記録ID: 243408 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

JRで行く秋の霧訪山(松茸山?)

情報量の目安: A
日程 2012年11月10日(土) [日帰り]
アクセス
JR中央本線 小野駅下車
153号線沿いに北上、弥彦神社で左折(登山口への案内看板あり)
両小野中学をコの字に巻いて小野牧を左へ(表示あり)
北小野保育園を右折して進むと駐車場=登山口
下り
469 m

08:40 JR中央線(辰野支線)小野駅
09:15 登山口(寄り道しなければあと10分は早く着けそう)
10:00 霧訪山山頂 10:45
11:20 登山口 11:30
11:50 小野神社 12:00
12:10 JR小野駅 12:56
13:07 塩尻駅で下車してワイナリー巡り(井筒ワイン、五一ワイン)
コース状況/
止山なため登山道以外は立入禁止。
上から下までトラロープで区切られてます。
あまりにも入山禁止の看板が多いので「松茸山」と呼ばせていただきます♪
登山届提出の代わりに登山ノートへ記帳するシステムでした。

JR中央本線辰野支線小野駅。
駅から車道沿いに北上。
神社で左折。案内看板に沿っていけばOK
霜が降りて野沢菜も美味しくなりそうだ。
車の場合は矢印に従って左折してねん。歩きだと正面の神社が気になるから寄り道する!
紅葉きれい〜
赤くて綺麗〜
うんキレイ〜
駐車場。9時の段階では車ゼロでした。
え!?クマ出るの!?熊鈴装着。
登山届の代わりに登山ノートに記帳するシステム。
マツタケの止山だそうなので松茸山と呼ぶことにする。
登山道以外は入山禁止。
入山禁止の看板はいたるところに。
松茸山の御獄山。
カラフル落ち葉ロード。
雷避難小屋。
もうすぐ山頂!
まず探してしまうのは槍ヶ岳(笑)
奥穂〜北穂〜槍ヶ岳まっしろー♪
穂高アップで。奥穂、前穂、涸沢岳、北穂などなど。
甲斐駒、北岳も見える。
登山道以外でのみだなら行為は禁止です(違)。松茸山に敬意を評して「きのこの山」を持ってきたw
下山したら続々と登ってく人たちと会いました。お気軽に登ってランチを山頂で楽しむ山なのかも。
も一度モミジを見ておく。
霜が降りて白菜も美味しくなっていくことでしょう。
小野神社に立ち寄り。イチョウの落ち葉が敷き詰められてる。ギンナンもね。。
塩尻駅まで移動します。
ワイナリー探検。井筒ワインで試飲。
五一ワインで試飲。
塩尻駅のホームにブドウがあるのは有名だけど街路樹もブドウだったのにはビビった。
白は今年の新酒、竜眼、シャルドネと試飲して最後に飲んだソーヴィニヨンブラン100%が好みだったので夜はコレ!

by yu-ji

塩尻の山には登ったことがない。
里山開拓に行くぞー!

塩尻駅からデーィーゼル1両車に乗り換えて小野駅へ。
見知らぬ土地に行くのはワクワクする。
小野駅で降りて北上、神社で左折。登山口までの案内板があってわかりやすい。
キレイなモミジが目に付いたので寄り道。

登山口、朝9時の時点では駐車ゼロ。
こんなに天気がいいのに誰も登らないの?そんなバカな。
もしかして早朝登山だったとか!?
どうやらスタートが遅い山のよう。11時過ぎに下山したときには10台以上停まってた。

登山口から「茸山」「止山」「入山禁止」の看板が目立つ。
アカマツ林だからアレですよね。
と、伏せようと思ったけど撮ってきた看板の写真見たら「マツタケの止山」って書かれてた。
もう「松茸山」って呼ぶ!!!

あっという間に山頂(笑)
遊びながら登っても登山口から1時間かからないってことは、
真面目に登ったら30分ぐらいで着く?次回は縦走なんかも考えてみよう。

山頂では別ルートから登ってきた相模原&町田からのパーティーが。
挨拶のつもりで話しかけてしまったばっかりに関東の高速道路事情なんかの
マシンガントークを聞くハメにw
今どきの若者なのでクルマ持ってないんスけどーwww
圏央道がどうとか小仏トンネルがどうとか右から左で山座同定♪

槍穂〜(常念以北は雲のなか)〜美ヶ原〜八ヶ岳〜甲斐駒〜北岳〜空木岳〜御岳・・・
360℃の展望は素晴らしい。雪の時期はもっといいってマシンガントークおじさん談。
はい、雪の時期にまた来ます!(ここは素直にメモメモ)

下山時はたくさんのひととすれ違う。
ランチを山頂でってパターンの里山なのかもね。
ちっちゃな子供連れのファミリーも何組か。

電車は2時間に1本しかない感じだから神社にも寄り道して駅に戻ったけど
それでも暇をもてあそぶ。塩尻下車でこれまたあてもなく初の塩尻散策。
桔梗ヶ原ってこの辺なの!?ワイナリーの看板があったから目指してみる。
五一ワインと井筒ワインに立ち寄ってワインを試飲。
飲み比べしてワインを買えるのはいいなぁ。つまみなしでたくさん味わったので酔い酔い♪

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht