記録ID: 2448021 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金胎寺山(こんたいじさん。富田林市最高峰)

日程 2020年07月23日(木) [日帰り]
天候くもり一時小雨
アクセス
河内長野駅

S河内長野駅10:5311:29金胎寺山12:0712:40河内長野駅G
コース状況/
いつもキレイに整備されていますので、とても登りやすいです。雨の後などは時々、ぬかるみがあります。イノシシのハコ罠があります。
その他周辺情報駅から近いので宿泊施設はあります。行った事がないですが、天然温泉 河内長野荘があります。河内長野駅直結のショッピングセンター『ノバティながの』があり、周辺は食事するところも色々あります。

個人装備 防虫ネット

左にもルートがありますが、今日は右の舗装道路を行きます。
金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)を通り過ぎます。
実が段々大きくなってきました。
右に曲がります。
金胎寺山頂までは道標がありますので、とても分かりやすいです。
イノシシ除けの柵を通り過ぎます。
左ルートに緑色のトイレがありますが、草むらで全く見えません・・。
色々なキノコが生えてました。
葛城山頂と金剛山頂は、雲がかかってました。
PL塔とあべのハルカスが見えるんですが・・。
草むらの中から緑のトイレを発見しました。使った事はないのですが・・。
キノコ発見。
右側に協力募金箱を発見しました。
いつも整備、ありがとうございます。金胎寺山は手軽に登れる山なので、これからもちょくちょく登りたいと思ってます。感謝です。

隙間時間に金胎寺山に登っていますが、いつもキレイに整備されていてとても登りやすい山だと思います。低山ですが今日の山頂は風が吹き、とても爽やかでした。小雨が時々降ってましたが、気にならない程度でした。小さい虫が飛んでいるので、防虫ネットがあると便利です。