阿蘇・九重

2003年03月28日(金) [日帰り]

中岳
アクセス
1日目:午後5時に仕事を終えた後、帰宅して山支度に着替え、新幹線で小倉まで行って駅前ホテルで前泊する。
2日目:小倉発6:46の列車で別府に移動、やまなみハイウェイを通る熊本行きバスで由布岳登山口バス停に8:55に到着。9:00に出発して11:20山頂到着。二つのピークに登って13:50に下山し、由布院まで歩いて14:10到着。再び熊本行きバスに乗って、長者原(九重)登山口で降り、15:50に出発して坊がつるの法華院温泉に17:50に着いて宿泊する。
3日目:朝食を済ませて7:30に出発し、白口岳、稲星山、中岳、天狗ヶ城、久住山をめぐって14:20に牧ノ戸峠バス停に下山。別府行きのバスに乗り、JR別府駅を14:53に発って小倉経由で名古屋に戻り、午後8時半頃には帰宅した。
コース状況/
 有名な山なので登山者も多く、案内標識も整備されていて、特に危険な所は無かった。但し、九重山系は噴気を上げる活火山なので、事前の火山情報に注意したい。また、霧がかかると似たような景色が多いので、迷いやすくなると思われる。山は天候が第一であると思う。
 別府と熊本を結ぶ長距離バスの由布岳登山口バス停から見上げる由布岳。この見上げる角度だと双耳峰には見えない。9:00スタートする。
 双耳峰の由布岳西峰到着は11:20。こちらのほうが東峰より4mほど高い。東峰にて昼食後、12:40に下山を開始し湯布院に14:10に到着した。
 由布院から再び熊本行きのバスに乗って久住山登山口に向かう。バスの窓から水蒸気を噴き上げる九重連山が良く見えた。
 バスを降りて、15:50に歩き始める。雨ヶ池越までは標高差300mほどの緩い登りで、峠を越えると坊ヶツルに向けて緩い下りとなる。
 坊ヶツルに向けての下り道。周囲には火山起源の山々が立ち並んで見える。
 坊ヶツルの南西に位置する法華院温泉山荘に午後5:50分に到着した。標高はEL1,303mとされている。
 山荘入口の案内板には「阿蘇くじゅう国立公園」と書かれている。「くじゅう」と平仮名で書かれているのは九重と久住の両者を一括表現するためか?
 山荘の居間はストーブがたかれて暖かい。この地「坊ヶつる」は九州大学の3人の学生さんが、昭和27年頃に作ったという「坊がつる賛歌」でも名高い。
 室内には「坊がつる賛歌」の1番から10番までの歌詞が書かれていた。この歌は、昭和53年のNHK紅白で芹洋子が歌って有名になったようである。
 翌朝7:30、法華院温泉山荘を出発した。かなり冷え込んで、綺麗な霜柱が立っていた。
 正面の山は百名山の久住山と思うが、周りの山すべてが新しい火山起源の似たような山なので、今となっては定かでない。天気は最高の登山日和である。
 白口岳の山頂辺りから振り返り見た坊ヶつるである。右の高い山が平治岳で、それと重なってはるか先に見える双耳峰が、昨日登った由布岳と思う。
 こちらは、右が中岳、左が久住山と思うが定かでない。中岳はこの九重連山中の最高峰であることは確かである。
 久住の稲星山付近から阿蘇山を望む。左のギザギザ山は根子岳、右が阿蘇連山。
 稲星山と中岳の間の四つ辻交差点。後ろの山は久住連山最高峰の中岳?
 中岳にて記念の一枚を撮っていただく。
 天狗ヶ城付近から見下ろすエメラルドグリーンの綺麗な火口湖。
 久住山の山頂手前。山頂には多くの人が登っている。
 山頂から見下ろす水蒸気を噴き上げる山稜。九住はまさしく活火山である。
 58座目の百名山、久住山にて記念の一枚。
 久住山頂から望む星生山?
 越えて来た山々。右奥に明瞭な双耳峰の由布岳が見える。この山は特徴のある山頂なので、どこから見ても判りやすい。
 山頂へ向かう人たち。
 牧ノ戸へ向かう道の岩山。
 まだ雪が残る山腹斜面。
 ザックとストックと久住の山。
 牧ノ戸が近づくと舗装した歩道が現れた。
 牧ノ戸峠のバス停。ここから「やまなみハイウエイ」を走る別府行きのバスに乗る。今回の山旅も天候に恵まれた良い日々であった。

感想

久住の山々は、もう一日法華院温泉山荘に泊まって、大船山やほかの山も歩きたかったが、仕事の都合などもあって残念ながらパスした。しかし、代表的な所は登ることができたし、由布岳に登れたのが良かった。
 由布岳は、仕事で大分や阿蘇に行った折によく見かけて気になっていたので、今回は予定に組んで天候の良い日を狙っていた。思いの通り、由布岳も久住山も絶好の天気に恵まれて、良い山旅であった。