記録ID: 2447199 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

立ち入り禁止の草津白根のかわりに草津と万座の遊歩道

情報量の目安: A
日程 2020年07月20日(月) [日帰り]
天候
アクセス
今日はロングではなく(立ち入り禁止で通れないし)
道の駅運動茶屋公園に留めてコマクサ鑑賞と遊歩道
車で万座温泉に移動し、温泉街?の駐車場に止めて、コマクサと遊歩道

S道の駅/草津運動茶屋公園11:5011:55草津運動茶屋公園11:5912:28草津石尊山12:3112:43道の駅/草津運動茶屋公園14:22ゴール地点G
草津から万座へは車移動、火山活動による規制で歩行者、自転車、バイク、オープンカー通行禁止区間がある。自動車も夜間、悪天候時など通行禁止
コース状況/
公園風に整備されたエリアの遊歩道
草津の方は遊歩道が網の目状になっていて、標識はたくさんあるけどどっちにむいているのかわからない。マップがほしいけど作ってないみたい。
その他周辺情報万座温泉、日進館。館内の温泉(露天もある)と館外の小屋「極楽湯」1000円で両方。白濁したいかにも温泉、展望も良い。見られちゃうけど💦

道の駅運動茶屋。公園内にコマクサ園がある
レストランの横から公園の遊歩道に入ってすぐのところ
この写真は、遊歩道を回ってから後のモノだけど
他にもコマクサの写真こちらに
この写真は、遊歩道を回ってから後のモノだけど
他にもコマクサの写真こちらに
遊歩道
ヤマオダマキ
宝筐印庚申塔
ムラサキツユクサ
この自然歩道も通行止めらしい。案内所にマップがなく(温泉街散策のしかない)通行止めなのか聞いたらそうだ、と。
自然歩道には入らず、公園内の遊歩道をぐるっと
ホタルブクロ。このほかに、地味な花がいろいろあった
ニッコウキスゲ
オカトラノオ
ノハナショウブ、花弁の付け根の模様が黄色の目型だから。
ここから森林浴歩道に
けっこう登っていく
どっちに行っても道の駅に戻れる?
溶岩流の上にある道だそうな
これは、「道の駅」への表示がある右まわりに
マップがないのでどう進んでいるのかわからない
石尊山
下って行けば道の駅に出るだろう
一応あらぬ方へ行かないようにスマホで確認しながら
公園に戻った
道の駅に到着
車で移動
万座温泉の駐車場から日進館へ
いつも露天風呂から眺めた散策路の方へ
熊四郎歩道の途中にコマクサ畑がある
入り口には薬師堂
すぐ、左にコマクサ畑
コマクサの写真はこちらに
すぐ、左にコマクサ畑
コマクサの写真はこちらに
アカモノがもう実になってる
まっすぐ登っても良いのだけど、橋を渡って
露天風呂から見えていた遊歩道。火山の噴気で荒涼としたところ
熊四郎山
ちょっと木の陰だけど四阿。あれが風呂からよく見えていた
下って行くのは湯畑コース。帰りに行ってみよう
熊四郎方面へ登っていく
自然観察の解説版がいろいろ
東屋から一度下ったけど、まただいぶ登ってきた
遊歩道の終点
湯畑や温泉旅館を眺めて下る
熊四郎洞窟
湯畑の上
湯畑コースを下る
源泉地帯
ここには後で。車に戻ってから、日進館の入浴受付をして、極楽湯で極楽。

*今月、いつまでも梅雨が明けずtabigarasuの出番が少なくて写真容量がまだあるから、こっちにアップしちゃおう。
*だけどコマクサ園の写真はこちら
*草津白根と浅間山は火山活動が盛んで、たまに、やっと、解除になってもまたすぐ立ち入り禁止・登山禁止になってしまう。
*前回、何年も白根レストハウス付近が立ち入り禁止だったときは、本白根近くのコマクサ群生地は下から登るかロープウェイに乗るかで見に行くことができた。今回は途中の道だけではなく、コマクサ群生地そのものが立ち入り禁止区域。御嶽山の噴火を思い出すと、そりゃ仕方ない。怖くて近づけない。
*代わりに?観光地で見ることができると知ったので、時期的にギリ間に合うかなと行ってきた。
*以東岳の疲れが抜けないので、コマクサ鑑賞と遊歩道散歩、温泉療養だけ。八ヶ岳に見に行ったときは天気が崩れてしまい、落ち着いて見れなかった。本白根のようにはとてもとてもムリだけど、近くで鑑賞できてよかった。