記録ID: 2434249 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

20200715_ヴァリエーションルートで高峰と日の出山を周回

日程 2020年07月15日(水) [日帰り]
天候雨または曇り
アクセス
御岳駅近くの無料駐車場のトイレ前にバイクを停める。

S御岳駅無料駐車場11:5812:52高峰13:24日の出山13:3014:37光仙橋 北尾根登山口14:54御岳苑地駐車場14:54御岳駅無料駐車場G
 下山するまでは霧雨程度だった。でも、バイクに乗る頃から雨脚が強くなってしまった。合羽を引っ張り出すのが面倒だったので、そのまま走り続けたら、びしょ濡れになってしまった。
コース状況/
危険箇所はないけど、ヴァリエーションルートだから道標は一切ない。読図能力は必須。あるいはGPS持参をおすすめします。
その他周辺情報どこにも寄っていない。ガイドブックを参照してください。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 時計 タオル 高度計 GPS

トイレの脇にバイクを停めました。
558メートル地点で
650メートル付近で。霧で真っ白です。
ここを登ってきました。
高峰の巻道と合流。
竜の髭の巻道付近。
日の出山山頂直下です。
430メートル付近で右に90度向きを変えます。下の方に集落が見えました。
言わずもがなの登山口です。
バイクはちゃんと待っていました。

●高峰北尾根
 登山口近辺に手製の道標二つあります。登山口で迷うことはないと思います。
 登山者は相当に少ないコースのようです。登山道を覆い隠すように草木が繁茂しています。コースを大きく外す程ではありませんが、コース取りは慎重にすべきだと思います。また、蜘蛛の巣は多いです。幾つ巣を払い除けたか分からなくなるくらい数が多いです。
 ある程度登ると、踏み跡は明瞭になります。ここから先は踏み跡を辿っていけば、高峰にたどり着きます。
●高峰から日の出山
 コースは整っています。
 昼前後の日の出山頂上は、登山者が多数休息しているのですが、雨の降る中を登ってくる物好きはほとんどいないようです。一人だけ休んでいる方がいました。
●日の出山北尾根
 ヴァリエーションルートですから、道標などは一切期待出来ません。踏み跡はありますが、所々で薄くなっていたり、消えてしまっている箇所もあります。二者択一といったほど明瞭な選択を迫られる分岐ではありませんが、地図とコンパスと高度計で現在地を確認しつつ進路を選択しなければなない箇所もあります。気をつけるに越したことは無いコースだと思います。
●光仙橋から駐車場まで
 交通量は多いです。ダンプの団体が唸りを上げて走ってきます。歩道を歩いていれば大丈夫だとは思いますが、歩きたい道ではありません。