沢登り

茂窪谷溯行で多摩百・多摩100達成 千本ツツジ、高丸山、日陰名栗山

2020年07月11日(土) [日帰り]
krkdx その他1人

天候 くもり時々雨
アクセス
・峰谷林道 日陰名栗山南尾根ルート取付き前広場に駐車。(登山詳細図雲取山㊵参照)
峰谷林道は4WDアルファードにノーマルより一回り大きいタイヤ履かせた車両で慎重に走り擦らない程度。
・坊主谷駐車スペースまでは問題無い。
・落ちたての尖った岩は避けて通過。
・倒木潜るセクションが有るがアルファードでも潜れた。
・茂窪谷と広場側との林道分岐から広場方面は緩やかな坂で掘れが進んでいるので慎重に運転していた。2WDだとどうだろう?
・大雨降ったらすぐ落石ありそう。
コース状況/
・遡行図は東京起点120参照
・下山の日陰名栗山南尾根は奥多摩登山詳細図参照

沢&バリなのでルートコース鵜呑みにしないで下さい。
沢屋で無い人、自分でルーファイ出来ない人は注意。
その他周辺情報 玉翠荘 日帰り温泉は受付17時まで。 800円タオル付き。 風呂小さめなので注意。麦茶もらえる。
今日はY澤さんのアルファードで来ました。広くて快適(^^)
下山して来る日陰名栗山南尾根ルート取付き前広場に駐車。(登山詳細図雲取山㊵参照)
今日はY澤さんのアルファードで来ました。広くて快適(^^)
広場から茂窪谷の林道終点まで10分程徒歩移動
林道から直進して茂窪谷左岸を歩いたが悪かった。右岸が正解だったと思われます。
石積堰堤を右岸から巻いてスタート
石積堰堤を右岸から巻いてスタート
それでは入渓毎日雨降ってるので水量少ない茂窪谷も今日は多め。入渓すぐの5m位の滝
ナイスな滝が連続して出てきます。
さすが奥多摩の沢、ヌルヌルです。
3段目は右から高巻いた
ゴロゴロ
ワサビ田跡通過
奥二股(1:1)遡行図では右で高丸山に詰めるが千本ツツジに行きたいので左に進路取る。
写真奥の二股で水量の少ない左に入りすぐに尾根に入った。
モノレールが出てくる。これを下れば茂窪谷に林道どん突きに戻れるがピークハント狙いなので登ります。
ブヨに追い回されてやっと赤指尾根と石尾根巻道分岐に出た。もう一登りだ!
多摩100山&多摩百山の千本ツツジ登頂\(^o^)/
すみませんね〜蒸し暑い日はこれだね。いただきます♪
石尾根を歩き次に行きます。右の巻道は通行止め。
結構登り返して多摩100山&多摩百山の高丸山登頂\(^o^)/
多摩100山100座完登しました☆
(もちろん記録も全部有る。)
多摩100山100座完登しました☆
(もちろん記録も全部有る。)
晴れてきた。大寺山方面
オオセンチコガネだ。久し振りに見た♪
お次は日陰名栗山!これで多摩百山も完登しました\(^o^)/
日陰名栗山南尾根ルートを下山します。
巻道に出ても構わず降下。まあ明瞭な尾根ですが外すと茂窪谷か坊主谷に降りてしまいハイカー装備の方は大変な事になりかねないので注意が必要。
最後は山ノ神が有る。
そして林道に降り立つ。駐車した広場は林道奥。
久し振りの氷川に有る玉翠荘で入浴。さっぱりして帰宅しました。

備考 奥多摩はヌメ沢なので勿論フェルト沢靴、ロープ、ハーケン、ハーネス今回は未使用でした。

感想

BC仲間のY澤さんと久し振りの山行、沢登りしようとお誘い頂いたので水多めでも遡行出来そうでまだ遡行した事のない茂窪谷に決定!
実は千本ツツジ、高丸山、日陰名栗山を登って多摩100山&多摩百山をいい加減完登しよう作戦で以前から温めていたルートだ。
なので一般的な茂窪谷遡行ルートはちょっと違うので遡行目的だけで帰りたい人は後半から参考にはなりません。
しょっぱな猿に落石落とされクマかと一瞬焦りました。
前回の雲取谷熊追いかけられ事件がトラウマで敏感になっているので心臓に悪かったです。
今回水量が多く勢いも強かったが平水時ならもっと滝のぼりが楽しめたと思う。
過去の記録を見る限り倒木もだいぶ細かくなってきたみたいなイメージでした。
簡単短め沢登りでしたがピーク踏む為の詰めが一番疲れた。ブヨも沢山飛んでいて2ヶ所喰われました。
遡行後は玉翠荘でさっぱりして練馬区の共通の友達がマイホーム買ったので遊びに行って充実な一日でした。

多摩100山&多摩百山、これでやっと終了!東京里山100も含め過去に歩いたルートでもピーク巻いた山や寄らなかった山が多く奥多摩・檜原・高尾と復習ハイクみたいな山行をしたり多摩丘陵の再発見をしたりこの3タイトルの名山シリーズのお陰でこの1年楽しく歩けました。
次は日本百名山をいい加減終わらせたいなと思うのでした。