記録ID: 2468637 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

石射太郎高宕山

日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
天候梅雨明けの晴れ
アクセス

S石射太郎登山口08:1608:27石射太郎山08:3108:44樅の木テラス08:5809:39高宕観音09:3909:47高宕山頂下分岐09:4709:56高宕山10:0910:17高宕山頂下分岐10:1810:25高宕観音11:1311:54樅の木テラス12:0912:25石射太郎山12:2512:38石射太郎登山口12:3812:39ゴール地点G
コース状況/
倒木処理されています。
その他周辺情報トイレ水場なし。途中のコンビニ利用しました。

朝8時頃、石射太郎登山口駐車場には5、6台とまっていました。登りからスタート。
石射太郎山頂。夏空の景色。ここまでヒル、いました💦忌避剤噴霧しましたが、相方さんの靴と足首(靴下)の隙間にちくっと!
猿の餌付け小屋らしいです。綺麗です。
処理した倒木の素敵なベンチです。
ぼけてますが、苔の綺麗な道。ゆっくり歩いて楽しみたい道。
大木がぽっきり折れて道に刺さって、そして緑の新芽が出ています。怖さと力強さと、自然の力。
休憩に丁度良い木のベンチとテーブル。作ってくださった方、ありがとうございます😊
高宕観音さまの入り口です。いつ来ても趣あります。
行きは素通り、帰りに休ませていただきました。
ここを抜けて頂上目指します。
高宕山頂上!実は山頂は30年ぶり。鎖場、梯子を越えて。ずっと前からこの手前に雨乞いのお釜があります。あやふやですがこの標識は前はなかったような?もっと狭かった記憶があります。でも、いいところです。
高宕山の魅力
観音様の上からの景色
下山途中に観音様の上のテラス。怖いですが、見晴らしぐっど!
恐々のぞいています。
石射太郎への途中の縦走路を道案内してくれたハンミョウを帽子で虫好きの長男がゲット!綺麗ですよねえ〜💕でも、二本の牙は危険だそうです。逃しましたよ。
夏の楽しいハイキングでした。

先日、高宕川から観音様まで来ましたが、山頂にはいかなかったので、梅雨明けに行ってきました。殆どが樹林帯の縦走路なので汗かくものの、風が吹いてすずしいところがたくさんあり、千葉の山がとても綺麗で楽しく歩けました。下山時昼過ぎ7.8台の車が止まってました。人気の山です。時期を変えて何度も行きたい山ですね。