ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2460668
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

梅雨が明ける前に【榛名神社〜榛名外輪山】を繋ぎたい‼🌸と🦋の楽園でした

2020年07月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:27
距離
11.3km
登り
772m
下り
590m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:40
合計
5:29
9:05
24
スタート地点
9:29
9:30
81
10:51
10:58
33
11:31
11:32
45
12:17
12:21
42
13:03
13:30
31
14:29
14:29
2
14:31
14:31
3
14:34
ゴール地点
天候 ☁ガス まさかの☂
(てんくら・・A☁予報、GPV☁もしかしたら☀、yahoo天気☁)
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
往路・・榛名神社近くの無料🄿
復路・・テンション下がり 榛名湖より🚌にて榛名神社まで300円
    注)🚌はマスク必須
コース状況/
危険箇所等
榛名神社境内内はマスク必須。
榛名神社〜氷室山分岐までは濡れた木道が少々で注意
氷室山分岐〜磨墨岩までは 木段、笹が生い茂る箇所多く 雨上がり等要注意
その他周辺情報 湖畔の蕎麦屋さん等のお店は開いていました。
大好きな榛名神社に到着です
(*^^*)
参拝の際の注意事項が沢山
マスクは必須となります
21
大好きな榛名神社に到着です
(*^^*)
参拝の際の注意事項が沢山
マスクは必須となります
不思議空間の鞍掛岩も
緑とガスに覆われ分かりにくい ⤵
6
不思議空間の鞍掛岩も
緑とガスに覆われ分かりにくい ⤵
🌸イワタバコ
の叩き売り?の様に石垣一面に咲き乱れ
24
🌸イワタバコ
の叩き売り?の様に石垣一面に咲き乱れ
もう密過ぎぃ〜
(*゜。゜).。o○
72
もう密過ぎぃ〜
(*゜。゜).。o○
🌸ユキノシタ
も終盤でしたが逢えて良かった(*^^*)
58
🌸ユキノシタ
も終盤でしたが逢えて良かった(*^^*)
🌸ヤマユリ
今が 旬゜☆。.:*:・'
47
🌸ヤマユリ
今が 旬゜☆。.:*:・'
🌸カラマツソウ?
純白*
24
🌸カラマツソウ?
純白*
本殿にて参拝
圧巻の双龍門は工事中
21
本殿にて参拝
圧巻の双龍門は工事中
境内を出ます
ここから榛名外輪山を繋ぐ
前から歩いてみたかった!
15
境内を出ます
ここから榛名外輪山を繋ぐ
前から歩いてみたかった!
この砂防ダムまでは来た事がある
12
この砂防ダムまでは来た事がある
この木段を登りスタート=3
ワクワク♪
9
この木段を登りスタート=3
ワクワク♪
上から見るのは初めて
レンゲショウマがあるかも!
と下ばかり見ていたら
11
上から見るのは初めて
レンゲショウマがあるかも!
と下ばかり見ていたら
九折岩を撮るの忘れた💦
榛名湖からの水かな〜
沢がとても澄んでいて綺麗
12
九折岩を撮るの忘れた💦
榛名湖からの水かな〜
沢がとても澄んでいて綺麗
🌸勉強結果
クサアジサイの様です
(*^^*)
29
🌸勉強結果
クサアジサイの様です
(*^^*)
🌸もしかして!!
レンゲショウマじゃないですか?
咲いてないけれど見たのは初めてなんです!
もしそうだったら凄く嬉しい
ヽ(^◇^*)/
18
🌸もしかして!!
レンゲショウマじゃないですか?
咲いてないけれど見たのは初めてなんです!
もしそうだったら凄く嬉しい
ヽ(^◇^*)/
っと、こんな木道も
濡れているので要注意❕
40
っと、こんな木道も
濡れているので要注意❕
常滑の滝
確かに滑てます
12
常滑の滝
確かに滑てます
ちなみに石標には
二十二丁目 とあります
どこが一丁目なのかな?
この後見かけませんでしたが 私だけ?
10
ちなみに石標には
二十二丁目 とあります
どこが一丁目なのかな?
この後見かけませんでしたが 私だけ?
しばらく歩くと
草原の様な不思議な場所に到着!
氷室山への分岐の様
40
しばらく歩くと
草原の様な不思議な場所に到着!
氷室山への分岐の様
氷室山へ向かうと地獄の木段が・・
滑るので慎重に登ったつもりが
木段が横に斜めになっていて そのままズルっとコケ
両足の脛を強打
暫く 痛みで動けずΣ(T▽T;)
テンションだだ下がり ⤵
12
氷室山へ向かうと地獄の木段が・・
滑るので慎重に登ったつもりが
木段が横に斜めになっていて そのままズルっとコケ
両足の脛を強打
暫く 痛みで動けずΣ(T▽T;)
テンションだだ下がり ⤵
【氷室山】
やっとの思いで辿り着いた、、
山頂標識は「室」しか無い💦
13
【氷室山】
やっとの思いで辿り着いた、、
山頂標識は「室」しか無い💦
見えた眺望
・・・・・
11
見えた眺望
・・・・・
🌸ひと際目立つ黄色の花
勉強結果 キンレイカの様
オミナエシとは葉が違う
19
🌸ひと際目立つ黄色の花
勉強結果 キンレイカの様
オミナエシとは葉が違う
こんなバスケのゴールチックな蜘蛛の巣がいっぱい♪
15
こんなバスケのゴールチックな蜘蛛の巣がいっぱい♪
木段 怖い( TωT)
そ〜っと時間をかけて登る
10
木段 怖い( TωT)
そ〜っと時間をかけて登る
おぉ〜
ビクトリーロード♪
12
おぉ〜
ビクトリーロード♪
【天目山】
って、まさかの☂が・・
天気予報のバカぁ!!
20
【天目山】
って、まさかの☂が・・
天気予報のバカぁ!!
仕方なく休憩もせずに
コケない様に👣
40
仕方なく休憩もせずに
コケない様に👣
少し見えてる〜♪
と、これが本日最高の眺望でした💦
14
少し見えてる〜♪
と、これが本日最高の眺望でした💦
今度は笹地獄
長靴にしようか迷って 蒸れるから辞めたのだけど・・
この笹では長靴もダメでしたね
18
今度は笹地獄
長靴にしようか迷って 蒸れるから辞めたのだけど・・
この笹では長靴もダメでしたね
🌸チダケサシ
(後に撮っていた方に教えて頂きました)
そちこちに咲く
24
🌸チダケサシ
(後に撮っていた方に教えて頂きました)
そちこちに咲く
🌸チダケサシアップ
 宝石の様*
47
🌸チダケサシアップ
 宝石の様*
🌸トラノオ
たくさ〜ん咲いてる
18
🌸トラノオ
たくさ〜ん咲いてる
🌸ヒヨドリバナに
36
🌸ヒヨドリバナに
アサギマダラさん 
こんなに近寄らせてくれた♡
74
アサギマダラさん 
こんなに近寄らせてくれた♡
🌸すごく特徴があるのですが・・
  勉強中
22
🌸すごく特徴があるのですが・・
  勉強中
ひょうもん蝶
花が沢山咲いているので様々な蝶がいました
27
ひょうもん蝶
花が沢山咲いているので様々な蝶がいました
🌸これも勉強中
18
🌸これも勉強中
三ッ峰山へ〜!
少し進むと笹大地獄
足元見えず、腰近くまで生い茂り・・
シッポをまいて撤退(_ _。)
10
少し進むと笹大地獄
足元見えず、腰近くまで生い茂り・・
シッポをまいて撤退(_ _。)
っと、磨墨岩までは繋ぎたい!
が、やっぱりこんな藪の中へ=3
もう汗だか雨だかわからず全身ビチョ濡れ
でも涼しくなってきた
22
っと、磨墨岩までは繋ぎたい!
が、やっぱりこんな藪の中へ=3
もう汗だか雨だかわからず全身ビチョ濡れ
でも涼しくなってきた
薄日もさしているのに
ガスと霧雨⤵
8
薄日もさしているのに
ガスと霧雨⤵
🌸ノハナショウブ
緑の中に紫が映え*
20
🌸ノハナショウブ
緑の中に紫が映え*
🌸コメツツジ
お米の様に小さな花*
17
🌸コメツツジ
お米の様に小さな花*
🌸ウツボグサ
これはわかる♪
17
🌸ウツボグサ
これはわかる♪
ビクトリーロード♪
濡れた梯子は気を付けて〜
14
ビクトリーロード♪
濡れた梯子は気を付けて〜
また来たよ!
スルス様
前はhさんと雪の時でした
82
また来たよ!
スルス様
前はhさんと雪の時でした
相馬山まで行こうと思いましたが、
何も見えず、鎖と梯子があるそうで
次回へ持ち越し!
9
相馬山まで行こうと思いましたが、
何も見えず、鎖と梯子があるそうで
次回へ持ち越し!
行人洞へ1分!
1分なら行きましょう
7
行人洞へ1分!
1分なら行きましょう
大きな岩の中に
祀られています
磨墨岩は信仰の岩
13
祀られています
磨墨岩は信仰の岩
ユウスゲの道を歩いていると
🌸ユウスゲ 咲いてました(*^^*)
夕方から早朝まで咲く花だそう
38
ユウスゲの道を歩いていると
🌸ユウスゲ 咲いてました(*^^*)
夕方から早朝まで咲く花だそう
ガスの中にも沢山の蕾や咲いているものも
16
ガスの中にも沢山の蕾や咲いているものも
あとは榛名湖まで車道👣
ガスの中から 
未知との遭遇
7
あとは榛名湖まで車道👣
ガスの中から 
未知との遭遇
🌸大きなシシウド?
栄養がいきわたっているのかな
22
🌸大きなシシウド?
栄養がいきわたっているのかな
榛名湖・・
真っ白 数メートル先も見えなぁい
船出したら遭難しそう💦
14
榛名湖・・
真っ白 数メートル先も見えなぁい
船出したら遭難しそう💦
あまり公共機関は使いたくなかったのですが、
また滑ってコケるのも怖いので
乗せて頂きました 4,5人の乗車で良かった
お疲れちゃん♪
32
あまり公共機関は使いたくなかったのですが、
また滑ってコケるのも怖いので
乗せて頂きました 4,5人の乗車で良かった
お疲れちゃん♪

感想

まさかの悪天候に加え 前半でコケて脛に傷。
笹の大海原に濡れ、ガスで何も見えなかった今回の山歩き。
それでも 花の種類が多く、もっと写真も撮っていたのですが
あまりにもわからな過ぎて載せきれず💦

梅雨明けすると暑くて榛名は歩けないぞ〜っとのhさんのアドバイス
から 
色々な花に逢え、大好きな榛名神社と榛名湖を繋げ、
ユウスゲにも逢え 今日はやっぱり行ってみて良かった(*^^*)

残したピークはまた今度♪

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1187人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら