記録ID: 2443140 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

京都トレイルと山科G~Bコースで大文字山へ

情報量の目安: D
日程 2020年07月19日(日) [日帰り]
 kacokaco(記録)
アクセス
往路:阪急「京都河原町」〜京阪「三条」駅
復路:京都市バス32系統「上宮ノ前町」BS〜阪急「京都河原町」駅

S阪急「京都河原町」駅スタート地点09:0009:00三条大橋09:1609:24東山駅09:47蹴上駅09:55天岩戸10:0210:03日向大神宮10:13七福思案処10:1810:55毘沙門堂分岐11:0011:05後山階陵登山口12:00経塚山・昼食12:2512:35四つ辻13:00大文字山13:0413:32楼門の滝13:3713:58霊鑑寺14:01京都市バス「上宮ノ前町」BSゴール地点G
コース状況/
・登山道はよく整備されている。
・山科119番通報プレートコースはAからGコースまであり、登山口の標識は少ないので、地形図は必携。Bコースの入り口(後山階陵登山口)と「四つ辻」には「B-0」と「B-8」のプレートがあった(コース途中には偶数番号のプレートしか見つけられなかった)。
・Gコースの一部に15分ほどの急坂あり、Aコースは登山口から標高差50mの急登がある。