記録ID: 2419605 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

美ヶ原 思い出の丘〜

日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
美ヶ原スカイラインで思い出の丘駐車場

S思い出の丘14:1814:28武石峰15:39武石峰15:4015:49思い出の丘15:5015:56ゴール地点G
平面距離  4.9km

累計高度(-) 291m

平均速度 2.9km/h
最高速度 10km/h

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

わずかにつぼみも残っていますが、ピークは過ぎている
戸谷峰、三才山をバックに
武石峰までの気持ちの良い稜線
風がなければ鳥の気分を味わいたいところ
アップで思い出の丘を振り返る
思い出の丘を振り返る
北に広がる斜面にもレンゲツツジの群生が広がる
武石峰から下る途中
オレンジ色の量が少ない
真っ盛りならもう少しオレンジ色が多い
横から見て、圧縮効果によりオレンジ色の率を上げる
王ヶ頭、王ヶ鼻をバックに
左の大喰岳の東の斜面にはまだまだ雪渓が残る
先週見た西の斜面にはまったく無かった
天気が良ければ
15時を過ぎたので、ここで引き返すことにする
スカイラインを歩く人たちがいる
武石峰に登り返す途中で王ヶ頭を振り返る
行きも撮ったが、帰りも
穂高連峰と槍ヶ岳
すっかり曇って暗くなってしまった
不思議な、縦に伸びる雲
縦に伸びる雲
アップで
烏帽子岩
スカイライン走行中にはほぼ真横から見られる

先週から行っている田んぼの草取り、有機栽培をしているわけではないが、昨年に続いてひどいことになっている。
稲の花が咲くとアレルギーで田んぼに入ることが出来ないので、それまで毎週田んぼに入って雑草の除去をしなければならない覚悟は出来ている。
土曜日は朝から好天のようなので思い出の丘からレンゲツツジを撮影し、午後田んぼの草取りをしようと考えていた。
しかしカミさんから土曜の午前中なら手伝えるので、早朝から二人でやろうとのこと。
機嫌を損ねてもいけないし、カミさんに押し切られる形で午後から美ヶ原に行くことにした。

午前中は無風だったが、いつものように午後になると風が出てくる。
美ヶ原スカイラインで思い出の丘駐車場を目指す。途中の袴越レンゲツツジ群生地ではほぼ花が散っていた。
例年なら6月末まで花を楽しめるが、今年は高温で散るのが早かったようだ。

思い出の丘駐車場は駐車率5割くらい。ここで多くの車を見ることが少ないので少し驚いた。
駐車場すぐ上の花はわずかにつぼみの残った木もあるが、散り花も多い。
稜線は麓以上に南西から強風が吹いている。
朝はくっきりと見えていた北アルプスも稜線は見えているが、中腹はガスに覆われている。
ま、予想していたことなので、歩を進めることとする。

思い出の丘から武石峰は気持ちの良い稜線歩きで、鳥になった気分を撮りたかったのだが、風が強いので断念しレンゲツツジの群生する様子が撮影出来る場所まで移動することにした。
武石峰の南斜面からレンゲツツジの群生を見下ろすことが出来るが、散り終えた花が多く、花のオレンジ色よりも葉の緑色が勝っていた。
駒越林道との合流点を過ぎると北東の斜面になり、体感風速が弱く周囲に人が居ないのでMMを飛行させてみた。
さらに進んでスカイラインを渡った先にも群生があり、カラ松林で風が遮られほぼ無風だったのでここでもMMを飛行させて撮影した。