東海

本宮山(東三河)スマホを忘れてさぁ大変!

2020年07月12日(日) [日帰り]

本宮の湯
本宮の湯
天候 曇りなれど強風
アクセス
8時頃に豊川市ウォーキングセンターの駐車場に着いた時は、登山者用駐車場はどこも満車でした。

そこでやむを得ず、本宮の湯の駐車場に止めたのですが「土日祝は登山のみの駐車禁止」の立て看板を見落とし、気が付いたのが登山後でした。その後、本宮の湯にて入浴と食事を済ませました。
登山者用駐車場が満車で動揺してしまったことと、スマホを忘れて周囲を見ることを怠ったがため、やってはいけないことをやってしまいました。
また、本宮山に登るときに満車であっても本宮の湯駐車場ではなく、登山者用駐車場に空くまで待つようにしたいと思います。
この場を借りてではありますが、お詫び申し上げます。
コース状況/
長雨のためか倒木が一か所ありましたが、それ以外は危険個所はなかったです。
その他周辺情報 入浴後の温泉「本宮の湯」入浴料:620円
前日に好日山荘各務原店に行って、創業祭の割引券を利用して、二枚目のハーフパンツを購入しました。ザ・ノーズフェイス製なので値段はそれなりにしましたが、いい買い物が出来たと思います。
本宮の湯 登山後はここで入浴しました
ここからスタート
梯子岩の上にあずまやが
あずまやからの眺め
もう汗だくです
日月岩 空海が刻んだという「月」の文字が読めました
鳥居が見えました
ここから急登に
また鳥居をくぐります
荒羽々気神社
砥鹿神社奥宮
三角点
三角点にタッチ
本宮山山頂
本宮山山頂にて ここまで登るのに苦労したわ
山頂からの眺め
何だかんだでドヤ顔で自撮り
行きに撮れなかったお清水舎 飲んだらうまかった

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ハーフパンツ 消毒液 双眼鏡
備考 スマホを家に忘れた! ということを現地に着いて気付いて、約30分ほど登山に行くか止めるか自問自答していました。

感想

武尊山登山を二週間後に控えて、その前に今年に入って履いていない登山靴に慣らすために1000メートル前後の山に登りたいと思っていた。この時期は大雨が続いていて、最初に予定していた鈴鹿山系の竜ヶ岳は渓流の増水が心配で諦めて、いろいろ考えた結果、所要時間が4時間とそれなりの登山が出来るということで、東三河の本宮山に決まったのが前日のことであった。

8時頃に登山口の駐車場に着いたが、ウォーキングセンターをはじめ、登山者用駐車場は既に満車。下山後に入浴することを条件として「本宮の湯」の駐車場にクルマを停めた。さて、登山へ行くぞとスマホを出そうとしたら、家にスマホを置いたままであることを思い出した。スマホには地図をダウンロード済で、登山を始めるか迷ったが、紙の地図「分県登山ガイド・愛知県の山」からのコピーを持っていたので、「一応、地図がある!」と登山を始めたのが8時40分だった。

でも、登っている最中にスマホを忘れたことを引きずっていて集中出来なかった。調子が悪いわけではなかったのだが、道中かなりの登山者に追い抜かれ、気持ちが下向きになっているような気がした。「今回はあくまでも登山靴に慣れるための登山だから気にしないようにしよう」と思いながら登って行った。

登山を初めて2時間20分で山頂に到着した。空は曇っていたが、街並みが眼下に広がっていた。双眼鏡で景色を眺めて、長居は無用と下山することにした。

下山も無難に終わり、登山靴に異常を感じないままに13時15分に本宮の湯に戻ることが出来た。その後は本宮の湯で入浴、食事の後、東名高速道路を使って帰路についた。名古屋ICから春日井ICの間がリフレッシュ工事中で渋滞が懸念されたが、特に渋滞になることなくすんなり帰ることが出来た。帰宅してすぐに部屋にスマホがあることを確認して、「コンパス」経由で下山届を提出して、無事に今回の登山を終えることが出来た。

でも、今回の登山で、身体を鍛えることまでも「自粛」してしまったため、想像以上に体力が落ちていることを痛感した。

これで、武尊山登山の後、8月上旬に空木岳日帰り登山を予定していたが、考え直さなければならなくなった。

とにかく、無事に武尊山登山に行けることを祈るのみだ。