記録ID: 2455943 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山

燈明ヶ岳

日程 2020年07月26日(日) [日帰り]
天候小雨のち雨
アクセス
犬鳴山七宝瀧寺駐車場
府道62号から細い道を入る。舗装路だがカーブの多い細い道。通行に神経使った。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S行者の滝08:4409:46経塚権現山10:0710:21燈明ヶ岳10:2410:39経塚権現山10:4411:26ゴール地点G
コース状況/
登山道はほとんど急登。階段はなし。雨の日は滑りやすいので注意要。

犬鳴山七宝瀧寺にやってきました。立派な仁王様。
手を合わせました。
行者の滝。水量すごい。立派!
登山道入口わからず、とりあえず矢印方向に行った。
ここが近畿自然歩道なのはわかった。進んだら隧道。なので引き返し。分岐があり葛城山と書いてある。これも方向違い。ということで仁王様のところまで引き返しました。
実は、仁王様の右側のところから入って行くと登山道が入口が発見できました。こんなの、普通わからんやろ!
このお寺に到着後、50分経った時点で登山スタート!
最初から急登!これが最後まで続きました!強烈!
鳥居発見。もちろん撮影。
ここにも。
1回1回手を合わせていきました。
お寺の方がお世話してるのでしょう。頭が下がります。
頂上のようなところにでました。鳥居。
ここは経塚でした。
いろいろ探していたところ、表示板発見。
ここは燈明ヶ岳じゃなかった。
天狗がキーワード!
到着!やったー!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す到着!やったー!
帰り道。ここからだけが展望できた。
燈明ヶ岳経塚間は倒木多々
無事下山!
遠慮して駐車場の奥の端に停めさせていただいておりました。

修行のような登山でした。登山道入り口わからない。うろうろ。急登。雨。下山時尻もち。展望もなし。でも、この山、信仰の山。でも、登って下りてなんかスッキリしました。梅雨のさなか、午前中は降らないで下さいとお願いし、登山に臨みましたが、頂上についたころから本降り。下山時、登っていく二人組さんとすれ違いました。今日この山に登っているのは我々だけじゃなかった!童子様、祠、経塚、仁王様。手を合わせながら登って下りての登山。お陰様で、無事怪我することもなく、狭い道交通事故もなく、無事帰ってくることができました。感謝です。ありがとうございました。