ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2463477
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

妙見山 ん十年ぶりに歩きに行けば素敵な出会いに♪

2020年08月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:18
距離
12.0km
登り
822m
下り
910m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
0:20
合計
6:27
7:39
25
8:04
8:05
14
8:19
8:20
38
8:58
8:59
6
9:05
9:22
5
9:27
9:27
66
10:33
10:33
130
12:43
12:43
42
13:25
13:25
41
14:06
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
能勢電鉄 妙見口駅
コース状況/
危険箇所等
新滝道(自然歩道コース)に一か所崩れているところがあります。
地元の人に聞けば、大丈夫ですよと。
その他周辺情報 本瀧寺のカレーがいいとか。
能勢電車
妙見口駅
なんとも言えないほのぼのとした駅舎です
2
能勢電車
妙見口駅
なんとも言えないほのぼのとした駅舎です
駅前に登山マップがありました
1
駅前に登山マップがありました
花折街道と花折道祖神の石碑
2
花折街道と花折道祖神の石碑
道祖神だけで
可愛いです
3
道祖神だけで
可愛いです
アジサイもわずか残っていました
4
アジサイもわずか残っていました
キバナコスモス
最近どこでも見かけるようになりました
1
キバナコスモス
最近どこでも見かけるようになりました
ハキダメギク
可愛い花です
6
ハキダメギク
可愛い花です
アキノタムラソウ
3
アキノタムラソウ
サルスベリ
ノアザミ
ヨウシュヤマゴボウ
1
ヨウシュヤマゴボウ
妙見森のケーブル
黒川駅
この横を通って山頂に向かいます
2
妙見森のケーブル
黒川駅
この横を通って山頂に向かいます
途中の神社
キツネノカミソリ
6
キツネノカミソリ
こんな感じの道を行きます
1
こんな感じの道を行きます
妙見山の山頂部にでます
3
妙見山の山頂部にでます
上がると、山頂とは反対側に小高い丘になっているところがあったので登ってみました
2
上がると、山頂とは反対側に小高い丘になっているところがあったので登ってみました
山頂部の案内図
この塔の後ろに三角点があります
2
この塔の後ろに三角点があります
セルフで
こんなのが建っていました
2
こんなのが建っていました
六甲山方面を見ています
5
六甲山方面を見ています
この山門が、大阪府と兵庫県の境です
2
この山門が、大阪府と兵庫県の境です
またいで写しました
2
またいで写しました
本堂
日蓮宗のお寺です
2
本堂
日蓮宗のお寺です
下山道
ここを下りてきて、しばらく歩いたところで、素敵なお二人に出会いました
1
下山道
ここを下りてきて、しばらく歩いたところで、素敵なお二人に出会いました
アカカタバミ
カタバミに蟻が乗っていたのですがピンボケです
1
カタバミに蟻が乗っていたのですがピンボケです
ユキノシタ
ウバユリ
二股になった杉に幕が巻いてありました。
御神木でしょうか。
3
二股になった杉に幕が巻いてありました。
御神木でしょうか。
トキワハゼ
可愛いアマビエのポスターが本堂脇に張ってありました
新型コロナ退散!
2
可愛いアマビエのポスターが本堂脇に張ってありました
新型コロナ退散!
マツカゼソウ
花の中にアリンコか入ってました
4
マツカゼソウ
花の中にアリンコか入ってました
ヒメドコロ
雌花
ヤブラン
ノウゼンカズラ
オニユリ
ムラサキカタバミ
1
ムラサキカタバミ
クルマバナ
タイリンキンシバイ
4
タイリンキンシバイ
駅前の食堂で食べた
能勢電鉄開業100周年記念の肉うどん
¥750でした
レモンが美味しかったです
7
駅前の食堂で食べた
能勢電鉄開業100周年記念の肉うどん
¥750でした
レモンが美味しかったです

感想

新型コロナが大阪府もかなり増えてきているので、移動はなるべく自粛したほうがいいのかなと思う反面、家にいても体力が落ちるので、思い切って近場の妙見山を歩いてきました。

かなり以前はたまに歩きに行ってたのですが、久しぶりに行ってみて、すごく綺麗になっていたのにはびっくりでした。

嬉しい出会いもありました。
下山しかけてしばらく行くと、駅前で元気よく挨拶をしてくれたお二人に出会い、しばらく立ち話。市は違いましたがけっこう近くの方でした。
またお会いできれば嬉しいです。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら