記録ID: 2430250 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

コロナ終息祈願、大塚山から御岳山、日の出山

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候曇り一時晴れ
アクセス
0804 JR古里着
1402 JR武蔵五日市発

歩くペース 0.7~0.8(速い)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

駅舎は新しく、トイレもきれい。駅を出てすぐ、青梅街道にコンビニあり
登山口へ向かう途中の万世橋
万世橋からの見下ろした多摩川。高度感たっぷり、足がすくみます
丹三郎地区の登山口
獣除けのゲート
杉木立のなかを登っていきます
途中で林道と交差
飯盛杉。丹三郎地区のシンボルと由緒書きにはあります
杉木立の登りを終え、ようやく大塚山へ至る稜線に出た
梅雨の晴れ間、木洩れ日がまぶしい
杉の植林と自然林が登山道を挟んでくっきり分かれています
左はケーブルカー駅へ通じる道。右は行きどまり。真ん中を進みます
大塚山頂上。広々として休憩にはよいが、樹木に囲まれ眺望はなし
大塚山から御岳山へ。右は巻き道、寄り道をして左へ
登り切ったところにあずまや。ひっそりとして雰囲気はよいのですが、眺望はなし
富士峰園地への登り。右の巻き道を進む
御岳山拝殿下に茅の輪くぐり。6/21夏越の大祓に設けられたもの。「新型コロナウィルス終息祈願」とある
御岳山は2度目ですが、門前町は迷路のように路地が入り組んでいて迷いそうになる。商店街を抜け、突き当りを右、日の出山へ
日の出山への途中。ところどころに巨岩があります
不意に現れる鳥居。ここまでが神域
日の出山直下の階段
日の出山頂上。貴重な梅雨の晴れ間、多くのハイカーでにぎわっていました
日の出山からの眺望
これから進む麻生山へ続く稜線
麻生山への途中。道は狭くなり、泥濘も
白滝の岩への道は通行止めが続いている
麻生山山頂。高齢のご夫婦が昼食をとっていた
麻生山頂上からの眺め
五日市駅への下山途中、ところどころで見かけた東電の送電線の標識
幸神分岐。金比羅方面へ進む
一か所、崩落した場所があり注意
林道と交差する木橋
金比羅山はスルーし、五日市駅方面へ
登山道を降りて駅へ向かう途中で見つけた栗の木
武蔵五日市駅に到着

梅雨の晴れ間、雨雲を気にしながら先を急いだ。大塚山までの登りは終始、杉の植林のなかをひたすら登る。湿度が高く、体内からどんどん水分が抜けてゆく。御岳山の商店街に人はまばら。梅雨時とは言え、まだまだ人は戻っていないと実感しました。日の出山からは眼下に都内や遠く丹沢の山々も見え、この時季としてはまずまずの眺めでした。日の出山から五日市駅へは概ねなだらかな下りで、トレランが多かったです。