奥武蔵

〜ランチ〜
【13:30】笠取小屋・発
【14:00】水干
【14:40】笠取山山頂(最高地点1953m)
【15:00】笠取山山頂(山梨百名山山頂)
【15:50】笠取小屋
【16:50】作場平の駐車場
アクセス
行きは中央道勝沼からアクセスしました。
駐車場はほぼ満車でしたが、なんとか端っこに停めれました。

下山後は一の瀬高原キャンプ場に泊まり、翌日の帰りは奥多摩湖方面へ下りました。紅葉の中のドライブは最高でした。
コース状況/
水干までは特に危険箇所はなく、整備された道を歩く気持ちいいハイキングを楽しめます。
ただ、笠取山の頂上直下はハードです。西斜面は開けた急登、東斜面は笹が茂るやや荒れた道でした。

水干まで片道5.2kmの案内。出発〜♪
今日は天気が良い良い♪ 色づいた木々と青い空が気持ちいい。(^^
今回のコースでは、何カ所か沢に沿って歩くポイントがあります。きっとこの小川も多摩川に通じているはず。
ふかふかの落ち葉の絨毯の上を歩きます。木の枝には葉が残っていますが、、かなり落葉が進んでいます。

モミジの葉。

落ち葉を踏みしめる音を聞きながら、静かに登山道を歩きます。

いいかんじ♪

こんなにいい森をゆっくり歩けるなんて、シアワセです。(^-^
ときどき休憩、よっこらしょ。
ベンチが整っているのはうれしいんですが、こんな看板があると落ち着いて休憩できないですね...。(^^;
こんなナイスな森を歩きます。
こちらもナイス。
笠取小屋に到着です。比較的やさしい道だったおかげで、ここまではコースタイムより早いタイムをたたき出しています。
笠取小屋前で昼食にしました。
あたたかい食べ物がうれしい。じっとしてると寒いです。
頭上には、ぽっこりとした笠取山の山頂が見え、そこを巻くようにして水干へと進みます。あとで登るからなー。
ついに到着〜! (^^)/
立派な標識と、頭上には『水神社』の石板が。
はじまりの一滴を見ようと、水干に近づきます。
でも...。
あれ?......。
水が出ていません。

時期が悪いのかな。晴れが続いてたからかな。土は湿っていますが、滴を手に取ることはできませんでした。こればっかりはしょうがないね。ここまで来れてヨカッタね、としましょう。
はじまりの一滴を見ようと、水干に近づきます。
でも...。
あれ?......。
水が出ていません。

山頂に向けて歩き始めましたが、笠取山頂上直下はコース難易度が急に上がった気がします。今まで歩いてきた道が歩きやす過ぎた、という言い方もできるかもしれませんが、気持ちを引き締めてかかりましょう。
笠取山山頂(1953m)に到着ですヤター! (^^)/
先に進みます。けっこうヤセた尾根道になっていて、ところどころ怖い個所もあります。気をつけて進みましょう。
こちらは『山梨百名山の山頂』だそうです。というわけで、こちらで集合写真!(^^ 背後には富士山もバッチリ。
笠取山の西の斜面はすごい急坂。木が伐採されてガラーンとしており、スキー場の上級者コースのような雰囲気の斜面を下りていきます。
もうあたりは薄暗く...。

日没前に下山完了!
もうあたりは薄暗く...。

日没前に下山完了!

感想

このコース、東京都水道局さんはじめ、関係者さまが積極的に整備されてとても歩きやすいコースでした。(水道局のキャラクター・水滴くんの出生地はこの笠取山山頂付近になっています。^^)

作場平の駐車場はそこそこの広さが確保され、トイレもあります。また、途中にある笠取小屋の存在も安心できる要素になっています。

水干までなら難易度も低いので、歩きなれない子連れファミでもがんばれるんじゃないでしょうか。何より、「多摩川のはじまりを見に行こう」というイベント的な要素もあるので、山歩きの動機付けにオススメです。(^^

娘は自分で読んだ本の舞台ということで、今回の山行を楽しみにしていたようですが、『はじまりの一滴』が涸れていたのは、ちと残念でした。一滴をお目当てにするなら、雪解け後の新緑の季節とかがいいのかな?

いずれにせよ、いい山行でした。

今回の山行記の詳細は、わが家のブログでも公開しています。よろしかったらご覧下さい。