ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 246158
全員に公開
ハイキング
奥秩父

丸鍋パーティーin大菩薩丸川荘(丸鍋の里帰り編)

2012年11月17日(土) 〜 2012年11月18日(日)
 - 拍手
子連れ登山 Nicolas
GPS
32:00
距離
9.1km
登り
253m
下り
823m

コースタイム

17日 柳沢峠9:00〜丸川峠(丸川荘)12:00
18日 丸川峠(丸川荘)9:00〜裂石登山道入口バス停11:20分
天候 17日くもり のち 雨
18日 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR塩山駅よりタクシーで柳沢峠(30分ほど)5500円
帰り:裂石の登山道入り口からバス
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
明日の丸鍋パーティーに向けて、卵、ごぼう、にんじんの肉巻をつくる。味付けに生姜をたっぷり入れるのがコツ
5
明日の丸鍋パーティーに向けて、卵、ごぼう、にんじんの肉巻をつくる。味付けに生姜をたっぷり入れるのがコツ
朝の中央本線甲府行きに乗る。ボックスシートに座れて旅行気分満喫。
2
朝の中央本線甲府行きに乗る。ボックスシートに座れて旅行気分満喫。
塩山の駅からタクシーで柳沢峠に向います。柳沢峠につくと雪がちらほらと降ってきました。
予報が雨なので今日は大菩薩嶺には登りません。
1
塩山の駅からタクシーで柳沢峠に向います。柳沢峠につくと雪がちらほらと降ってきました。
予報が雨なので今日は大菩薩嶺には登りません。
雪のちらつく中出発です。寒い〜
1
雪のちらつく中出発です。寒い〜
大菩薩峠からは広葉樹の森が続く。
1
大菩薩峠からは広葉樹の森が続く。
気温がかなり低い。りっぱな霜柱がたくさん
1
気温がかなり低い。りっぱな霜柱がたくさん
柳沢峠から歩いてしばらくすると苔の登山道がでてきました。
1
柳沢峠から歩いてしばらくすると苔の登山道がでてきました。
う〜ん すてき
峠で降っていた雪は止んだが、前日に降った雪が所々残っている。
1
峠で降っていた雪は止んだが、前日に降った雪が所々残っている。
すごい苔です。写真だとなかなか色がうまく出ない。
1
すごい苔です。写真だとなかなか色がうまく出ない。
でか〜♪でか〜♪しもばしら〜 今日はのんびり歩きなので気楽です。
1
でか〜♪でか〜♪しもばしら〜 今日はのんびり歩きなので気楽です。
道標もしっかりありますので。安心
2
道標もしっかりありますので。安心
更に濃い〜苔道。夏場に来てみたい。
1
更に濃い〜苔道。夏場に来てみたい。
滑らない様に慎重に歩いて行きます。
お!!後ろから登山者が着ました。お話したら同じく丸鍋パーティー参加の方でした。
2
滑らない様に慎重に歩いて行きます。
お!!後ろから登山者が着ました。お話したら同じく丸鍋パーティー参加の方でした。
歩き始めて2時間ほどして雨が強くなってきました。
1
歩き始めて2時間ほどして雨が強くなってきました。
雨といっしょにガスだす。
1
雨といっしょにガスだす。
ガスの道を行く。風も強い。風の音がちょっと怖い。
1
ガスの道を行く。風も強い。風の音がちょっと怖い。
雪が残っているところは、こんな感じ。滑るような状態ではありません。
2
雪が残っているところは、こんな感じ。滑るような状態ではありません。
お!ここは前回見たことのある景色。丸川荘近い!
1
お!ここは前回見たことのある景色。丸川荘近い!
丸川峠は風の通り道。すごい風です。
お〜小屋が見えてきた。
1
丸川峠は風の通り道。すごい風です。
お〜小屋が見えてきた。
久しぶりです丸川荘
1
久しぶりです丸川荘
こんにちは〜お世話になります。
1
こんにちは〜お世話になります。
丸川荘でお昼御飯を食べて。まずは
http://yamameshi.doorblog.jp/
でおなじみ、げんさんが発売した本のサイン会が始まりました。【げんさんの山めしおつまみ】
こんど買いに行きます。
2
丸川荘でお昼御飯を食べて。まずは
http://yamameshi.doorblog.jp/
でおなじみ、げんさんが発売した本のサイン会が始まりました。【げんさんの山めしおつまみ】
こんど買いに行きます。
小屋にあるストーブでは鳥の丸焼きが鎮座。う〜んいいにおい。
1
小屋にあるストーブでは鳥の丸焼きが鎮座。う〜んいいにおい。
だんだんと参加者があるまりテーブルには酒が並ぶ。
1
だんだんと参加者があるまりテーブルには酒が並ぶ。
子供たちは奥の部屋でコタツに入って遊ぶ。豆炭のコタツは最高です。
1
子供たちは奥の部屋でコタツに入って遊ぶ。豆炭のコタツは最高です。
更に人が増えて酒が並ぶ。皆さまのお持ちよりは圧倒的に肉系中心。さすが皆さま山ノボラーです。
工場長特製のカキ料理も絶品です。
2
更に人が増えて酒が並ぶ。皆さまのお持ちよりは圧倒的に肉系中心。さすが皆さま山ノボラーです。
工場長特製のカキ料理も絶品です。
丸川荘の小屋番 只木さんのご挨拶。
この方の人柄に惚れた人が多いです。
うちのちびっこ2人も大好きです。
2
丸川荘の小屋番 只木さんのご挨拶。
この方の人柄に惚れた人が多いです。
うちのちびっこ2人も大好きです。
酒、肉、酒、肉テーブルにあふれるほど。
yamabukiさんが持ってきていただいた馬刺しにお〜!!!と感嘆の声。
1
酒、肉、酒、肉テーブルにあふれるほど。
yamabukiさんが持ってきていただいた馬刺しにお〜!!!と感嘆の声。
鳥、ローストビーフ(牛)、猪、馬とお肉のオンパレード
2
鳥、ローストビーフ(牛)、猪、馬とお肉のオンパレード
小屋には数多くの丸鍋仲間が集いました。靴がすんごいことになってます。
1
小屋には数多くの丸鍋仲間が集いました。靴がすんごいことになってます。
翌朝は快晴となりました。丸川峠から富士山ばっちりです。
1
翌朝は快晴となりました。丸川峠から富士山ばっちりです。
朝はのんびりスタートです。丸鍋で炊飯開始。
2
朝はのんびりスタートです。丸鍋で炊飯開始。
こっちは薪ストーブで炊いています。
2
こっちは薪ストーブで炊いています。
朝食の後にみんなで記念撮影。
1
朝食の後にみんなで記念撮影。
そうです丸鍋の記念撮影。丸鍋兄弟ですな
4
そうです丸鍋の記念撮影。丸鍋兄弟ですな
早朝に下山した方もいるので、3つほど鍋は少ないですが、、全国に買われていった鍋たちが里帰りです。
1
早朝に下山した方もいるので、3つほど鍋は少ないですが、、全国に買われていった鍋たちが里帰りです。
記念撮影を終えて、我が家は所用のために9:00には裂石に向けて下山開始。
ハルさんご一家と一緒下山開始しましたが、あっと言う間に先行されて見えなくなってしまいました。韋駄天のような早さに唖然です。
1
記念撮影を終えて、我が家は所用のために9:00には裂石に向けて下山開始。
ハルさんご一家と一緒下山開始しましたが、あっと言う間に先行されて見えなくなってしまいました。韋駄天のような早さに唖然です。
みぞぎ沢まで無事におりてきました。
1
みぞぎ沢まで無事におりてきました。
みぞぎ沢で休憩です。
1
みぞぎ沢で休憩です。
山で休憩と言えばおやつ。これが無ければ山は登らないと公言してます。
2
山で休憩と言えばおやつ。これが無ければ山は登らないと公言してます。
ドラえもんの大きくなったり小さくなったりする土管だそうです。
2
ドラえもんの大きくなったり小さくなったりする土管だそうです。
無事に車道まで下りてきました。ちょうど紅葉が見ごろです。
1
無事に車道まで下りてきました。ちょうど紅葉が見ごろです。
お手々繋いで仲良く下山。
3
お手々繋いで仲良く下山。
遠くに南アルプスの山なみが見えます。
2
遠くに南アルプスの山なみが見えます。
登山道入り口からバス停までは15分ほど歩く
1
登山道入り口からバス停までは15分ほど歩く
昨日は雨も降って風も強かったので空気が澄んでいます。
2
昨日は雨も降って風も強かったので空気が澄んでいます。
お疲れさまでした〜11:59のバスまで30分ほどあるので待つか〜と思ったら。yamabukiさんと娘婿殿が車で来て。「のってきますか〜?」とありがたいお言葉。
2
お疲れさまでした〜11:59のバスまで30分ほどあるので待つか〜と思ったら。yamabukiさんと娘婿殿が車で来て。「のってきますか〜?」とありがたいお言葉。
yamabukiさんの車にのると栗コーダーのBGMに子供は爆睡。ピタゴラスイッチの音楽に使われている栗コーダー。はまりました。♪ピ〜ピ〜ピ〜プ〜ピプ〜♪(スターウォーズのテーマ)
1
yamabukiさんの車にのると栗コーダーのBGMに子供は爆睡。ピタゴラスイッチの音楽に使われている栗コーダー。はまりました。♪ピ〜ピ〜ピ〜プ〜ピプ〜♪(スターウォーズのテーマ)
大月駅まで送っていただきました。yamabukiさんと娘婿殿本当にありがとうございました。
2
大月駅まで送っていただきました。yamabukiさんと娘婿殿本当にありがとうございました。
大月駅にはなんとエヴァ電車が停まってました。中では地元の吹奏楽部がなんか吹いていた。
3
大月駅にはなんとエヴァ電車が停まってました。中では地元の吹奏楽部がなんか吹いていた。
お疲れさんでした。締めのソフトクリームです。
ハルさんチョコレートケーキありがとう。おいしく頂きました。
2
お疲れさんでした。締めのソフトクリームです。
ハルさんチョコレートケーキありがとう。おいしく頂きました。

感想

登山ブログでお馴染み
【工場長の「山ばっかり、、、酒ばっかり。。。」】
の工場長さん企画の丸鍋パーティーin丸川荘に行ってきました。

工場長さんのブログで紹介された、大菩薩嶺 丸川峠に
ある丸川荘に優れた炊飯鍋があるとの情報あり。

私も小屋に行って早速購入をしたのですが、
この丸鍋たしかに素晴らしい米の炊き上がりで
すっかりこの鍋が気に行ってしまいました。


この鍋はいろいろと曰くがありまして、(くわしくは丸川荘のHPをどうぞ)
すでに製造済みの在庫のみの限定販売ということ。
工場長のブログで紹介されてから怒涛のブームで
丸川荘から80個程の鍋が旅立っていったそうです。

そして今回この丸鍋ファンが集まってパーティーをしようということで、
丸鍋の故郷である丸川荘に丸鍋持って行ってきました。

11/17の予報は雨で風も強いとのことなので、
前回歩いた大菩薩峠〜大菩薩嶺のルートはあきらめ
塩山駅からタクシーに乗り柳沢峠に行き、そこから登山開始です。

タクシー代は5500円くらいだったと思う。所要時間は30分ほど


柳沢峠から丸川荘のある丸川峠までは、のんびり歩いて休憩とって約3時間。
大人だけでしたら2時間ちょっとで着くと思います。
ちなみに登りは200mほどなのでルートとしては軽いハイキング感覚です。


広葉樹の森を抜けて苔むした登山道を通るルートはなかなかお目にかかれない、ステキ登山道でした。ぜひ新緑の夏の時期にも通ってみたい。


12時頃に丸川荘に到着。
お昼から夕方にかけて続々と丸鍋ファンがあつまり小屋には料理と酒が並んでいきます。

私にとっては小屋番の只木さん以外すべて初対面でしたが、
山のお話、鍋のお話ができてとても楽しい時間でした。

全国に散らばる山ノボラーが鍋を通して集まるなんて、
なんと酔狂なというかステキな事です。

また次回を楽しみにするとともに、どこかのテント場で丸鍋仲間に会える日を楽しみに待ちたいと思います。

丸川荘・只木さん
工場長&二男くん
矢車草さんご夫婦、まゆちゃん、げんさん
ひっきーさん、kontakaさんご夫婦、たむちゃん
金太郎さん&お友達、yamabukiさん&婿殿、
ハルさんご一家
ざびえるさん(←ちょうど丸川荘に到着時に私たち下山でした)

とても楽しい時間をありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。

Nicolas

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1933人

コメント

お疲れ様でした
ハルです。

子供たちの面倒をみてもらいありがとうございました。
土曜日は雨の中に裂石から登ったので大変でしたよ〜

でも楽しいパーティでしたね
皆さんいい方ばかりで、また一緒に呑みたいです
只木さんの人柄にも惚れました。
丸川荘にちょいちょい行きたいと思います。

あの後13時からエヴァを観に行く予定があったので、速攻で下山してしまいました
時間があればご一緒に下山したかったんですよ

またどこかで会えたら良いですね
2012/11/19 17:57
お〜エヴァですか
こんにちはNicolasです。
こちらこそ子供たちと一緒に遊んでいただき
ありがとうございました。

初対面にも関わらず鍋という共通のお友達と
楽しく飲んでおしゃべりできて、
私たちも子供たちもとても新鮮な経験となりました。

丸川荘は小屋番の只木さんのお人柄なのでしょうか、
とても落ち着いて過ごせる小屋となりました。

丸パだけでなく、また子供たちを連れて行きたいと
おもっています。

エヴァそういえば公開したんですよね。
どうしよう映画館に行こうかな…
2012/11/21 9:01
奇遇ですね
Nicolasさん、お久しぶりです。

驚きました。接近遭遇(誠に古いフレーズで失礼!)だったのですね。
二日酔いの、あの1人が摂生していて、予定通りに朝から来ていたら、
17日の正午前後、私たちは丸川荘の前で休憩しているはずでした。

18日は打って変わって快晴になり、富士山や南アルプスが壮観でしたね。
私たちも、ゆったりと散策を楽しみ、日帰り湯で心身ともに癒されました。
今年はほとんど歩いていないのですが、少しずつペースを取り戻します。

そうしているうちに、どこかでお目にかかれれば幸甚です。
           
2012/11/24 0:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら