記録ID: 2425923 全員に公開 アルパインクライミング 日光・那須・筑波

松木沢ジャンダルム 右壁を適当に2本登攀

日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
天候曇り→下山後に雨
アクセス
車・バイク、 自転車
・車は銅親水公園の駐車場に駐車しました。
・銅親水公園の駐車場から途中まで自転車で移動。

S銅親水公園入口BS06:3707:28右壁下部で登攀準備07:5709:381本目の登攀を終了し右壁下部まで下りてきて休憩10:0511:212本目の登攀を終了し右壁下部まで下りてきて登攀装備解除11:3612:12銅親水公園入口BSG
コース状況/
◆アプローチ
 ・渡渉あり(いつもより水量が多かったです。)

◆右壁1本目(チョックストーンルート主体で適当に登る。)
 ・1P目 右壁基部〜マッチ岩手前(Oさんリード)
 ・2P目 マッチ岩手前〜テラス(ヤマパンリード)
 ・3P目 テラス〜凹角途中(ヤマパンリード)
 ・4P目 凹角途中〜天狗岩の上(ヤマパンリード)

◆右壁2本目(正面ルンゼルート〜天狗岩ダイレクトルート主体で適当に登る。)
 ・1P目 右壁基部〜天狗岩取付きテラス(Tさんリード)
 ・2P目 天狗岩取付きテラス〜中段テラス(Tさんリード)
 ・3P目 中段テラス〜天狗岩の上(Tさんリード)

◆下降
 ・下降は右壁ルンゼを歩いて下り、下部で2回懸垂下降。

個人装備 登攀装備1式
共同装備 50mダブルロープ×2 カム ナッツ アルパインクイックドロー

駐車場を出発
渡渉するポイントを探し中
ジャンダルム基部へ
1本目スタート(チョックストーンルートから洞門岩左の凹角を登りそこから適当につなげて天狗岩の上まで)
洞門岩左の凹角
2本目(正面ルンゼルートから天狗岩取付きテラスまで登りそこから右上して中段テラスへ出て最後は適当につなげて天狗岩の上まで)
天狗岩取付きテラスから右上
天狗岩取付きテラスから見た正面ルンゼ
ここを登れば天狗岩の上に着いて登攀は終了
1本目2本目とも右ルンゼを下りてきて下部で2回懸垂下降(写真は1回目の懸垂下降)
いつもより水量は多かった
駐車場に着くと雨が本降りになってきた

今回は今夏に予定しているルートに対してのメンバー顔合わせとザイルを結んで軽く登攀しようということで松木沢ジャンダルムへ行ってきました。Oさんとは2月後半の一ノ倉沢一ノ沢右壁左方ルンゼ以来のクライミング、Tさんとは初顔合わせ。
天気予報は午後から雨なので午前中のみのクライミング!!
予定通り2本登れるかな?
クライム・イン!

ヾ響

・Tさんとは初顔合わせでしたが山歴は長く経験豊富で頼もしいお方でした!

・Oさんも相変わらず楽しい方でしたw

・簡単なルートでしたがザイルを結んで登攀できて良かったです。(午前中に2本登れて良かったです。)

反省

・特にありません。