六甲・摩耶・有馬

布引滝・再度山・ヌケ谷

2024年04月02日(火) [日帰り]

北鈴蘭台駅
山の電波地図(Rakuten prepaid nanoSIM)電波カバー率:48%
トエンティクロスからヌケ谷にかけて全滅(圏外)
アクセス
往路:阪神三ノ宮駅~神戸市営バス・新神戸駅
復路:神戸電鉄・北鈴蘭台駅
神戸市営バスで新神戸駅へ移動。地下鉄と同一料金だけど、こっちの方が空いてる感じ。
えー。どこや、ここ? 辺鄙な場所に新神戸駅のバス停があった。
登山口を探してウロウロ。やっとこさで、スタート地点の案内板を見つけた。もう安心です。
歌碑などの石碑もあって、撮影が忙しくなってきたw
砂子橋を渡ります。砂子と書いて「いさご」と読む。
鑑瀑橋から布引雌滝を眺める
布引雌滝の落ち口
鼓ヶ滝
狭ご路も橋で布引夫婦滝に感動
布引雄滝茶屋
みはらし展望台、その1
みはらし展望台、その2
猿のかずら橋を通過
谷川橋から荒々しい流れを見おろす。
五本松かくれ滝
桜の開花が始まっていた。
滝はかくれて見えなかったが、咲き始めの桜と出会えて満足。
五本松堰堤から布引貯水池のリフレクションを楽しむ。
布引断層
分水堰堤を見て、舗装路へ上がる。
紅葉の茶屋、すき焼きが名物なの?
桜茶屋、ここでトイレ休憩。トェンティクロスは崩落で、ここから迂回らしい。
市ヶ原堰堤の上流部を渡河。テン泊可能な河原らしい。いいなぁ。
再度東谷から高雄山へのルートを分岐。本日は大滝寺から再度山を目指します。
大滝寺山門前に到着。ここまでずっと舗装路でした。ルート取りをマズったかな。
参道の石段を上がります。かなり立派なお寺ですね。龍年に相応しい山歩きになった。
毎日登山の石碑。六甲山系の麓に住んでみたいです。
とても珍しい石造の方位板
大滝寺本堂前から奥ノ院へ向かう。
参道に並ぶ四国八十八箇所巡礼の石仏。
中腹にある大滝寺奥ノ院に到着
天狗岩の巨岩群。右の巨岩上部に梵字を掘り窪めた痕跡あり。
再度山の山頂にて、神戸市の基準点にタッチ。らくルートのおかげで、迷わず登頂できました。
再度山からの眺めです。ちょい雲が増えてきたかな。
修法ヶ原池
早めのランチタイムは、セブイレの助六弁当です。久しぶりやん。
ミツマタを眺めながらのランチタイム休憩でした。
ちょいウロウロしたけど、ここが旧蹟「蛇ヶ谷」でした。
四等三角点(点名:高雄山、標高:476.03m)にタッチ。
賑やかな山頂部。ニョキっと突き出た石標は、神戸区設置によるものらしい。
うわっ、ナンジャコレ。分岐の手前で大きなイノシシ風呂。
分水嶺越林道からトエンティクロスの北半分へ向かう。
いよいよここから川沿いのルートへ。
いきなしの飛び石やん。しかも、結構な水深と水量。落ちたらやばいなー。
前方に巨大な「二十渉堰堤」を見る。二十渉とは、トエンティクロスのことか?ここから高巻して、流れから離れる。
再び目の高さに川床。
森林植物園への渡河ポイント。増水時は迂回要とのこと。
ちょい寄り道して「八洲嶺砂防堰堤」で小休止。
いよいよ問題のヌケ谷を北上します。やや荒れた感じの面白いルートでした。
古いガイドブックに「又ヶ谷」と表記されてるのを発見。現地で間違った道標などを見つかりませんでした。
地理院の地形図にもでっかく「ヌケ谷」と書いています。どこのアホが「ヌ」を「又」と見間違えたんだろw
振り返ってみると左岸側に踏み跡がありました。難儀して沢床を右往左往したのに。
ここから谷をヌケて、森林植物園まで100mほど登ります。
車道へ出ました。道標にもハッキリと「ヌケ谷」と案内されています。
森林植物園に到着して、68番茶でほっこりしました。
セブイレの桜もちを食べたら、根が生えてしまって、北鈴蘭台駅までバスに乗った。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:-kg

感想

今月も六甲山系の山歩きを楽しみました。今年は「月イチ六甲」がテーマになりそうです。

「再度山」の名称は、摩耶山の次に気になっていて、ここを通るルートを「らくルート」で検討した結果、新神戸駅から歩くことになりました。全て初めての訪問だったので、ウロウロする場面もありましたが、なんとか予定通り歩けてラッキー。

トエンティクロスのあじさい園南部で、崩落による通行止めとなっており、高雄山ルートが迂回路になっているようです。たまたまながら、予定コースにかかってなくてヨカッタです。今回は舗装路の多いルート設定だったので、次回はもう少し工夫しなくちゃです。