記録ID: 2429573 全員に公開 ハイキング 東北

日程 2020年07月11日(土) [日帰り]
天候雨のち曇り
アクセス
御池から沼山間のシャトルバスは、今年は6時30分が始発である

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S沼山峠休憩所06:5207:27小淵沢田代 分岐07:41燧分岐07:50長英新道分岐08:21沼尻平08:2408:40白砂峠09:11イヨドマリ沢09:1209:24見晴新道分岐09:34桧枝岐小屋09:3509:45見晴10:16見晴10:30東電分岐10:44温泉小屋10:51元湯山荘10:5211:20兎田代上分岐11:2311:26三条ノ滝11:2811:34三条ノ滝展望台11:5712:01三条ノ滝12:25兎田代下分岐12:31三条ノ滝・御池・渋沢温泉方面分岐13:01裏燧橋13:0313:30西田代13:41裏燧横田代13:4213:46ノメリ田代14:07上田代14:0814:22姫田代14:2314:26田代坂14:36御池登山口14:37ゴール地点G
その他周辺情報下山後は、桧枝岐村に日帰り温泉施設や道の駅がある

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

バスチケット売り場
昔のチケット売り場
昔はこの先を乗用車で行けた
この電気バスで沼山まで行った
沼山峠 売店は空いていなかった
ゴゼンタチバナ
沼山峠休憩スペース
ニッコウキスゲやワタスゲ
ハクサンチドリ 風で少しぶれた
ヒオウギアヤメ
レンゲツツジ
誰もいなくて、花を存分に楽しみながら見れた
ツルコケモモ
コバイケイソウ
イワカガミ
コバイケイソウ 終わりかけ
花弁に、雨の水滴がついてきれいだ
大江湿原ニッコウキスゲの群生
尾瀬沼の方を望む
クルマユリ
尾瀬沼 ガスが少しかかりキレイだった
シャクナゲ
沼尻 火事で焼失後に再建された。 でも、営業していなかった
水芭蕉 まだ残っていた
見晴 多くの小屋が営業していなかった
ここでバッチを買った
キンコウカ
この時期に咲いていた、ニッコウキスゲの群生は、無くなっていた。
ヒメシャクナゲ
昔見た、ニッコウキスゲの、黄色い絨毯ではなく、緑の絨毯に代わっていた。
昔の思い出は、心の中のアルバムに締まっておけばよかった
ヒオウギアヤメの群生
見晴方面を望む
イチヤクソウ?
トキソウの群生
三条の滝に向かう途中 こんな橋、架かっていたかな?
三条の滝 雨で水量が多く、地響きをたてていた。
下るのに怖かった階段
うさぎ田代の様子
尾瀬ヶ原から直接来た道と合流
私の大嫌いな橋 これを作るのに、この周辺を大規模伐採し、木々の間からキレイに見えた平ヶ岳が、普通に見れるようになった。 ブナの紅葉のキレイな場所で、休憩ポイントだった
昔の渋沢橋のあった辺り ここに、小さな橋があり、紅葉の時期は、最高だった。
平ヶ岳の方を望むが、今日は見れない
ウラジオヨウラク
余り整備されてない
西田代の様子
横田代の様子
ツルコケモモの群生
ノメリ田代周辺
アカモノ 上田代に向かう途中、沢を渡ったところに咲いていた
タテヤマリンドウ

7月10日夜から11日で、尾瀬に20数年ぶりに、ニッコウキスゲを見に行った。 御池〜沼山間の一般車両全面通行止めという、自由に登山出来なくする事をし、登山者を締め出す行為をした為、行かなくなったのです。 今回は雨予報と、コロナの影響で、入山者が少ないと思い、最後にもう一度と思い行った。 当日は朝に出発の準備をしている時から降ってきて、6時30分発のシャトルバスに乗り、沼山に着いた時も降っていた。 でも、初めから分かっていた事なのでそのまま入山、昔を思い出しながら登って行った。 何時もの様に歩いて行き、そして、大江湿原に着くと、ニッコウキスゲが見頃のちょい手前、ワタスゲも見頃でキレイだった。 花を見るのは雨の日が最高だなと思いながら、写真を撮りながら進み、長蔵小屋には向かわず、三本の木の脇を通りながら沼尻方面と進んだ。人も少なく、いい写真が撮れたかなと思いながら歩き、そして沼尻に到着し小休憩、火事で焼けてその後に再建され、昔とは違う小屋も、今日は営業されていなかった。 後は、白砂峠を越えて見晴に向かったが、前に比べて整備された感じがした。 そして見晴に到着したが、営業している小屋は少なく、空いていた小屋でバッチを買い、黄色い絨毯を見に竜宮小屋方面に向かったが、鹿の害でニッコウキスゲは咲いていなく、緑の絨毯に代わっていた。 ガッカリ😞ときて、もう来なくてもいいなと思い、三条の滝方面に向かい、三条の滝の展望台で大休憩、雨で増水し、水量が増えているので、迫力があり、地響きが凄かった。 後は、裏燧林道を御池方面に下ったが、余り整備されていない様な感じがした。 私の大嫌いな、渋沢に架かる橋を渡り、その橋の真ん中で、この橋の工事の為、周辺のブナを大規模に伐採し、秋の紅葉の時に、ブナの紅葉と、木々の間から平ヶ岳が、前の橋の所からキレイに見えたことを思い出し、伐採によって開けて、前より見やすくなった平ヶ岳方面を見て思ったりもした。 後は上田代の休憩ポイントまで、のんびりと歩きそこでコーヒータイム、先に来ていた女性2人と雑談をしてから、先に出発をして御池に戻った。 昔とは尾瀬を取り巻く環境が変わったが、尾瀬の大江湿原周辺は、多少、花の数が少なくなっていたがキレイだった。 でも、見晴らし周辺の、鹿の食害は酷く、あんなにキレイに咲いていたニッコウキスゲが、亡くなっているのにはガッカリきた。 また、元の様に咲くようになるのだろうか?
多分、もう行くこともないだろうな。