また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2464220 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

レンゲショウマ@陣馬山は未だ蕾だった。

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年08月01日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
萩山ー高尾ー陣馬高原下-------藤野ー萩山
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.4~1.5(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち74%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間51分
休憩
2時間1分
合計
7時間52分
S陣馬高原下バス停08:1208:23上案下配水所08:33陣馬山新ハイキングコース入口10:35陣馬山12:0512:1813B-S-14012:25南郷山12:29富士小屋山12:3012:44奈良子峠12:4512:56明王峠13:1513:28石投げ地蔵嬢ヶ塚14:12562m峰14:38奈良本峠14:44イタドリ沢ノ頭14:4914:58大沢ノ頭14:5915:29大沢ノ頭登山口15:3316:04藤野駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

写真

感想/記録

私は、昨日陣馬山―明王峠―藤野駅と歩いて来ました。3週間ぶりの山歩きでした。
( 概略コース:陣馬高原下―陣馬山―明王峠―奈良本峠―虎杖沢の頭―大沢の頭―藤野駅)

主な目的は、レンゲショウマ等3種類の山野草を見ることでした。

1. レンゲショウマ
高尾野草園では開花しているので、きっと開花していると思っていましたが、たくさんの蕾を見ましたが、
    開花しているのは、皆無でした。昨年は9/2でしたが、少し遅い感じでした。
同時にフシグロセンノウとソバナを近くで見ることが出来ました。8月末近くに又行くことになるでしょう。
2.スズサイコ
    こちらは少し遅かったです。信玄茶屋の主人がU字型の治具2つで保護してくれていましたが、この雨で花が腐って落ちてしまったと言っていました。
   この治具で保護されたスズサイコはいくつもありましたが、花は既に見れませんで、茎だけが残っていました。
   1個だけ、種子になっていました。秋には弾けて白い綿毛が出るそうです。
   よく探すと1ヶ所だけスズサイコの花が残っていました。昨年の9月はスズサイコには遅すぎたと理解しました。
3.バアソブ(ヒメツルニンジン)
   これはたくさん見ることが出来、写真もたくさん撮れました。時期も最盛期と言う感じでしたが、
東光寺の画像と比較するとなぜか新鮮さが落ちる感じがしました。光線の違いでしょうか?
4.その他陣馬山頂では、ユウスゲ、チダゲサシ、ヤマユリ、ヒオウキズイセン等が見れました。

3週間ぶりの山歩きでした、コロナ明け後約一ケ月半毎日スポーツジム通いでトレーニングしていたのですが、
重いリュックで8時間歩くと山歩きは又別物と自覚しました。しっかり疲れました。
ジム通いの中でも週に一度は山歩きをすべきと考えました。
明王峠から相模湖側へ下ったのは、3度目です。
一度目は、与瀬神社へ下ったのですが、神社前の下りがきつかったので、2回目は 大平小屋の手前で貝沢コースで降りて楽でした。
今回もそのつもりでいたのだが、途中で間違えて気付かずに歩いて虎杖沢の頭―大沢の頭と歩いてしまった。
間違えたのは、虎杖沢の頭で気付いたが、引き返すには遅かったのでそのまま歩いた。
改めて地図を見ると随分遠回りしたものである。この程度の山であるからこれで済んだがもっと慎重さが必要だと反省している。

                                 

https://1drv.ms/u/s!AlJkakRD-SLZi7IJZZYYD9YYbHjqlA?e=RBPL31

お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:156人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ