記録ID: 2425203 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

南沢あじさい山〜日の出山

情報量の目安: A
日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク
車は武蔵五日市駅前駐車場に。行き帰りはタクシー利用。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S南沢あじさい山手前08:2608:30南沢アジサイ山入口08:3308:36尾根道分岐08:58尾根道合流09:09林道09:11金毘羅尾根入口09:35休憩09:4609:57南沢山分岐10:41ロンデン尾根分岐点10:42休憩10:4910:53タルクボの頭11:31麻生山11:3612:15つるつる温泉分岐12:39日の出山12:5813:01日の出山園地トイレ13:0913:18つるつる温泉分岐13:55林道14:09日の出山登山口バス停14:13松尾バス停14:18白岩滝バス停14:24一ノ護王下バス停G
コロナ禍のこともあり意識的にタクシーを利用してみました。
コース状況/
昨年の台風の傷跡か、ロープが張られ、通過に注意するよう書かれた場所が何か所かありましたが、今日の時点では特に危険はありませんでした。
その他周辺情報横川観光株式会社
0120-489-083
武蔵五日市駅前からタクシーが来ます。

朝の武蔵五日市駅。駅前の駐車場に車を停め、あじさい山まではタクシーで。
タクシーを降りると、道路脇にもすでにきれいな花が咲いています。
少し歩けば到着。この看板は2.4km前から数百mおきにずっと出てました。
入り口前のテント(有人)で料金を支払い、いざ。
あじさい満開の中を行きますが、結構きつい登りです。
雨が続いているせいか、花がみんなイキイキしてる。
アップで!かなりでかい。
真ん中に沢が流れ、あじさいは対岸にもたっぷり。
こんな碑も建っていました。帰りのタクシーでは、運転手さんから、加藤登紀子のコンサートもあったよ、と。ネットで見たら確かに昨日(7/4)のあじさい山コンサートの記事が。
これも大きな花。
色がステキ!
ところどころにフォトスポットがあり、登ると沢を見渡せます。
あじさいが終了してしばらく、沢沿いに上り詰めると、いよいよ登山道へ。
あじさい山の最初の方で分岐する尾根ルートに合流すると、尾根の急登が待ってます。
コマツナギ。
急登したら林道に出ました。振り返るとここにも看板が。
林道を少し南へ。
金毘羅尾根のルートに合流。
ジャノヒゲの花。
植林帯の中に平たんな道が続きます。
こちらに行けば南沢山経由で麓に降りられるみたい。逆に山抱きの大樫を見てから登ってくるのもありですね。
伐採跡地。明るい。
山アジサイ?
これまた分岐。ロンデン尾根という一般向けではないコースに行けるらしい。
伐採地に出ても真っ白。
明るいようでかなり暗い。息を止めても手振れが出る。
トリアシショウマ。
コアジサイ。茎がきれい。
赤いキノコ。
巻き道は行かず、麻生山山頂へ。
きれいなコケ。
まもなく麻生山。片側が伐採されているので、もしかしたら展望が良いのかも?
麻生山山頂に到着!みんな巻いていくのかと思いきや、数名の登山者が来ていました。
自然林と植林のくっきり分かれた尾根。
またまたキノコ。
また、伐採地に出ました。伐採したばかりのようです。
コアジサイの蕾。
暗がりに白キノコ。
オカトラノオ
ヒメヤブラン。
オオバギボウシの蕾。調べたからわかったけど、ギボウシとは全く思ってなかった。
山頂まであとわずか。
長い階段。
ウツボグサ
山頂にいたアゲハ。羽を乾かし中なのか微動だにせず。
日の出山山頂の三角点。オオバギボウシに覆われそう。
山頂の展望版は本日役立たず。
山頂あずまやは結構な混雑。
ちょっとギボウシっぽくなってきた?一番上のが花かと思ったら葉っぱで、葉っぱの付け根に本当の蕾が。
おっと、山頂の碑を撮ってなかった。
結構立派なギボウシの株。
山頂から西に少し降りるとトイレ。(t)
和式水洗。便器が銀色のタイプ。覗いてみて使用せず。(j)
そのすぐそばに東雲山荘。開いてませんでした。
つるつる温泉方面への下山途中の崩落箇所。
林道に出ました。
なんだか看板で賑やか。
林道に出てすぐに民家。そして道路わきにはこんな飾りが。芸術家の工房とか?
こんなのも。
忍者募集という看板も出てました。謎。
タマアジサイの玉。というか蕾。
玉が割れて咲き始めた。
バス道路に出ました。
道路脇の石垣にはびっしりとヒメレンゲ。

今回は南沢あじさい山初訪問をメインとした山行を計画。日頃は駐車場からの周回コースが多いので、今回もそれを考えたのですが、どうにも周回コースは難しく、バス又はタクシー利用が必須な模様。それならばせっかくなのでタクシーを利用してあげよう、ということで行きも帰りもタクシー利用のちょっと贅沢な山行となりました。
ちなみに、つるつる温泉方面に降りて林道に出た時点でタクシーを呼ぼうかとも考えていたのですが、あいにく谷筋のため電波が立たず。結局メインのバス通りに出るまでは携帯(DOCOMO)はダメでした。もしタクシー利用をする場合は、日の出山山頂で予約を入れるのが正解ですね。
肝心の山行の方ですが、あいにくの天気で山中は薄くガスがかかり、鬱蒼とした植林帯も白くモヤって、幽玄な雰囲気。たまに伐採で木がなくなり明るいところに出ると雰囲気がガラッと変わって、飽きずに歩くことができました。
登山道は自転車も通れそうなほど平らでまっすぐなところが多いので、トレランの人も多かったです。こんな天気の悪い日でも結構人がいるもんだ、と(自分のことは棚に上げて)ちょっとビックリ。日の出山も真っ白で展望はなかったですが、結構にぎわっていました。