ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2418658
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

334 近場のPHで嶽山(大阪52山28座目)〜金胎寺山(富田林市最高峰)へ

2020年06月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:13
距離
10.0km
登り
403m
下り
398m

コースタイム

10:45 瀧谷不動尊駐車場
11:32 かんぽの宿 富田林
11:35 嶽山 11:40(軽食)
12:20 金胎寺山登山口 12:25(軽食)
12:45 金胎寺山 13:00(撮影&軽食)
14:00 駐車場

◎ 全体行動03時間15分(歩行02時間50分+休憩25分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 滝谷不動尊の駐車場をお借りしました。

◎ 携帯電波状況(強弱は有るが全体的に届いてました)
コース状況/
危険箇所等
◎ 金胎寺山南側からの登山道は一部足元が見えない、、結構急坂で少し滑り易い。 それ以外はハイキングコースでした。
◎ 今回のコースは殆どがアスファルトで日陰が少なくて暑さが一番危険かも、、暑さ対策&水分補給はしっかりと!(所々に自動販売機が有るので荷物は軽くても大丈夫)
滝谷不動尊前の駐車場から出発!
1
滝谷不動尊前の駐車場から出発!
2分程でプレートが有る所を左に。
1
2分程でプレートが有る所を左に。
笑顔で輝いてるイモカタバミ (^@^)
1
笑顔で輝いてるイモカタバミ (^@^)
道なりに直進。 アスファルトで足底が疲れます。
1
道なりに直進。 アスファルトで足底が疲れます。
気温28,5度、30度は超えるなぁ〜,,,。
2
気温28,5度、30度は超えるなぁ〜,,,。
方角的に真ん中奥が嶽山だと思います。 少し先まで歩いて間違いに気付く,,,。 引き戻す,,。
1
方角的に真ん中奥が嶽山だと思います。 少し先まで歩いて間違いに気付く,,,。 引き戻す,,。
間違い場所、右奥から来て左へ登って行くのが正解。
2
間違い場所、右奥から来て左へ登って行くのが正解。
良く見るとプレートが有りました。
1
良く見るとプレートが有りました。
P220辺りにミカン園が見えました。
1
P220辺りにミカン園が見えました。
白い建物は、
大和葛城山&金剛山が誇らしげに見えます。
2
大和葛城山&金剛山が誇らしげに見えます。
直ぐにかんぽの宿、、念の為に受付で許可を貰って入りました。
1
直ぐにかんぽの宿、、念の為に受付で許可を貰って入りました。
テニスコートの左を歩くと
1
テニスコートの左を歩くと
嶽山城址
大阪52山28座目〜! オッケ〜!! 三角点無し、展望無し残念,,,。
5
大阪52山28座目〜! オッケ〜!! 三角点無し、展望無し残念,,,。
アベリア(別名、ハナツクバネウツギ)とスマホアプリで出ました。
2
アベリア(別名、ハナツクバネウツギ)とスマホアプリで出ました。
沢山咲いてます。
1
沢山咲いてます。
かんぽの宿前からもパチリ!
3
かんぽの宿前からもパチリ!
念の為に
行きましたがダメでした。 引き返します。
1
行きましたがダメでした。 引き返します。
ランタナ
何時か行ってみたい雰囲気。
1
何時か行ってみたい雰囲気。
振り返って、、アスファルトばかりを歩いて来たのでより疲れます。 金胎寺山へは左の
1
振り返って、、アスファルトばかりを歩いて来たのでより疲れます。 金胎寺山へは左の
道からですが、、腹が減ったので、ここでおにぎりをパクッ!
1
道からですが、、腹が減ったので、ここでおにぎりをパクッ!
P200 辺りで左の急坂を登って行きました。
1
P200 辺りで左の急坂を登って行きました。
40度ぐらいでしょうか。
1
40度ぐらいでしょうか。
登山口っぽい。
正解でした〜。 滑りやすいので黒ワイヤーと
1
正解でした〜。 滑りやすいので黒ワイヤーと
トラロープが助かります。
トラロープが助かります。
天国だぁ〜!
振り返って、、こちらを上がって来ました。
振り返って、、こちらを上がって来ました。
その左横に大和葛城山&金剛山
1
その左横に大和葛城山&金剛山
こちらはPLの塔を額縁風。
1
こちらはPLの塔を額縁風。
こちらも城址なんですね。
3
こちらも城址なんですね。
西川方面の景色が素晴らしいです!
2
西川方面の景色が素晴らしいです!
関西空港
薄っすらですが明石海峡大橋が見えます!
1
薄っすらですが明石海峡大橋が見えます!
六甲山方面
食事もして景色も満喫したので下山します。
1
食事もして景色も満喫したので下山します。
嶽山で出来なかったので、、スカッと! ハント!
4
嶽山で出来なかったので、、スカッと! ハント!
下山道は気持ち良いです。
下山道は気持ち良いです。
中間展望台
登って来ると、山頂まで後5分みたいです。
登って来ると、山頂まで後5分みたいです。
こちも竹林が!
ドクダミ
可愛くて黄色なのにヘビイチゴ〜!
2
可愛くて黄色なのにヘビイチゴ〜!
開けたら閉めましょう!
開けたら閉めましょう!
下山後は又アスファルトをテクテクと,,,。
下山後は又アスファルトをテクテクと,,,。
暑かったが気持ち良く歩けました。
3
暑かったが気持ち良く歩けました。

感想

◎ 先週に奥歯を抜いて縫合、今日は糸を抜いて痛み&体調が悪く無く天気も良かったので近場の登ってない山をピークハントしに行って来ました。 嶽山を優先で行くも体調が良かったので展望が素晴らしい金胎寺山まで足を伸ばしました。

◎ 嶽山山頂は展望無し(途中で展望有り)で残念、、金胎寺山は素晴らしい展望が有り微風が吹いてて気持ち良い気分に成りました。 大阪52山の選定としては、どちらかと言えばこちらの方が良いのになぁ〜と思いました。 暑かったが微風と自動販売機に助けられて良い一日と成りました。 余は満足じゃ〜〜! ^@^y

【金胎寺山の展望】


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1121人

コメント

mypaceさん こんにちは!
またややこしいコースですね。
結構見通しが良くてよかったですね!
少しでも踏み跡があれば安心ですね。
無事のご帰還、お疲れさまでした。
2020/7/1 15:28
◎ s_fujiwaraさん 超〜最速のコメントを有難う御座います! (o^^o)y
◎ ややこしやぁ〜、あ、ややこしやぁ〜人生と同じですね! (≧∀≦) あっちへウロウロ、、コッチへウロウロ、、暑くてで大変でしたが山歩き出来るので幸せです!

◎ 今は道の駅『奥河内くろまろの郷』で久し振りの車中泊で野球を見ながら楽しんでます。 明日は3座の予定です。 まだまだ暑いですが御自愛の程を。 有難う御座いました! m(._.)m
2020/7/1 18:27
レポート参考になりました
周回コースを拝見し、準拠して歩いて参りました。大変助かりました。取り急ぎ御礼まで。

(たった今は、嶽山頂上は工事中で入れませんでした)
2021/7/5 18:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら