ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2462142
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

暑さに負けず、イワタバコ咲く裏紅葉谷へ♪

2020年08月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:30
距離
6.2km
登り
690m
下り
198m
天候 風弱く、晴のち曇り。 谷風吹かず、水流を離れると蒸し蒸しの暑さ。
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:阪急梅田三番街BT→有馬温泉BT (阪急高速バス)
帰り:ロープウェイ山頂駅→ケーブル山上駅→阪神御影
コース状況/
危険箇所等
長かった梅雨の影響なのか、予想以上に水没個所が多かったです。
その他周辺情報 RW有馬温泉駅から紅葉谷への林道の復旧工事は9月末で終わるようです(^^。
有馬温泉の魚屋道から登ります。ホント気が重くなる迂回ルートですが…
2
有馬温泉の魚屋道から登ります。ホント気が重くなる迂回ルートですが…
キノコには…長い梅雨はいい季節だったでしょうね(^^
1
キノコには…長い梅雨はいい季節だったでしょうね(^^
ツユクサ。今季初物です(^^
3
ツユクサ。今季初物です(^^
午前中の緑陰道は快適でした♪
1
午前中の緑陰道は快適でした♪
美味しそう(^^
退屈な迂回ルートですが…目を楽しませてくれます(^^
3
退屈な迂回ルートですが…目を楽しませてくれます(^^
炭屋道への分岐に来ました。今秋には林道が6年ぶりに開通するようです(^^♪
2
炭屋道への分岐に来ました。今秋には林道が6年ぶりに開通するようです(^^♪
紅葉谷本道を進んで、樹間に大堰堤(白石砂防堰堤)が見えます。水量とても多いです
1
紅葉谷本道を進んで、樹間に大堰堤(白石砂防堰堤)が見えます。水量とても多いです
ダイコンソウ
フサフジウツギ
道なりの渡渉点は水没です。
すぐ近くに倒木と飛び石の渡渉点が出来てました(^^
1
道なりの渡渉点は水没です。
すぐ近くに倒木と飛び石の渡渉点が出来てました(^^
さらに進んで、二段堰堤が見えて来ます
3
さらに進んで、二段堰堤が見えて来ます
本来の渡渉点(左へ)は水没してるので…
2
本来の渡渉点(左へ)は水没してるので…
…下段堰堤の上流側で対岸へ渡りました 
3
…下段堰堤の上流側で対岸へ渡りました 
ケルンの向こうに白石滝
4
ケルンの向こうに白石滝
期待通りの咲きっぷりです♪
11
期待通りの咲きっぷりです♪
ちょうど見頃のようでした。
咲き乱れてます(^^
3
ちょうど見頃のようでした。
咲き乱れてます(^^
陽に当たってランプシェード(^^
4
陽に当たってランプシェード(^^
イワタバコの花は…
6
イワタバコの花は…
…うまく言えないけど、雰囲気あるなぁ〜(^^
8
…うまく言えないけど、雰囲気あるなぁ〜(^^
滝右岸の群生、見応え有りました♪
4
滝右岸の群生、見応え有りました♪
さて、来た道を少し戻って…先程の大堰堤
2
さて、来た道を少し戻って…先程の大堰堤
堰堤湖の広い河原でお昼にしましょう(^^♪
6
堰堤湖の広い河原でお昼にしましょう(^^♪
いつも通りコーヒーして…
のんびり(^^
4
いつも通りコーヒーして…
のんびり(^^
再び紅葉谷本道を登って稜線を目指します
1
再び紅葉谷本道を登って稜線を目指します
気になって見に行くことに…
1
気になって見に行くことに…
こりゃ酷い!登山道は跡形もなく…
3
こりゃ酷い!登山道は跡形もなく…
本道に戻って…紅谷出合が近くなると、道が沢状態でした
1
本道に戻って…紅谷出合が近くなると、道が沢状態でした
足元はずぶ濡れですが…涼しくて気持ちいい〜(^^♪
3
足元はずぶ濡れですが…涼しくて気持ちいい〜(^^♪
紅谷出合です。厳寒期は凍結して面白くなる場所です(^^
2
紅谷出合です。厳寒期は凍結して面白くなる場所です(^^
さらに標高を上げると…落葉広葉樹が優勢に
2
さらに標高を上げると…落葉広葉樹が優勢に
ブナが多くなって、空気感が違って来ます(^^
3
ブナが多くなって、空気感が違って来ます(^^
ブナに囲まれて…幸せいっぱい(^^ (笑)
2
ブナに囲まれて…幸せいっぱい(^^ (笑)
マイナスイオンたっぷり…
癒しの森や〜(^^
3
マイナスイオンたっぷり…
癒しの森や〜(^^
ヤマジノホトトギス
5
ヤマジノホトトギス
もちろん、今季お初です(^^
4
もちろん、今季お初です(^^
ロープウェイ山頂駅に着きました
2
ロープウェイ山頂駅に着きました
もう歩く気力はなく、バスに吸い込まれます(^^
3
もう歩く気力はなく、バスに吸い込まれます(^^
さらに六甲ケーブルへ乗り継いで…
1
さらに六甲ケーブルへ乗り継いで…
…下山は楽ちん(^^。かなり疲れたけど充実のハイキングでした♪
4
…下山は楽ちん(^^。かなり疲れたけど充実のハイキングでした♪

感想

長〜い梅雨が明けて、大阪では今年も恐怖の(笑)連続熱帯夜が始まりました。
暑さはこれからピークに向かいますが、秋風立つ8月下旬まであと2〜3週間、
さわやかな秋の訪れを楽しみにしながら猛暑を乗り切りたいものです(^^。

度重なる大雨災害でズタズタになった裏六甲紅葉谷周辺の登山道…。面倒な
迂回ルートを辿るのが嫌で長い間遠ざかってましたが、夏の風物イワタバコ
見たさに4年半ぶりに訪ねてみました。
土石流の頻発や歩く人が減ったことで、紅葉谷道はワイルド感が増してます。
目当てのイワタバコは白石滝の群生地で存分に楽しめました。堰堤湖の広い
河原でお昼とコーヒーして、谷上部のブナ林で森林浴♪ おまけにいい汗もた
っぷり掻けて充実の一日でした(^^。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:771人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら