甲信越

彷徨えるaideiei 雨に翻弄されて結局は大石山に登り歴史探訪

2020年07月11日(土) [日帰り]

山岡家笛吹店
山梨県立博物館
みさかの湯
 朝食は談合坂SA、きつねうどんになります。固めのうどんは吉田うどんの影響を受けているのか。
 焼山峠から小楢山を目指してきたけど、結構な大雨で2時間ほど待機した後、この場を離れる。
 国道を走っているとこんな看板が見えたので急遽行ってみることとしたのだ。
 大石神社、駐車場は2台分、最後の一台分に停められた。ここでGPSを入れました。
 この階段を登っていくと山頂になるようで。
 大石山としても認定されているようでした。よって今日の記録はこれでもヤマレコです。
 色々奇岩があるようですが、行けるのは一部のようです。
 さあ、登っていきましょうか。
 ウツボグサでしょうかね。
 遊具もあるが、この草の感じでは、遊びに来ることは難しいか。
 こちらでも、遊んでいる子どもはいませんでした。
 ツユクサが黙ってこっちを向いています。
 山頂が見えてきました。とりあえずあそこまで行きましょう。
 登山道の横に大きな岩がありましたが、名前もついていませんでした。
 大石神社改修記念碑になります。
 山頂の神社周りは奇岩がいっぱいです。
 岩に登ってはいけませんというという看板がありました。登りたくなる人がいるのでしょう。
 そして、この建物が改修された神社になります。
 これも奇岩だ。こんなのがたくさんあった。
 さあ、下ろうか。あっという間に下れそうだ。
 ヒヨドリバナ、アサギマダラは来るかなあ?
 ギボウシは咲き始め。
 アザミを吸蜜しているキチョウだ。
 はい、戻ってきました。ここでGPSを切りました。
 場所を変えて、甲斐国分尼寺にやってきました。聖武天皇の命令で各国に作られた尼寺のあとですね。
 建物を建てるときに埋めた石がたくさんありました。
 ここは、金堂跡だそうです。国分尼寺の中で一番大きい建物だったそうです。
 引き続き甲斐国分寺跡です。こちらは男性のお坊さんが勤めていたお寺になります。
 ここには七重の塔があったそうです。その基礎石が残っています。
 しかも、ここに大黒柱が建てられたようだ。
 甲斐国分寺:跡と書かれている記念碑とその説明ですね。
 奥の木の方に門があったそうです。
 国分寺の鬼面瓦が記念碑になっていました。後で博物館にて似ているものを見ることになる。
 旧一宮町のマンホールをまだ使っている。桃があしらわれている。
 昼食は山岡家の辛味噌つけ麺を頂きました。
 そして、山梨県博物館。撮影許可が降りているのはこれのみ。「ヨゲンノトリ」。江戸時代にコレラ流行を預言した図書に描かれている鳥だ。
 博物館駐車場にて「ai車を探せ!!」結構難問かも。
 温泉はみさかの湯、アルカリ性単純温泉。さっぱりとした。
 のんかろりーこーらで体を冷やそう。
 温泉前はバラ園。今がいい感じ。
 ペアのバラがきれいに咲いておりました。

感想

この日の天気予報は東京都および山梨県のみ一日中曇り予報であった。よって、小楢山に登ろうと思って前日の夜に山梨入りした。談合坂SAで車中泊、このサービスエリアのよいところは食堂すべてが24時間営業なのだ。そば・うどん屋、ラーメン屋、すき家、伝説のすた丼屋の4店である。
 ということは朝食がここで食べられるということだ、さすがに朝からすた丼はないが、そば、うどん、カレー、ラーメン(あっさり系)だったら十分に考えることができるのだ。結局朝はうどんにした、少々固めで吉田うどんの系統の影響を受けていると思われる。朝食をとって登山口に向かったが、前日17時の予報は変わり、朝の予報では降水確率は70%になっており、本降りになっていた。
 目の前で3人組がカッパを着て登山道に向かっていったが、私は少々待つことにした。当然濡れたくない、九州や北海道の山だったら少々の雨くらいは突っ込むが山梨県であればまた来ればよいのである。車中で1時間ほど仮眠をとっても雨はまだ結構な勢いで降っていた。今日小楢山でなくてもよいのだと下りの道路に車を向けてしまった。

でも、どこか歩かなきゃ、レコが作れない。道路歩きか?公園か?迷いながら車を走らせていると看板を見つけた。そこには「大石山」と書かれていた。
「丹沢にも大石山があるが、ここにもあるんだなあ」というのが感想だったが、とりあえず行ってみることにしたのだ。
 駐車スペースは2台、すでに1台分は埋まっていた。首尾よくそこに入れることができた。

基本的には神社までの階段が登山道だ。そして、その周りを奇岩をめぐることができるようなコースが付けられているというが、草ぼうぼうで整備されておらず、雨の後ということもあり私はそれを避けた。よって、大石山山頂大石神社までの階段ピストンである。
 雨がやんでさまざまなチョウなどの虫が出てきていた。チョウを撮影しようと集中していたところにやってきた蚊、私の肥大腕から血液をまんまと抽出していった。こんなおっさんの血液でもうまいのかい?と言いたくもなったが、血液を吸いに来るのはメスなので、メスはオスが大好きなんだろうか・・・。
 山頂でいくつかの奇岩を撮影に私はすぐに舞い戻った。
 今日はこれでいいのか?と自問したが、仕方がない、いちおうこれでも山は登っているのだと思うことにした。

まだ午前中なのでどこに出没しようか・・・。看板で昔見た、甲斐国分寺や国分尼寺を見に行くことにした。
 聖武天皇の命令で各国には国分寺と国分尼寺が作られた。私も過去に、信濃や相模の国分寺などを見たことがあるが、それだけの歴史的なものが残っていることが素晴らしいと思えるのである。七重の塔を建てた基礎石がすべて残っている、大黒柱を立てた医師にはきれいに円形に削った後がある。ここに1400年前くらいからあるのだ。

散策した後昼食をとり、山梨県立博物館へ。以前にも来たことがあるがその時と展示が変わっていた。「ヨゲンノトリ」を取り入れた疫病後という観点を取り入れた展示になっていた。
 そして、密になりそうなので博物館エントランスは閉鎖、裏門から入場する。一人ひとり検温、氏名住所電話番号を書かれファイルされる。感染者が出たらそのファイルで濃厚接触者が分かるようになるとのことだ。

その後入りに行った温泉でも同様の対応だった、検温、記入を終えてからでないとチケットを飼うことができないのだ。それでも、体温36.6℃でセーフ、温泉にも入ることができた。
 さて日曜日も開いている、夜中に雨が降るようだが朝からは曇りのようだ、今日行けなかった小楢山には行けるだろうか。近くの道の駅でテレビを見ながらこの日の写真コメントを少しずつ入れ始めて、夜が更けていったのである。

多分、この週末のメインレコは次の日曜日のレコになると思われます。