また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2419686
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

日蔭本田山〜石仁田・伝名沢林道〜城山

2020年06月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:25
距離
13.4km
登り
1,270m
下り
1,247m

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:25
合計
7:25
6:40
95
8:15
8:20
45
9:05
9:10
5
石仁田林道
9:15
9:15
5
石仁田林道終点
9:20
9:20
35
伝名沢林道始点
9:55
10:00
50
伝名沢林道終点
10:50
10:50
30
一般登山道合流
11:20
11:30
75
12:45
12:45
40
13:25
13:25
0
13:25
13:25
40
14:05
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
■登山口〜日陰本田山
登山口から尾根上に出るまでの沢沿いの道は、倒木多く、数カ所崩落していますが、通行に問題はないです。
尾根より先、日陰本田山まで道は明瞭です。

■日陰本田山〜石仁田林道
始めと終わりは、わりとはっきりとした踏み跡ありますが、他は不明瞭です。
特に4〜500m辺りは地形図以上に地形が複雑です。
このルートはまずは上りで使うことをお勧めします。

■伝名沢林道
崩壊が進んでいます。今のところ歩行不可になるような大規模な崩落や路面の欠落はないです。

■伝名沢林道終点〜一般登山道
作業道の踏み跡あり。下りは尾根分岐に注意。
本日はバリルートリベンジ巡り。まずは日陰本田山へ。ここから沢沿いに進みます。
本日はバリルートリベンジ巡り。まずは日陰本田山へ。ここから沢沿いに進みます。
昨年の大雨の影響?結構崩壊してますが、浅い沢なので通行に問題はないです。
昨年の大雨の影響?結構崩壊してますが、浅い沢なので通行に問題はないです。
日陰本田山。
3年前に断念した石仁田林道下りルートへ。入り口はポールが目印。赤リボンもありました。
3年前に断念した石仁田林道下りルートへ。入り口はポールが目印。赤リボンもありました。
うすい踏み跡を下っていき、傾斜がいったん緩んだ所に赤ポール。ここから先は踏み跡不明瞭の急坂になります。前回はここで引き返しました。
うすい踏み跡を下っていき、傾斜がいったん緩んだ所に赤ポール。ここから先は踏み跡不明瞭の急坂になります。前回はここで引き返しました。
尾根はなんとなく左右にわかれており、右の尾根を下っていきます。傾斜がゆるんだ所に赤ポール。それにしても、このポールは一体何だろ??
尾根はなんとなく左右にわかれており、右の尾根を下っていきます。傾斜がゆるんだ所に赤ポール。それにしても、このポールは一体何だろ??
だんだんと尾根が岩々してきます。
だんだんと尾根が岩々してきます。
岩々を過ぎた所にまた赤ポール。ここがこのルートの核心部です。尾根は二手に分かれますが、まっすぐの尾根に進んではいけません。左の目立たない尾根へ進まなくてはいけません。
岩々を過ぎた所にまた赤ポール。ここがこのルートの核心部です。尾根は二手に分かれますが、まっすぐの尾根に進んではいけません。左の目立たない尾根へ進まなくてはいけません。
が、左に目を向けると二重のテープがあり、うっすらとトラバースする踏み跡(獣道?)が。このトラバース道を進み隣の尾根へ移ることにしました。
が、左に目を向けると二重のテープがあり、うっすらとトラバースする踏み跡(獣道?)が。このトラバース道を進み隣の尾根へ移ることにしました。
隣の尾根に移り、岩を巻きつつ下るとやがて平らな場所に。先程の左の目立たない尾根を下ってもここに合流するかと思います。この先も不明瞭で右往左往しましたが、やがてはっきりとした踏み跡に復帰。
隣の尾根に移り、岩を巻きつつ下るとやがて平らな場所に。先程の左の目立たない尾根を下ってもここに合流するかと思います。この先も不明瞭で右往左往しましたが、やがてはっきりとした踏み跡に復帰。
石仁田林道が見えてきました。
石仁田林道が見えてきました。
甲の横から無事に下りてくることができました。
甲の横から無事に下りてくることができました。
せっかくなのでに石仁田林道を終点まで歩きます。終点は重機で工事中でした。
せっかくなのでに石仁田林道を終点まで歩きます。終点は重機で工事中でした。
次は、伝名沢林道終点から臼杵山へのバリルートに向かいます。
次は、伝名沢林道終点から臼杵山へのバリルートに向かいます。
伝名沢林道は入り口の警告通り崩壊していました。
伝名沢林道は入り口の警告通り崩壊していました。
ひえ〜、道路がおもいっきり陥没、えぐれています。去年の大雨の影響かな?自然の力って凄い…。
1
ひえ〜、道路がおもいっきり陥没、えぐれています。去年の大雨の影響かな?自然の力って凄い…。
伝名沢林道終点。土の所から取り付きバリルートに入ります。
伝名沢林道終点。土の所から取り付きバリルートに入ります。
ジグザグと作業道跡があり、大変ありがたいのですが、急です。とても急です。根性で登ります。
1
ジグザグと作業道跡があり、大変ありがたいのですが、急です。とても急です。根性で登ります。
30分続く急登、根性で登りきりました。しばらくは平和な道。が、イノシシ糞がやけに多かったです。
1
30分続く急登、根性で登りきりました。しばらくは平和な道。が、イノシシ糞がやけに多かったです。
やがて右から尾根が壁のように合わさってきます。直登は厳しいので、途中で右の尾根にトラバースして登りました。
やがて右から尾根が壁のように合わさってきます。直登は厳しいので、途中で右の尾根にトラバースして登りました。
一般登山道に合流。ここからは安心な道。
一般登山道に合流。ここからは安心な道。
グミ尾根大好き。伐採地大好き。日陰本田山が見えます。自分の歩いてきた所を俯瞰できるって良いですよね。
1
グミ尾根大好き。伐採地大好き。日陰本田山が見えます。自分の歩いてきた所を俯瞰できるって良いですよね。
ようやく城山。
西戸倉方面へおりました。
西戸倉方面へおりました。
アナグマ…

感想

3年前に断念した、日陰本田山から石仁田林道への下りと伝名沢林道終点から臼杵山への上りバリルートをリベンジしてきました。

石仁田林道〜日陰本田山間のバリは、上りでは歩き通しましたが下りは断念したまま。悔しくて下りに再挑戦しましたが、4〜500m辺りの地形が複雑で右往左往。ただ上りの時の記憶に残っている所も多く、わりと落ち着いて歩けた感じです。難しそうなバリはまず上りで、というセオリーが役に立ちました。このルートはもう一度登って右往左往した所の正解ルートを確認し、完全攻略としたいところです。

伝名沢林道バリは3年前は伐採作業中のため通れませんでしたが、あの時の活気はどこへやら。思った以上に崩壊しておりびっくりしました。崩壊は林道の定めとはいえ、なんだか寂しかったです。十数年後にはまた伐採作業をするのでしょうが、林道も整備し直すのかな?大変だ。。。
終点からのバリは、急なものの作業道跡が残っており登りやすくはありました。
下りの場合、700m、600m付近で間違った尾根に進まないよう注意が必要と思います。

一般登山道に合流した後はのんびり城山まで歩きました。
なんとか3年越しのリベンジは果たせたかな、疲れたけど挑戦して良かったです。
戸倉三山は細かいバリがたくだんあるので、まだまだ長い付き合いになりそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1206人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら