記録ID: 2431964 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

梅雨空にニッコウキスゲ咲く「三国山」&気軽に絶景望める「戸神山」

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー1人
天候「三国山」ガス時々小雨🌂、「戸神山」意外にも涼しい晴天でした⛅
アクセス
川越駅6:30〜関越道〜月夜野IC(コンビニ)〜8:30三国トンネル駐車スペース

三国トンネル登山口8:30〜三国峠9:15〜三国山10:15〜(濡れた階段を慎重に下り)〜三国峠11:15〜11:45三国トンネル登山口

戸神山登山口13:00〜14:00戸神山(昼飯)14:30〜石尊山観音寺15:00〜(少し道間違い)〜16:00戸神山登山口

登山時間 [三国山] 3時間15分+[戸神山] 3時間
標高差 [三国山] 550M+[戸神山] 350M  累積疲労LV2
コース状況/
三国山への木製階段は濡れているとやばい位に滑ります、下りは転ばない様に必死でした☔

ニッコウキスゲと稜線の展望を期待して三国山(三国峠)に来ました🚙

途中の群馬は天気が凄く良かったのですが、丁度新潟との県境でガスに入ってしまいました☁
まあ、取り合えずは行ってみましょうかと出発🐾

まあ、取り合えずは行ってみましょうかと出発🐾
三国峠迄は沢沿いの涼しい緑の中を行きますが、小雨がパラついてきました🌂
三国峠に到着。
早速お目当てのニッコウキスゲが咲いてましたので一つの目的は達成出来ました🌻
ニッコウキスゲを始めとする高山植物は良い感じに咲いてますね。
まだ小雨で持ってますので、程近い「三国山」迄は行く事にします。
この辺りで雨は止みましたが、新潟方面のガスは厚そうですね☁
山頂直下の階段は吹き曝しなので風が強かったです。
まあ晴れていてもかなりの暑さでしょうけどね💦
取りあえずの「三国山」到着です!

本来は先の稜線を歩いて「大源太山」迄行くつもりでしたが、ガスは晴れそうに無く、風も強めですので今回は此処までにしました×

「三国山」の階段は濡れると凄まじく滑り易いので女性陣はこんな感じで座りながら降りてます💦
途中から晴れ間が覗いてきました⛅がこの階段は少しの油断も出来ませんので景色を悠長に眺める事も出来ないです(泣)
避けて歩いてます(笑)
しかしこんなに滑る階段は初めてですね💦
やっと落ち着ける場所に出たので花と景色を楽しんでます✨
ですが、まだ階段は続くのです(苦笑)
また紅葉の時季にでも来るかと思いますが、此の時季ニッコウキスゲが観れて良かったです🌻
このまま帰るのは勿体ないので沼田近くの簡単かつ絶景の低山「戸神山」に追加で登る事にしました🚙
途中の「名胡桃城」に立ち寄って見ます。
下ってきた群馬は本当に天気が良いです☀
「三国山」登山口とは標高が600M以上も下がって、しかもピーカンなので暑さは覚悟して本日2座目「戸神山」に登ります🐾
昨年秋に母と裏手の簡単なコースから登りましたが、、
こちらは見ての通りの急登な感じですね💦
ですが、神社裏の登山口が「トトロ」っぽくて良い雰囲気です。
こんなリスの彫刻も在りました♪