記録ID: 244073 全員に公開 ハイキング札幌近郊

藻岩山途中撤退で円山へ、ついでに買い物

日程 2012年11月11日(日) [日帰り]
アクセス
自宅から歩いて

自宅13:00−13:26円山西町神社−13:34西町登山口−13:45旭山公園コース合流地点
−13:55西町登山口−13:59滝不動橋−14:17円山動物園裏登山口−14:33円山山頂14:35
−14:55円山八十八ケ所登山口−15:09大通り西23丁目−15:50自宅
コース状況/
円山西町コースで藻岩山へ向かいましたが、
旭山公園コースに合流した途端、ドロドロ道になる。
降りてくる人に道の状態を聞いたら、概ねドロドロらしい。
人も多そうなのでやめて円山へ向かう。
円山動物園裏コースの道は概ね綺麗。八十八ヶ所コースは
若干濡れて滑りやすいも、ドロドロではなかったです。

円山西町神社の裏から秘密の道へ(^_-)
尾根道へ
登山道整備中でした、感謝です
旭山公園コースに合流したとたん泥道。ここで先へ進むのをあきらめて戻ることにする
来た道を戻る
登山口に到着
車道を下る
円山西町神社
円山動物園裏コースへ
概ね綺麗な道です
お堂の赤い屋根が見えた
頂上は賑やか。芦別岳が白くみえました
山神様。昔はこの前に鳥居があったんですけどね
尾根道がしっかり人気コースになってる
登山口の鳥居、綺麗に塗りなおされたのね
自宅近くで、飛行機雲

素晴らしいお天気なので、久しぶりに自宅から歩いて藻岩山へ行くことに。
いつもの西町神社から抜け道で西町登山口へ、。
あまり人が歩いていない道、落ち葉がサクサクと快適な道です。
旭山公園コースに合流すると、なんとドロドロ道じゃありませんか。
降りてくる人に、道の状態を聞くと、この後もドロドロ道が続くそうです。
人も多そうなので、やめて久しぶりに円山を登ってみることにします。
戻りは少し道筋を変えてみましたわ。

円山動物園裏コース、日当たりがいいせいかドロドロもなく歩きやすい道です。
山頂は相変わらず賑やか。久しぶりに八十八ヶ所コースを降りてみることに。
登る人、降りる人と前後に人がいる状態。こちらのコースは若干湿っぽいですが
ドロドロもほとんどなくて快適です。藻岩山はなんでドロドロなんでしょうかね。

さほどの距離を歩いていないので、大好きなパン屋さんに寄ってから
帰ることにします。幹線道路は車の音がうるさいので中道を選んで
帰ってきました。街路樹の葉も概ね落ちてしまいましたが
山の稜線がクッキリ見えるようになって、楽しかったです。