ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2424795
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

桜山展望台・ヤマノススメ原作百六十三合目聖地巡礼(元加治駅→桜山展望台→仏子駅)

2020年07月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.6km
登り
171m
下り
161m

コースタイム

日帰り
山行
1:49
休憩
0:21
合計
2:10
8:17
56
9:13
9:34
9
9:43
9:43
44
10:27
梅雨だから仕方ありませんが、この週末も天気がよろしくない。
特に今週は土曜も日曜もダメっぽい。
日曜は午前中なら何とかなりそうなのでどうしようかなと思ったところ、6月25日に公開されたヤマノススメ百六十三合目が桜山展望台だったのでここなら完全に午前中で済ませられると考えて桜山展望台にしてみました。
天候

予報では午後から雨とも言われていましたが、阿須丘陵を歩いている間は大丈夫でした。都内に戻ってから雨になった…。もう少し降り出しは遅いと思っていたのに。
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き
元加治着8:13着の準急

帰り
仏子発10:30の急行

行きも帰りも通常の電車の混み方になってきましたね。
コース状況/
危険箇所等
5年前の4月18日の山行と大体逆コースです。
あの時は仏子駅で降りて桜山展望台に行ってあけぼの子どもの森公園に下りて元加治駅へゴールしました。

・元加治駅→阿須運動公園→桜山展望台
入間川を渡ってからすぐに河岸に下りて遊歩道を歩きましたが、昨年の台風によってかなりやられてしまっています。歩けない事はないです。
阿須運動公園からは5年前の記憶を頼りに登山口に行きましたがあれで良かったのだろうか。下山して来た人も居たので良いと思いますが。
前日が雨だったせいで下部がツルッツル。登りなのに足を滑らせて前に転倒しました。
ひとしきり登ると平らになります。そして阿須丘陵の舗装道路に。
途中道標に従って桜山展望台へは左折してちょっとだけ山道を登ります。

・桜山展望台→阿須山→丘陵コース→仏子駅
一度先程の舗装された丘陵コースに戻って、すぐに二股を右に行きます。間もなく目の前にぽっこりとした丘があって、そこが阿須山で、二等三角点があります。
二等三角点からは北に向かって山道を下るとまた丘陵の舗装道路に出て、そこをあとはひたすら東へ進むと仏子の街に出ます。
その他周辺情報 トイレは元加治駅・阿須運動公園・仏子駅にあります。
8:17 ここなちゃん曰く「こんな何もないローカルな駅」の元加治駅を出発します。
でも春は円照寺の鬱金の桜が綺麗なんだよ。
2
8:17 ここなちゃん曰く「こんな何もないローカルな駅」の元加治駅を出発します。
でも春は円照寺の鬱金の桜が綺麗なんだよ。
元加治の上橋を渡ってすぐに入間川の河岸へ。
昨年の台風19号にやられてしまっています。
迂回する踏み跡は出来てるんですが。
元加治の上橋を渡ってすぐに入間川の河岸へ。
昨年の台風19号にやられてしまっています。
迂回する踏み跡は出来てるんですが。
河岸にあったこれ、何の実かと思った。
どうも検索してみるとオニグルミ?
Wikipediaの写真を見ると長く垂れ下がった雄花序の写真があって、あれって確か西吾野駅から関八州見晴台パノラマコース行く途中でも見かけたなあと。あれがオニグルミだったのか。
河岸にあったこれ、何の実かと思った。
どうも検索してみるとオニグルミ?
Wikipediaの写真を見ると長く垂れ下がった雄花序の写真があって、あれって確か西吾野駅から関八州見晴台パノラマコース行く途中でも見かけたなあと。あれがオニグルミだったのか。
5年前は確かここに下山した筈。
5年前は確かここに下山した筈。
9:04 阿須丘陵の舗装道路コースに出ました。
9:04 阿須丘陵の舗装道路コースに出ました。
9:13 桜山展望台に到着しました。
紫陽花が咲いてます。
そして私はここで虫除けスプレーをかけていなかった頬を蚊に刺されました(泣
2
9:13 桜山展望台に到着しました。
紫陽花が咲いてます。
そして私はここで虫除けスプレーをかけていなかった頬を蚊に刺されました(泣
展望台から飯能市街方面。
流石に今日は近い山しか見えませんね。
9:34に出発します。
1
展望台から飯能市街方面。
流石に今日は近い山しか見えませんね。
9:34に出発します。
阿須山はここを右に
阿須山はここを右に
9:43 阿須山の二等三角点と東屋です。
1
9:43 阿須山の二等三角点と東屋です。
10:27 仏子駅にゴールイン。
仏子の街でちょっとだけ寄り道をしたので北口の駅舎を初めて見ます。
1
10:27 仏子駅にゴールイン。
仏子の街でちょっとだけ寄り道をしたので北口の駅舎を初めて見ます。

感想

在宅勤務が始まってから平日はほとんど歩く事がないので週末に何とかハイキングで足を動かそう身体を動かそうと思っています。

但しこれからの季節はそれも厳しいですね。梅雨は晴れ間が少ないし、真夏は低山だと熱中症になりかねないし。

そんな訳で今週はヤマノススメ百六十三合目コースを選んでみました。
ここなら雨が降る前に終わって、熱中症にもならなさそうなので。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1061人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
加治丘陵からあけぼの子どもの森公園
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら