここは温泉の源泉が出ているところ。
クサッ( ゚ε゚;)
おっ!
あのカモくん温泉入ってる。
源泉かけ流し
11
おっ!
あのカモくん温泉入ってる。
源泉かけ流し
へー。テレビの旅番組で観たことあったけど、ここにあったんだ〜って改めて思う。
9
へー。テレビの旅番組で観たことあったけど、ここにあったんだ〜って改めて思う。
それではここから本当の山歩きスタート!!
わくわくo(^o^)o
2
それではここから本当の山歩きスタート!!
わくわくo(^o^)o
最初しばらくは丸太の階段をかなり進み、途中からこんな道になります。
1
最初しばらくは丸太の階段をかなり進み、途中からこんな道になります。
こんな岩の間をすり抜けて
5
こんな岩の間をすり抜けて
時々青空を見上げ
7
時々青空を見上げ
岩の山道を進み
漬物石道を進み

この石どうやって運んできたんだ?
漬物石にちょうどいい。

ぬか漬けなんかしないくせに(^_^;)

きゅうりのぬか漬け食べたい(゚ー゚*)
5
漬物石道を進み

この石どうやって運んできたんだ?
漬物石にちょうどいい。

ぬか漬けなんかしないくせに(^_^;)

きゅうりのぬか漬け食べたい(゚ー゚*)
お花の写真も忘れずにパシャっ📷
2
お花の写真も忘れずにパシャっ📷
明るいとこに出た。
2
明るいとこに出た。
お腹空いたのでここで休憩。
お弁当は毎度のコンビニのなので写真はスルー。

手作りのお弁当だと粗末なヤツでも食べるの楽しみなんだ♪
誰か作って(^○^)
2
お腹空いたのでここで休憩。
お弁当は毎度のコンビニのなので写真はスルー。

手作りのお弁当だと粗末なヤツでも食べるの楽しみなんだ♪
誰か作って(^○^)
近くにこんな花が沢山咲いてました。
13
近くにこんな花が沢山咲いてました。
こんなのも。
夏空って感じ。

昨日はあんな大雨だったのにね。
18
夏空って感じ。

昨日はあんな大雨だったのにね。
こんな階段が出てきました。
2
こんな階段が出てきました。
苔むした岩の道

なんだか山奥って感じ…つーか、ここ山奥だよね(^-^;)
5
苔むした岩の道

なんだか山奥って感じ…つーか、ここ山奥だよね(^-^;)
木の階段を下っていたら前方の木々の間に何か見えてきました。
1
木の階段を下っていたら前方の木々の間に何か見えてきました。
わーーー♪ヽ(´▽`)/

刈込湖〜〜〜

湖に〜君は身を投げた〜♪
花のしずくが〜落ちるように〜♪

太古の昔の歌じゃ。
縁起でもない歌だなぁ(-ω-;)
24
わーーー♪ヽ(´▽`)/

刈込湖〜〜〜

湖に〜君は身を投げた〜♪
花のしずくが〜落ちるように〜♪

太古の昔の歌じゃ。
縁起でもない歌だなぁ(-ω-;)
でも思わず歌っちゃいます。

会いたい〜君に会いたい〜♪
緑の瞳に〜僕は魅せられた〜♪

湖は〜色を変えたのさ〜♪
君の瞳の〜エメラルド〜♪

と、一人で鼻唄歌いながら歩く孤独な女チュモでした。

だけど、間違っても身を投げたしません(≡^∇^≡)
18
でも思わず歌っちゃいます。

会いたい〜君に会いたい〜♪
緑の瞳に〜僕は魅せられた〜♪

湖は〜色を変えたのさ〜♪
君の瞳の〜エメラルド〜♪

と、一人で鼻唄歌いながら歩く孤独な女チュモでした。

だけど、間違っても身を投げたしません(≡^∇^≡)
遠くから見た刈込湖
近くで見るより綺麗
6
遠くから見た刈込湖
近くで見るより綺麗
途中こんな橋を渡って
2
途中こんな橋を渡って
また見えました。
神秘的なエメラルド

また歌っちゃうぞ!エメラルドの伝説。
やめれ!!
若い子は知らないんだから!
12
また見えました。
神秘的なエメラルド

また歌っちゃうぞ!エメラルドの伝説。
やめれ!!
若い子は知らないんだから!
山の湖はどうしてこんな色なんだろう。
12
山の湖はどうしてこんな色なんだろう。
写真いっぱい撮ってしまう。
20
写真いっぱい撮ってしまう。
これぞエメラルドグリーン
6
これぞエメラルドグリーン
ここで刈込湖は終わります。
4
ここで刈込湖は終わります。
そしてすぐに切込湖の始まり〜
4
そしてすぐに切込湖の始まり〜
切込湖もこんな色
8
切込湖もこんな色
水辺まで降りてきました。
13
水辺まで降りてきました。
白い砂浜
よーく見ると小さなお魚が群で泳いでいました。
15
よーく見ると小さなお魚が群で泳いでいました。
そして湖を後にしてしばらく歩くと、こんな場所が現れました。
ここは涸沼。
ここは元は沼だったのかなぁ。
あの山は何だろう。

今日のコースで湖以外で一番開けてる場所はここでした。
12
そして湖を後にしてしばらく歩くと、こんな場所が現れました。
ここは涸沼。
ここは元は沼だったのかなぁ。
あの山は何だろう。

今日のコースで湖以外で一番開けてる場所はここでした。
こんな石段の丘にベンチがあります。
2
こんな石段の丘にベンチがあります。
レンゲツツジもたくさん
9
レンゲツツジもたくさん
ふむふむ
鹿がお花を全部食べちゃうらしい。
(´・ω・`; )
2
ふむふむ
鹿がお花を全部食べちゃうらしい。
(´・ω・`; )
今日のコースの最後のレンゲツツジ
1
今日のコースの最後のレンゲツツジ
これからちょっと暗くて辛い登りの道が始まります。
2
これからちょっと暗くて辛い登りの道が始まります。
石垣
昔の人が作ったんだろうか?
何のため?
土砂崩れ防止?
3
石垣
昔の人が作ったんだろうか?
何のため?
土砂崩れ防止?
ろくろっ首のようなタンポポの綿毛。
6
ろくろっ首のようなタンポポの綿毛。
山王見晴台を過ぎるとこんな歩きやすい木道になります。
2
山王見晴台を過ぎるとこんな歩きやすい木道になります。
ずっとこんな感じでゴールまで行けるかなと甘い事を考えていましたが、木道はすぐに終了┐(-。-;)┌
6
ずっとこんな感じでゴールまで行けるかなと甘い事を考えていましたが、木道はすぐに終了┐(-。-;)┌
途中見かけたダケカンバの説明。

この時まで私はダケカンバが何なのか知りませんでした。

どうやら私が白樺だと思っていたのはほとんどタケカンバだったらしい(-ω-;)
4
途中見かけたダケカンバの説明。

この時まで私はダケカンバが何なのか知りませんでした。

どうやら私が白樺だと思っていたのはほとんどタケカンバだったらしい(-ω-;)
ニガナ

この子は山の中のどこにもいるね。
でも、名前を知ったのは最近だよ。
もう4年も山の中ウロウロしてるのに。
5
ニガナ

この子は山の中のどこにもいるね。
でも、名前を知ったのは最近だよ。
もう4年も山の中ウロウロしてるのに。
光徳牧場到着〜(^-^)v

牧場の牛乳から出来たアイスクリーム。
うんめー(*≧∀≦)
25
光徳牧場到着〜(^-^)v

牧場の牛乳から出来たアイスクリーム。
うんめー(*≧∀≦)
牛くん、いない…
いてくれよ〜ん。
私のために(´ω`)
4
牛くん、いない…
いてくれよ〜ん。
私のために(´ω`)
光徳沼にやって来ました。

ここはまったくのノーマークでしたが、とってもとっても綺麗な沼でした(*^.^*)
バスの時間が気になって気が急いてゆっくりしませんでしたが、めっちゃ綺麗な沼でした。
8
光徳沼にやって来ました。

ここはまったくのノーマークでしたが、とってもとっても綺麗な沼でした(*^.^*)
バスの時間が気になって気が急いてゆっくりしませんでしたが、めっちゃ綺麗な沼でした。
沼から流れてくる水
1
沼から流れてくる水
向こう岸にはクリンソウ

向こう岸に行きたい。
向こう岸はあの世?
この川は三途の川?

そんな綺麗な光徳沼でした(’-’*)♪
10
向こう岸にはクリンソウ

向こう岸に行きたい。
向こう岸はあの世?
この川は三途の川?

そんな綺麗な光徳沼でした(’-’*)♪
逆川沿いをバス停に向かってGo!!
1
逆川沿いをバス停に向かってGo!!
途中の花
ホント綺麗だわ〜
と言いながらダッシュでバス停へ!!

そんなわけで今日はここまで(^-^)

お疲れ様でした(^-^)/
15
ホント綺麗だわ〜
と言いながらダッシュでバス停へ!!

そんなわけで今日はここまで(^-^)

お疲れ様でした(^-^)/

感想

本日は会社の個別指定年休というわけで、ずる休みではありません。

最近山奥の湖にハマっている私です。

昨日は傘差しでも行ける碓氷湖に行きましたが、山ヒル注意の案内板を見て湖一周を諦めました(-_-;)

今日は刈込湖&切込湖ということで、それ以外のことはあまり調べずに出掛けてしまいました。

しかし、途中の涸沼や光徳沼などなど、とても素晴らしい場所だったんですね〜(*^.^*)

知らなかった。なんだか得した気分になりました♪

もう一度行ってみたい場所になりました(´ー`).。*・゚゚


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4771人

コメント

切込湖刈込湖
静かでいいところだと思います。
夏でも意外に涼しいです。

私は、いつも反対周りで光徳〜湯元で、
バスの時刻みて温泉入るパターン
近頃は、冬も人気になりましたね。
2020/6/30 13:45
Re: 切込湖刈込湖
jikyoonさん、こんばんは(^-^)

今回初めて湯元温泉の方へ行ったのですが、源泉が涌き出てるとこがあったんですね。
温泉特有の香りとちょっと不思議な景色にびっくり。
おまけにお猿さんもいたし(^-^;)
もっとあの辺を散策したかった。

なので今度は私も逆コースで歩いてみようと思います。
湖の辺りは真夏でも涼しそうですし、冬には雪の奥日光も楽しめそうですね♪
楽しみ〜♪

それでは、また(^-^)/
2020/6/30 18:09
今回も笑わせて頂きました(^。^)
こんばんは😄
(不具合の為teheheで再登録しました)

切込み、刈込みは約20年以上前の秋頃行きましたが、湖はエメラルドでは無かった様な
( ̄▽ ̄)
エメラルドの伝説はここでつくられたのでは❓
綺麗な色ですね⁉

エメラルドの伝説、ショウケンも昇天して、
中学生の頃ですかね、私はギターを弾けたので明星とか平凡の付録の歌本で(^。^)
受験勉強そっちのけで5〜6人で歌ってましたね( ̄▽ ̄)
あー懐かしい(^。^)

切込み刈込みの時は山王峠から山王帽子山に行ったと思います。
目の前に普段と違う男体山がドドーンと。
迫力ある容姿を見せてくれました(^。^)

この時期もそうですが、山ヒルはNGです。
今月半ばに栃木百の鶏岳、噂には聞いてましたが( ̄▽ ̄)
奴らは、跳んだりはねたり動きも速くて足元から首(頭)まで1分くらいだそうです。
人(哺乳類)が近づくと振動やはく息とかの二酸化炭素❓を敏感にキャッチしてとびつくそうです( ̄▽ ̄)
たった5〜6分の間に2〜3匹、鳥肌もの。
山レコで学習して万端の準備してましたが
結局20匹くらい、全部払ったので吸血無し。
ヤナ奴ですね( ̄▽ ̄)
2020/6/30 20:08
Re: 今回も笑わせて頂きました(^。^)
tehe+heさん、こんばんは(^_^;)

えっ!あの湖は以前はエメラルドじゃなかったんですか?
大量のバスクリンでも投入したのかしら…まさかね(^-^;)
teheさんは私の兄と同じくらいの年代でしょうか。私の兄もギターを買って練習してました。
私も無理矢理ビートルズなど聴かされたりしましたが、当時は英語の歌よりグループサウンズの方が好きでした。後で洋楽大好きになりましたが(^_^;)

最近は日光辺りにも山ヒルが出没してるみたいですね。
去年鳴虫山でヒルに血を吸われた人もいるみたいで、とにかく怪しい場所ではかなり警戒してます。
栃百は結構多いんでしょうか。

夏は嫌ですね。蛇は出るわヒルは出るわ、クマは出るわ(>_<)

あーやだやだ(≧□≦)
2020/6/30 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら