東北

真昼岳 ~再挑戦も、また雲の中。

2020年07月18日(土) [日帰り]

清水ヶ野バス停
姫滝
一丈木バス停
天候 稜線上は曇り。真昼岳山頂付近は雲の中。
・稜線の西側は快晴だが、東側は雲で見えず。
・東から雲が来て、稜線を越えたら消える。
アクセス
バス
■往路
夜行バス(オリオンバス)
 東京駅鍛冶橋22:20→横手駅6:10 (10人位, 40分早)
JR北上線 横手7:41→ほっとゆだ8:14
路線バス 山伏線 ほっとゆだ駅8:27→清水ヶ野8:44
※ 山伏線は9月末に廃線との噂。
■復路
路線バス 角館・六郷線 一丈木17:48→横沢17:59 (中里温泉泊)
コース状況/
・姫滝への往復は、まともな道が無く、沢中を岩を選びながら飛び石で歩く感じ。
・稜線上は(風が強かった真昼岳山頂を除き)トンボが飛びまくり。おかげで顔にまとわりつく虫がおらず快適。(先々週は全然見なかったのだが。雨だったからかな?)
清水ヶ野バス停から2時間弱、10km歩きまして、やっと登山口。
滝がたくさんあるようですが、そんなに時間ないので最小限に。
姫滝へ寄り道ピストン。沢の中を飛び石で進むため、結構手間取った。
最初きつい直登をこなした後は、穏やかにブナ林を登る。
女神山山頂。南東方角だけ窓のように開けてますが、ガスで真っ白
緑のトンネルな稜線を行く
兎平分岐あたりまでは、足元に、ずっと黄色い花が咲きまくってます。
初青空〜! (和賀岳はしっかり雲中だけど)
北西にちゃんと下界見えてる! 男鹿半島も! (右奥の山)。
兎平分岐通過。前回見えなかった光景がここに。ただ、稜線東側は雲一杯
ウスユキソウっぽい?
”七”〜"八" (合目)の鎖&ロープの急登をこなして、樹林帯を抜ける。山頂が見えそうで見えない
南峰過ぎて、もう少し
真昼岳山頂。今回も四方真っ白。雨じゃないだけマシ。
さらに北へ向かう稜線もガスガス
ちょっと西に下ると下界見えてきて、やせづる尾根の眺望点からは、遠くがきれいに見えた。
が、和賀岳だけは微妙に邪魔される
平野部は、完全に晴れです
下り後半は、沢沿いにたくさん咲くアジサイを愛でながら。
山頂から1時間半ほどで、赤倉登山口に下山。
登山口脇の水場で、冷たい水をたらふく飲む。
(前回は気付かずスルーしてました)
登山口脇の水場で、冷たい水をたらふく飲む。
(前回は気付かずスルーしてました)
20分歩き鳥居で林道終了。さらに舗装路1時間歩いてバス停へ。
青空なのに、稜線だけがきれいに雲の中。
(帰りのバスより)
青空なのに、稜線だけがきれいに雲の中。
(帰りのバスより)

感想

・真昼岳には先々週にも登ったのですが、雨で山頂からは何も見えず、残念な感じに終わりました。今回、翌日にすぐ北の和賀岳に登る予定で、ちゃんと遠目から眺めておきたいな、ということでリベンジ戦。

・他の方々の山行記録を拝見していると、女神山とセットで登る人が多いようなので、今回は自分もそうしてみました。その代わり、バス停から登山口までの車道歩きはよりハードになり2時間超えに。

・今回は、雨は降らなかったし、稜線の西側は、青空の下、きれいに下界や男鹿半島までしっかり見えました。しかし、女神山も真昼岳も、山頂はまたもやガスの中で、和賀岳は見えなかったのでした。残念。

・たまたま数日前に、前回・今回使った路線バス(山伏線)が9月末で廃線になるというニュースが出ました。今回下車した清水ヶ野には、今後も別路線(沢内線)で行けそうですが、前回の元前郷には行けなくなりそう。人口減ってバスは減り、バス族の登山はますます難しくなっていきそうです。今は行けても将来は登れなくなる (アクセスできない)山がどんどん増えそう。