ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 242302
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山最高峰

2012年11月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
kuro-ken その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:54
距離
13.2km
登り
1,099m
下り
713m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:50 阪急芦屋川駅
9:15 高座の滝
9:50 風吹岩
11:35 一軒茶屋
11:45 六甲山最高峰
14:30 魚屋道入口


天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
日曜祝日の有馬温泉からのバスは一時間に一本しか出ていませんでした。
人が多過ぎケインコスギな芦屋川駅(´・ω・`)
人が多過ぎケインコスギな芦屋川駅(´・ω・`)
やる気のない同行者の格好
やる気のない同行者の格好
いのししまだ見たことないです
いのししまだ見たことないです
いつもここで焚き火してるような気がします
いつもここで焚き火してるような気がします
普通コースにはいってゆきます
普通コースにはいってゆきます
いつものKとkuro-ken
いつものKとkuro-ken
写真撮る役はもっぱら私です
なのでかなりしんどいです(汗)
1
写真撮る役はもっぱら私です
なのでかなりしんどいです(汗)
はじめて来たときはスゲェと思ったものです
はじめて来たときはスゲェと思ったものです
暑いわ〜
秋60%ってとこでしょうか
秋60%ってとこでしょうか
山と街と海
こんな景色ほんと六甲エリアにしかない
山と街と海
こんな景色ほんと六甲エリアにしかない
電線鉄塔まできたよ
電線鉄塔まできたよ
良い岩場良い空気
良い岩場良い空気
今回お気に入りの一枚
1
今回お気に入りの一枚
なかなかいい感じに秋のある景色
2
なかなかいい感じに秋のある景色
猫太ってるよかわいいよ(・´з`・)
猫太ってるよかわいいよ(・´з`・)
橋を越え、川を越え、ゴルフ場を越えてゆきます
橋を越え、川を越え、ゴルフ場を越えてゆきます
雨ヶ峠でしたっけ?
雨ヶ峠でしたっけ?
ここから少し下りますよ〜
ここから少し下りますよ〜
また川越え
冷たいらしいですわ
冷たいらしいですわ
この辺り一帯工事されて道が変わってました
道迷い注意!!
この辺り一帯工事されて道が変わってました
道迷い注意!!
さらに川!!
ここから30分程無言ゾーン
ここから30分程無言ゾーン
ここまで遠かった…
ここまで遠かった…
一軒茶屋
もう名前だけで雰囲気あるわ(・∀・)
一軒茶屋
もう名前だけで雰囲気あるわ(・∀・)
山頂までもう一息
山頂までもう一息
電波塔とK
4人中3人目瞑ってるの図
1
4人中3人目瞑ってるの図
あんまりおいしそうにない鍋
1
あんまりおいしそうにない鍋
60点かな〜(;^ω^)
60点かな〜(;^ω^)
コーヒーがあれば100点になりますけど
コーヒーがあれば100点になりますけど
温泉に向けて下山開始!!
温泉に向けて下山開始!!
噂の杖置き場
3
銅像コレクション3つ増えました
3
銅像コレクション3つ増えました
温泉後の景色
中の方にある温泉屋さん
オススメしたいけど、人増えてほしくないのでオススメしません(笑)
中の方にある温泉屋さん
オススメしたいけど、人増えてほしくないのでオススメしません(笑)
ここからのバスで全員酔った
久しぶりに酔った…

満員バスに注意!!
ここからのバスで全員酔った
久しぶりに酔った…

満員バスに注意!!

感想

秋だ!鍋だ!紅葉狩り!ってことで嫌がる友達を連れて六甲山に行ってきました。
紅葉狩りという名目ですが、実際はハァハァ言いながらの修行でした(笑)

メンバーの一人が遅刻したので少し遅れての出発になりました。
芦屋川近くの一日1000円のコインパーキングに駐車して出発。
駅前にはたくさんの登山者がごった返してました。

このコースも三回目なので慣れたものですが他人と登るとスピードの制御ができないのでしんどいしんどい。
しかも、一番経験があるってことで一番荷物重いし…。

そんなこんなで風吹岩まできましたが、以前は一匹しかみかけなかった猫も三匹に増えてました。かわいいんやけど、どんどん太ってきてるような気がする。
人間のエゴですな〜(´・ω・`)


きれいな林道をひたすら歩き続けると、一軒茶屋まで来ます。
以前夏真っ盛りに来たときは熱中症一歩手前でした。
低山登りは秋冬に限るね〜!!


それから頂上で鍋炊いて、ご飯炊いて、有馬温泉まで下山して、温泉入って…
秋を満喫するには最高のフルコースなんじゃないかなって思います。
まだ紅葉には早いような気もしました。


今度行くときは雪山なんかな〜〜(・´з`・)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲縦断コース(芦屋ロックガーデン〜六甲山〜有馬温泉)
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
瑞宝寺谷西尾根から六甲最高峰そして黒岩谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら