記録ID: 2456558 全員に公開 ハイキング 大雪山

日程 2020年07月26日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S姿見駅08:2708:54姿見の池11:00旭岳11:4213:33旭岳石室13:3614:07姿見駅G
コース状況/
特になし、ただし7合目過ぎからのザレ場の下りは滑らないように慎重に歩きました。
その他周辺情報勇駒荘にて入浴(1人1000円)、高いですが良いお湯でした!

今日はお花と絶景が楽しみな旭岳へ。道民割でロープウェイ往復2,200円(▲1,000円)でした。
姿見駅にて、まずまずの天候です。
姿見平の左回りの遊歩道経由で旭岳を目指します。遅くまで雪が残った沢筋には遅咲きのチングルマが盛りでした。
4連休のわりには静かな姿見の池。
姿見の池のほとりに咲くイワブクロの群落。
本格的な登山道に入って、その脇に咲く黄色い花。何という花でしょうか??
足元を気にしながら登ります。4連休のわりには人出は少ないようです。
当麻乗越方面は青空。
標高2100mを超えるとイワヒゲの群落が出迎えてくれました。
金庫岩を左手に見ながら最後の登りに取り掛かります。
山頂着。ガスが抜けると眺望が広がります。
安足間岳と中岳温泉方面。
熊が岳と北鎮岳方面。
後旭岳とお鉢平方面。
山頂から絶景を堪能している人たち。私たちもゆっくりさせてもらいました。ただ陽がかげると風が冷たい・・・
帰りはガスが上がってきました。予報どおりなのかな?
ただ1900mまで降りてくると視界がとれてきました。姿見平が良く見えます。
姿見平を左回りで姿見駅に戻ります。途中に立派なコマクサがありました。
夫婦池、大きい池(右)が鏡池、小さい池(左)が擂鉢池というそうです。
姿見駅まじかでエゾコザクラが出迎えてくれました。
ロープウェイ姿見駅に戻ってきました。山頂からの絶景と花々を愛でることができた山行でした。

高い山なら涼しいだろうと旭岳を訪れました。陽が当たればそれなりに暑いのですが、風があってオーバーヒートを防いでくれました。やや雲が多かったのですが、ガスが抜けると絶景が目の前に広がり、良い眼の保養になりました。また姿見平では多くの花々を愛でることができました。