記録ID: 2420981 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

大文字山から長等山(京都出町柳から滋賀の大津京)

日程 2020年07月02日(木) [日帰り]
天候曇りがち
アクセス
京阪出町柳駅をスタート
JR大津京駅がゴール
湖西線です

S出町柳付近09:4510:06銀閣寺橋西詰公衆トイレ10:0710:14水場10:39中尾の滝10:4710:58幻の滝11:03出逢坂11:2411:41大文字山12:15如意ヶ岳12:1812:39皇子山12:4013:11長等山三角点13:1214:46ゴール地点G

出町柳からスタート。ズームすると火床に人が見えますね。銀閣寺横から山に入ります
尾根まで上がってきました、左は中尾城跡、右の中尾の滝方向に行きます
10分ほどで中尾の滝に到着。ここは涼しい
大水の影響か以前と地形が変わってますね
幻の滝付近です、緑が綺麗
ちょっとだけ休憩
これが幻の滝
もうちょっと上に行きます
適当な倒木の上で早い昼ごはん
大文字山の山頂に向かっています、振り返って比叡山は見えません
もう直ぐ大文字山の山頂
とうちゃーく。曇ってますね、大阪見えず
15分ほどで雨神社に到着。色々お祈り
ここは左に行きます、先で合流します
如意ヶ岳に到着です。山頂は航空保安施設で中には入れません、反対側に回ってほとんど通行のない舗装路を歩きます
如意ヶ岳の少し大津よりが倒木など伐採で遠くが見えました、中央がハルカス
少し進むと琵琶湖が見えます、ここはいつも通り
右側には山科の街も見えました
火の用心の看板が目印、ガードレールの下をくぐります
急坂下りたらここに合流
直ぐ先に石庭跡
この看板を左折、案内ないけど踏み跡しっかり
長等山三角点のベンチでコーヒーブレイク。ここは見晴らし悪し
10分ほど歩くと新スポット「長等山テラス」手作りベンチあるよ
絶景ですが曇ってます
大津市内方向。いいところですが狭いので大勢の休憩は無理ですね
すぐ下には皇子山の野球場と陸上競技場(琵琶湖マラソンのとこですね)
湖西線の大津京駅。ここから帰ります、写真見るとイオンがありますね
さあ公園に向かいましょう、いい感じのルートをぐんぐんおります
最後の急坂下りると山上不動尊到着
階段を下りると「皇子が丘公園」
綺麗な公園でまたコーヒー、洗顔と着替えでさっぱり
ネジバナが少しありました
よくねじれてますねー
一段下がったところ、前回はここで休憩しました
なんだかんだで大津京駅に到着。後ろに今日歩いた長等山
これは長等山展望所、本日通らず
これが長等山テラスみたいですが下からはよくわからん
湖西線大津京駅の新快速は毎時48分で直通で帰れます。
お疲れさんでした

by MtMrSs

京都の出町柳から大文字山、如意ヶ岳、長等山を経由して滋賀の大津京まで歩きました。
前回は三井寺に降り大津駅までだったので、今回は皇子が丘公園で大津京駅をゴールにしました。
登りは法然院からのコースも考えたのですが、新緑の美しい北斜面、中尾の滝、幻の滝を選びました、北斜面は人気で平日でも何人かに会います。
新発見は「長等山テラス」です、見晴らしのいい場所に手作り感満載でありました。三角点でコーヒー休憩していたら、上がってきた地元の人から教えてもらいました。
絶景ですが天気があまり良くなかったのが残念、まあ天気が良かったら暑そうです。
県をまたいでの移動を楽しんできました。