記録ID: 6520584

行き:JR 武蔵五日市
帰り:西東京バス 西小中野
コース状況/
船子尾根の東側尾根は、登り始めから急登および不明瞭です。両手で木を掴みながら登る所も多々ありました。
下山に使った篠八窪尾根は、末端で道が不明瞭となり植林された杉林の中を歩きました。

下車した武蔵五日市駅ホームから、舟子尾根の伐採エリア方向。
金剛の滝へ向かう砂防堰堤の上部に着きました。準備をして写真中央付近から登り始めます。
踏み跡らしきものを尾根の右端に見つけたので、たどって登り始めました。両手で木を掴みながら苦労して登りました。左側から登るのが正解かもしれません。
尾根上は、登山道らしくなります。
藤のツタでしょか、輪になってます。両側急な斜面の尾根が続きます。
竜山(舟子窪ノ峰)に到着です。
古愛宕山に到着です。登ってきた尾根は、八王子市とあきる野市の境界尾根なんですね。
舟子尾根を少し下り、鉄塔巡視路を下って「みなと区民の森」を目指します。
東電の黄色の杭がありました。新秩父線7号へ向います。
新秩父線7号鉄塔です。
鉄塔を過ぎると巡視用のプラ階段が設置されてます。上から見ると堆積物で目立ちませんが、下から見上げると写真のように、はっきり判ります。
刈寄川に出ました。巡視路の足跡をたどり徒渉しました。
林道を渡って、向かいの「みなと区民の森」に入りました。
刈寄川に出ました。巡視路の足跡をたどり徒渉しました。
林道を渡って、向かいの「みなと区民の森」に入りました。
みなと区民の森の展望台へは、遊歩道からロープの張られた直登コースです。
展望台には、高い木が一本立ってます。
さらに遊歩道を登って行くと見晴らしの良いところがあります。展望台の高い木が見えます。
古愛宕山から下りに使った鉄塔のある尾根を見渡せます。
船子尾根もよく見渡せます。
広い遊歩道の終点から篠八窪尾根へ登ります。
石立ノ頭に到着です。
手前に「盆前山」の表示もありますが、「違いますよ」との表記が。八王子の恩方にも盆前山がありますね。
石立ノ頭に到着です。
本日の目的地、日蔭本田山に到着です。
石立ノ頭から細かくアップダウンを繰り返して到着です。
今日は、篠八窪尾根を戻って、沢戸橋へ下山します。
本日の目的地、日蔭本田山に到着です。
石立ノ頭から細かくアップダウンを繰り返して到着です。
今日は、篠八窪尾根を戻って、沢戸橋へ下山します。
途中、篠八窪尾根の表示がありました。
行きに「みなと区民の森」から上がってきたモミの木峠に戻って来ました。さらに尾根を進みます。
タカ見峠の手前は、東方向の視界が開けます。
新秩父線8号鉄塔です。東方向に新多摩変電所が近いので、鉄塔がいっぱい立ってます。
P404に登る途中、西側の視界が開けます。写真は、日蔭本田山方向。霧のように花粉が沸き立つのが見えました。
茱萸尾根。
鉄塔のある斜面を振り返って。結構急で慎重に下りました。
鉄塔を過ぎると徐々に山道が荒れてきます。
最終的に道は解らなくなり杉林の中、歩きやすい所を移動し舗装路に出ました。バリエーションルートの最後って道がなくなりますよね。

感想

前回の登山から1ヶ月空いてしまったので、近くの低山登山を計画しました。
以前から気になっていた、金剛の滝手前から古愛宕山をつなぐ尾根と、日蔭本田山についてレコを調べると、つないで歩くコースが読み取れたので実施しました。
バリエーションルートでつきものの登り始めと下り最後で苦労しました。
参考にさせて頂いた先人達のレコに感謝致します。