記録ID: 2419868 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

朝活❣笹倉山(大発見・・かも)

情報量の目安: A
日程 2020年06月30日(火) [日帰り]
天候
アクセス
自転車
🚲で登るなら涼しいときに。

S御門杉登山口08:2709:11笹倉山東屋09:2309:27笹倉山09:3910:11御門杉登山口G
コース状況/
☔降った後しばらくは石が濡れて滑りやすくなるので注意が必要です。
クモの巣だらけかなと思ったんですが、朝早くに誰か通ったのかありませんでした。

個人装備 Tシャツ 靴下 ザック 携帯 時計 カメラ

キジの夫婦さん、おはよう!😆
この時期はやっぱり🚲で登ると滝のように汗が出てきますね😣💦 ニガイチゴ。おいしいですが、種はすごい苦いです。
キツネノボタン。
ザラエノハラタケ。毒キノコです。
ヤマトウバナ。図鑑では関東以西に生えるとありますが笹倉山や仙台市内ではいたるところで見られます。
ギンリョウソウ。腐生植物なので毎年異なる場所に生えることが多いです。
スギタケモドキ。いつも同じ倒木で見ます。
新鮮なウスヒラタケ(*^^*)
ホウチャクソウの実。これから黒くなります。
亀の子岩から先はガスがかかってしまいました・・・それでも、幾分涼しいです😊
トチバニンジン。太白山ではもう赤い実になっていたんですがこの辺りはこれから花が咲きます。
展望台から。なんと雲の上でした😊 ここで朝食にしたいと思います😋
ブナの実。今年は豊作かな〜
イチヤクソウもいたるところで見られました。
山頂に着きました。やっぱり展望台から山頂はちょっとクモの巣が多かったですね。
山頂周辺を歩いてみます。アズマヒキガエルを見つけました❣宮城では絶滅危惧種ではありませんがあまりお目にすることはありません。
ウラベニガサ。いくつか見られました。
5枚葉のツクバネソウ。
トリアシショウマ。この辺りは2か月前まではカタクリのお花畑だったんですが、こんなに緑が濃くなってしまいました。
ニホンアカガエルもいました。かつては宮城でも準絶滅危惧種でしたが最近になってランクが下がりました。青葉の森でも見られます。
ウリノキの葉について虫こぶ。
マタタビの花。
ウリノキの花もまだ残っていました。
クワの実。黒いほうがおいしいです。
タツナミソウ。
今日もありがとうございました。
下山すると晴れてくるやつ😌
宮床で咲いていたお花たち。タチイヌノフグリ。オオイヌノフグリよりも遅く咲きます。
コウゾリナ。タンポポに似たお花はたくさんあってわかりにくいです・・・
イヌガラシ。
カタバミ。
ホオジロ♂。♀と一緒にいたんですが、♀は隠れてしまいました。
ウシガエル。
また山を削ってソーラー発電を作るんですね😰 左は松倉山です。
ノハラナデシコ。
モナルダ。園芸種です。
ここからは番外編。愛子にて。よく調べないとわかりませんがこれはトノサマガエルだと思います。
レッドデータブックによると、仙台市内ではトノサマガエルは見つかっていません。これがトノサマガエルであれば大発見だと思います。トウキョウダルマガエルにしても絶滅危惧種なので珍しいカエルです。
八乙女で出会ったチョウゲンボウの夫婦。左が♂、右が♀です。
鳥の海ではコアジサシが卵を温めていました。もうすぐヒナが誕生日ます。
泉区の沼にて。カイツブリです。子連れではありませんでした。
笹倉山ではたくさんキビタキが鳴いていましたが撮れなかったので、29日に太白山で撮ったものを。
金剛沢治山の森にて。ホクリクムヨウランです。まだ咲いていましたよ😊
シロキクラゲも生え始めていました。100グラム5000円なり❣
希少種のオケラです。8月の終わりくらいに咲き始めます。金剛沢治山の森ではハヤブサがハトを食べていました。写真は撮りましたがグロテスクなので載せないことにします・・・
あなたはどっち❓❓❓

by hawawa

今日もたくさんの写真を見てくださってありがとうございます😊
30日は午後から☔予想だったので朝に登りました。笹倉山は標高500m程度ですが、ブナがたくさん生えているのでちょっとした自然気分が味わえます。仙台近郊でこんなにブナが生えている山はここくらいでしょう。次はキノコの時期にお邪魔したいと思います〜🥰
愛子で見つけたカエルはトノサマガエルであれば大発見です。仙台平野にはいないといわれていますが、仙台平野でも見られる日が近いかもしれません。