記録ID: 2428961 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

南/北ドントリッジから紫陽花咲く森林植物園へ

情報量の目安: A
日程 2020年07月11日(土) [日帰り]
天候曇り(朝方まで雨)神戸の最高気温 27.0℃ 12時の湿度91%
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

それにしても今年の梅雨は雨が降り続きます。
泊りで予定していた伊吹山行きは二週続けての悪天候で中止。
先月実施した摩耶山雨中トレーニングがあいにく?雨が降らなかったこともあり、天気予報悪目の本日に再挑戦。目的地は雨でも楽しい?森林植物園の紫陽花観賞。森林植物園へはいろんなルートが取れますが、未だ訪れたことのない「北ドントリッジ」に決定です。
コース状況/
北ドントリッジは「山と高原地図」では細黒破線のマイナールート。
ルートはハッキリしているので迷うことはなさそう。岩稜歩きも楽しめるコースです。小さなアップダウンの繰り返しで結構ハードに感じました。
その他周辺情報花隈駅近くの「つかさ湯」。露天風呂があるらしい。
未だ入浴したことないので一度立ち寄ってみたいと思っています。

個人装備 雨の日や雨上がりの日は水たまりや泥濘を気にせず歩ける「長靴」がお奨め!

新神戸駅から久しぶりに雌滝を経由することにします
迫力あり。この後、雄滝を目指します
道は冠水した所も...こういう状況では長靴、最強です
これが何滝か判りますか? そう雄滝です。岩壁全面に水が流れ普段の面影なし...スゴイ!を超えて恐怖すら感じました
登山道を歩いていても、雨かと思う飛沫が飛んできていました。こんなに荒れ狂う雄滝を見たのは初めて...
隠れ滝も存在感ありすぎ
布引貯水池。ガスかレンズ曇りか...
五本松堰堤の越流は僅か。殆どは分水隧道からの水です
分水堰堤から分水隧道に流れ込む水流。この水が滝を作っています
紅葉茶屋はお休み。この後の櫻茶屋もお休みでした
人ひとりいない市ヶ原
心配していた橋は大丈夫でした
高雄山を目指します
のっけからの急登。たかが200m、されど200m。結構きつかった💦
雨が降ってるわけでもないのにビショ濡れ状態で本日最高点(のハズ)の高雄山に到着💦
トトスケ君に元気もらいました!
この看板のある五つ辻から、
左奥の南ドントリッジに進みます
いにしえを感じる「神戸區」と彫られた境界石
南ドントリッジは名の通り稜線の道です。天気が良ければ楽しい道ですが雨に濡れた草でタイツもビッチョリ💦
分水嶺越の林道に出た後、
北ドントリッジへはこの分岐を右に入ります
修法ヶ原浄水場の看板がありましたが、今は廃墟と化していました
浄水場手前のガードレール切れ目から、北ドントリッジはスタート
マイナールートですが、踏み跡もハッキリしていて南ドントリッジ同様の境界石もあります
南同様に稜線の道ですが、こっちは岩稜歩きもあってよりワイルドな感じです
この岩稜を越えます
小さなアップダウンが続き、考えていたよりハードな道です
たまには森林浴
終盤、恐竜の背とも思えるナイフリッジ状の痩せ尾根を通過します
立派な歩道に遭遇しました
目的の森林植物園に着きました。長谷池は満水状態
ハンゲショウ。「半夏生」という説と「半化粧」という説があるらしいですが、私は後者に一票
続いて睡蓮、高倍ズームではないのでこれで精一杯
長谷池横の休憩所はお休み中
自由にお使い下さいとあったのでテーブルを使用させて頂きました。本日の昼ごはんはハヤシメシ
そして食後のコーヒー
カラスアゲハ発見。高倍ズーム出ないのでこれが精一杯
さて、お目当てのアジサイはといえば満開状態
色とりどり
アジサイ園にある幻の花、シチダンカ・・・が、咲いていませんでした。時期が遅かったのかな?それとも幻に戻ったのかな?
ここらで一枚、撮っておきますか...
次のお目当ては...
弓削牧場のミルクを使用したソフトクリーム。これまでの苦労が報われました^^
七夕の笹飾りにはこんなお願いも^^
西門から退散
車道を通らずにとなりの山道を歩きましたが、ソフトクリームパワーも失われ車道の方が楽そうに見えます。晴れておれば気持ちの良い道なんでしょうけど
誰もいない修法ヶ原池に到着
元貸しボート施設の2階に灯りが...cafeにでもなったのでしょうか?
再度越に新しい土止めの丸太。大々的に整備を始めたのかと思いましたがココだけでした
再度水掛地蔵さま
「はなれ家」。明かりは灯ってましたが雰囲気的にはお休みのようでした
大師道横の滝?もハンパでない水量
この辺りに燈籠茶屋への小橋があったはずなのですが、見当たりませんでした
稲荷茶屋でBBQが出来るようです
思わず攀りたくなるトレーニングボード。神戸小学校から将来のオリンピック選手が出ますように...

結論。雨トレ予定でしたが...今日も期待外れで雨は降らずじまいでした。
しかしながら朝まで降り続いた雨で、布引の滝はかつて見たことのない水量。スゴイ!の範疇を越え、恐怖すら感じました。市ヶ原の徒渉が心配でしたが、橋は何ともなくて予定どおりのコースを歩くことが出来ました。
先月の摩耶雨トレでも感じたことですが、夏期の低山では雨に濡れなくても湿気で上半身汗ビッショリとなり、雨具の必要性ってあるのかなと思いました。もちろん豪雨の時はそんなことは言っておれないと思います。

「北ドントリッジ」は標高グラフでは判りにくいですが、小さなアップダウンが数多くあり、高雄山の後は森林植物園までは平坦コースだと思っていた私には意外にもしんどいコースでしたが、岩稜多めの楽しいコースでもありました。
普段と違う布引の滝、そして北ドントリッジと新たな魅力を発見をした山行でした。