記録ID: 2419788

【319】(梅雨の合間にサクッと東京里山100選で)上川乗⇒ トヤド浅間⇒下川乗

2020年06月29日(月) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
上川乗BSの裏の村営駐車場。かつては、有料でしたが、現在は無料です。
到着時1台で、下山時には4台でした。
コース状況/
■浅間峠〜トヤド浅間〜下川乗
・道標なし、一般ハイキングコースではありません。
・峠〜トヤド浅間は、踏み跡もあります。トヤド浅間〜下川乗は、山頂から踏み跡が不明瞭になります。尾根筋を間違わない様に。伐採地に入ると作業道があります。伐採地が終わった所から急な所を下らなくても道がありそうでした(検証していません)。

■その他のコース
・問題なし
その他周辺情報 ■瀬音の湯 7/10までは、平日のみ営業
今日は、上川乗BSから出発。車は、後ろに見えている檜原村営駐車場に停めさせてもらいました。先着1台だけでした。
檜原街道を進みます。昨日の雨の影響か山間からガスが登って来て、綺麗です。
この橋を渡って山道に入ります。
見おろすと秋川です。まだ、木々の葉っぱが朝露に濡れています。早く乾いてくれるといいのですが・・・
林道に出合う手前の崩壊場所。ただいま工事中。ここのずりは、泥んこでした。靴が〜・・・。
綺麗なガクウツギがありました。
林道に出て、中央の階段から登ります。丁度、工事業者が到着。今回出会った唯一の人でした。
杉林の中をトラバース気味に進むようになると、笛吹との分岐(橋が無くなったと書いてありました)。始めての道標です。
水場の水は、冷たかった〜。
サワギクも咲いてました
日原峠に到着。登って来た方。飲料水5分の表示板朽ちてます。
展望もない、杉に囲まれ、あまり陽の当らない峠です。
昔は、上野原への生活道だったのかも。真ん中にあるお地蔵様が昔の面影を残しています。
杉林も多いですが、緑の気持ちのいい所もある笹尾根。でもこの区間は視界が開ける所はありません。でも、今日は展望は期待していないので、問題なし
あまりアップダウンもなく、浅間峠に到着。太い御神木の間には、祠がありました。
峠の東屋。ここでゆっくり休みます。
上川乗方面に下りて、ここで右の尾根に乗ります。トヤド浅間分岐。
P815mは、杉林で展望もなし。
やっと会えたイチヤクソウ
尾根道も歩きやすいです。
苔で覆われた緑の幹
トヤド浅間に到着。ここも展望も何もありませんが、東京里山100選です。東京里山100選の中には、結構マイナーな山が含まれていますね。
シャクジョウソウかな
少し右に進むと、祠の跡がありました。ここから先は、踏み跡が不鮮明になりますが、尾根筋を追います。
伐採地に出ました。このコース唯一の展望でした。
急傾斜の伐採地を下ると作業道に。途中で草に覆われた林道になり、道なりに下りと・・・
下川乗の里が見えて来ました。ここは、何やらキャンプ場の跡かな、水場らしき跡も見えるし・・・
道沿いの広場には、静かに夏ツバキが咲いてました。
さらに道を下ると・・・、通っていいのかな〜。下に林道に書いてあったのでいいんじゃない・・・
しもかわばしを渡って、ここに出て来ました。振り返って撮った写真。ここも中央区の森だったのか・・・
檜原街道をエッチラオッチラと、秋川を覗きながら戻りました。川遊びできそうなところが沢山ありますよ。
上川乗のバス停に到着。この時間だと瀬音の湯でゆっくりできるぞ〜。

感想

梅雨の合間の一休み。東京里山100選の中からサックと行けるトヤド浅間に行ってきました。

これと言った展望もないコースでしたが、誰にも会わず静かな山歩きを楽しめました。

瀬音の湯も平日なのでゆっくり出来、陽に当たりながらの露天風呂、最高でした。幸せ〜。